猫が『正座』をしているときの理由3つ シーン別の隠された心理も解説

2025-10-30 20:00

実は、猫にも「正座」と呼ばれる座り方があります。では、いったいどんな理由(気持ち)から正座するのでしょうか?今回は、3つのポイントに分けて解説します。愛猫の心理状態を読み解く際のヒントにしてみてください。

1.ワクワク感でいっぱい

ゴハン待ちの猫

猫の「正座」とは、上体を起こしたまま、前脚を行儀よくそろえて座る姿勢のことです。犬のお座りによく似ていますが、かわいいおみ足を団子のようにきちんと並べている点が少し違います。

まず、猫の「正座」の意味としては、ゴハンやおもちゃ遊びなど、愛猫お待ちかねの恒例イベントが始まる前の期待感があります。人間のセリフで言えば、「楽しみだなぁ…ワクワクする!」といったところです。

たとえば、ゴハンの時間になると、真っ先に食いしん坊の愛猫が駆けつけてきて、飼い主さんの前で正座して待ち構えます。

高まるばかりの荒々しい食欲とは対照的に、あくまで礼儀正しい姿勢を貫く―このギャップに、思わず「キュン」となる飼い主さんも多いはずです。

あまりに愛猫の「正座」に見入っていると、「早くしろよ、コノヤロー!」と突如、凶暴化して、催促の猫パンチが飛んでくるかもしれません。

愛猫の期待を裏切らないように、飼い主さんは早急にゴハンの準備を整えてあげてください。

2.ちょっと緊張気味

しっぽを身体に巻きつける猫

もし愛猫が正座時にしっぽを自分の身体に巻きつけていたら、やや緊張している可能性があります。俗にいう「しっぽマフラー」と呼ばれる行動です。

「しっぽマフラー」の背景には、周囲へのちょっとした警戒心が働いています。

「すぐに逃げ出すほどの緊急性はないが、念のために用心だけはしておこう…」という感じでしょうか。

一説によると、大切なしっぽを誰かに踏まれないように、安全な場所に収納している、とも考えられています。

ちなみに、「しっぽマフラー」には、寒さをしのぐためのマフラー代わり、リラックスのサインといったバリエーションも存在します。

「しっぽマフラー」の違いを正確に判断できれば、飼い主さんとしてレベルアップした証拠かもしれません。

3.いつでも動けるように観察も兼ねている

正座状態で何かを見つめる白猫

最後の3つ目は、注意深く状況を観察している、です。

よく見ればわかる通り、猫の「正座」は、リラックス状態を示す「香箱座り」と違って、気が向いたらいつでも移動できる姿勢です。

たとえば、正座しているとき、「あれは何だ?」というように、猫が首を傾げることがあります。その視線の先には、光を浴びて部屋のホコリがキラッと光っていたり、壁をチャバネ色の秘密工作員が這っていたり。いずれにしても、愛猫には興味深い現象です。

もしベランダの向こうで、忙し気に動くスズメを見つけたら、おそらく、愛猫はスイッチが切り替わったかのように、「正座」を投げ出して、「狩人」と化すはずです。

猫の「正座」で重要なのは、すぐに動き出せるところです。上体を起こしていれば、良好な視界も確保できます。そろえた前脚は、一歩踏み出すときも手間がかかりません。どんなことが起こるかわからないかつての野生時代にあっては、欠かせない「作法」です。

そう考えてみると、猫の「正座」とは、その折り目正しい佇まいとは裏腹に、もともとハンターである「野性」がいまだに残っている表れ、と言えます。

まとめ

正座しながら窓の外を眺める茶トラ猫

本文でも紹介したように、猫の「正座」には、「期待感」、「ちょっと緊張気味」、「観察待機中」、3つの理由があります。

ポイントは、「正座」でいると前脚をすぐに動かせるので、次の行動に出やすいことです。その点は、前脚を身体の下に収納する「香箱座り」とは少し違います。

猫は言葉を話す代わりに、行動やしっぽの動き、鳴き声などで、自分の気持ちを表します。その様子を正確に、かつ柔軟に識別できるようになると、愛猫とのコミュニケーションも今まで以上にスムーズになるはずです。

関連記事

「20歳の運動神経じゃないwww」→おばあちゃん猫の様子を見てみると…まさかの光景に『驚愕』の声続出「うちの3歳より元気」「すごい」
ソファで寄り添う『柴犬と三毛猫』を撮影すると…思わず笑みがこぼれる『尊すぎる瞬間』に11万いいね「わぁ~なんて素敵」「額に入れたいね」
女の子2人が『猫吸い』をした結果→熱烈な頬ずりを受けたネコの、『愛情の深さを感じるリアクション』に「お利口さん」「守破離みたい」と反響
保護したときは『こんなに白かった子猫』が、現在…同じ猫とは思えない『色の変化』に12万いいね「変わりすぎw」「えええ」と驚きの声
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法

  1. 『一緒に寝たい、寝室に連れて行って』とおねだりする犬→とんでもなく可愛い『おててのアピール』が10万再生「上目遣いの破壊力」「たまらん」
  2. 三浦璃来「いつも引っ張ってくれる龍一くんが…」りくりゅう大逆転Vの裏側明かす「今回は私がお姉さんでした(笑)」【ミラノ五輪】
  3. ぬいぐるみの家に入ろうとするチワワ→『小さくて入らないかな』と思ったら…とんでもなく可愛い結末が17万再生「癒し」「最後のキメ顔も素敵」
  4. 仲良しすぎる『猫とカワウソ』→遊んでいる様子を眺めていたら…たまらなく可愛い光景が41万再生「本当の姉弟のよう」「ずっと見ていられる」
  5. 生徒を『床に引き倒す』暴行 中学校教師(60代)懲戒処分 教師は「同じ質問をするので腹が立った」
  6. りくりゅうが大逆転の金メダル!フリー世界歴代最高点でペア日本史上初の快挙 SP5位から“五輪史上最大”の逆転劇
  7. きれいに整列をして『順番待ち』をしていた猫たち→先にあったのは"まさか"の…「ええーーw」「ご飯かなと思ったらw」と爆笑の声
  8. 「JKにしかできない“特別感”」女子高生がハマる「JKケーキ」とは?【THE TIME,】
  9. 「自分が総理でいいか」高市総理の問いにどう答える? 戦前の政党政治崩壊から学ぶ・・・現代の有権者が担う「一票」の真の意味とは【サンデーモーニング・風をよむ】
  10. 雑草対策はロボットに任せる時代へ ミズニゴール2026年モデルが描く農業の未来
  1. 三浦璃来「いつも引っ張ってくれる龍一くんが…」りくりゅう大逆転Vの裏側明かす「今回は私がお姉さんでした(笑)」【ミラノ五輪】
  2. 免許不要で最大積載量320kgの新型エレカーゴ、ELEMOsが2026年2月12日より発売
  3. りくりゅうが大逆転の金メダル!フリー世界歴代最高点でペア日本史上初の快挙 SP5位から“五輪史上最大”の逆転劇
  4. 生徒を『床に引き倒す』暴行 中学校教師(60代)懲戒処分 教師は「同じ質問をするので腹が立った」
  5. 『一緒に寝たい、寝室に連れて行って』とおねだりする犬→とんでもなく可愛い『おててのアピール』が10万再生「上目遣いの破壊力」「たまらん」
  6. 女子更衣室の合鍵作り『生徒十数人』盗撮 中学校教師(32)逮捕 教師は「転勤しても盗撮できるように…」
  7. ぬいぐるみの家に入ろうとするチワワ→『小さくて入らないかな』と思ったら…とんでもなく可愛い結末が17万再生「癒し」「最後のキメ顔も素敵」
  8. 「JKにしかできない“特別感”」女子高生がハマる「JKケーキ」とは?【THE TIME,】
  9. 大型犬が汚れないよう『服を着せた』結果→フィットしすぎて…まさかの『脳がバグる光景』が82万再生「ひつじのショーンみたい」「笑った」
  10. 米俳優ロバート・デュバルさん死去 「ゴッドファーザー」などに出演 95歳
  11. 二階堂蓮「これがオリンピック」異例の結末で6位も「4年後に気持ちを切り替えて再スタート」【ミラノ五輪】
  12. 【脳トレ】「欸」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】