犬の留守番で絶対やってはいけない『NG行為』5選 ひとりにさせる前に必ず確認すべきこととは?

2025-10-31 20:20

かわいい愛犬とはできるだけ一緒にいたいものですが、仕事や学校の都合で一定時間お留守番させざるをえないという家庭がほとんどではないでしょうか。ですがお留守番中の愛犬の事故は後を絶ちません。こんなNG行為をしてしまってはいませんか?

️危険!犬の留守番でやってはいけない『NG行為』

ケージの隙間からこちらを覗く犬

十分な飲み水を用意しない

動物が生きていくうえで欠かすことができないのが水分補給。お留守番の際に十分な飲み水を用意していかないのは絶対にNGです。

暑い夏の時期はもちろんですが、冬でも油断はできません。気温が高くなかったとしても、水分が不足することで熱中症になるリスクがあるからです。

手が届く場所に誤飲・誤食の危険のあるものを放置している

お留守番中の事故で怖いのが誤飲・誤食です。飼い主さんが見ていればすぐに取り上げたり吐き出させたり、動物病院に駆け込むなどの対処ができます。

しかし万が一、お留守番中に誤飲・誤食が発生してしまうと最悪の場合はそのまま呼吸困難や胃捻転、中毒などを引き起こし、命を落とすおそれもあります。

空調からの逃げ場がない

夏場や冬場には愛犬のためにお留守番中も空調機器をつけっぱなしにしておくという家庭が多いでしょう。

空調を使って気温や湿度を快適な状態に保つのはとても大切なことですが、場合によっては空調が効きすぎて、かえって暑すぎたり寒すぎたりすることがあります。

そんなとき、犬に自ら空調の風から逃れられるような移動の自由がないと、むしろ体調を崩してしまいかねません。

火災リスクをそのままにしている

犬だけでお留守番をしている間に火災が発生してしまうという事故も報告されています。

これには様々な原因が考えられますが、犬がキッチンに自由に入ってコンロのボタンを押せてしまうような状態にある、ストーブなど犬が接触して倒すと火災になる恐れのある暖房機器を使用しているなど、火災リスクを放置しておくことは危険です。

出かける前に声をかける

愛犬を置いて出かける際に「行ってくるね」「お利口にしててね」などと声がけをしていないでしょうか。

飼い主さんの気持ちとしてはわかるのですが、実は出かけるときには声をかけないのがベスト。声をかけてしまうと犬は「これからお留守番が始まる」と宣告されていると認識し、不安になってしまうからです。

️要チェック!愛犬をひとりにさせる前に

チェックリストのイメージ

飲み水を2箇所以上に置く

出かける際には飲み水が少なくなっていないことを確認するのはもちろんですが、帰宅が遅くなる、犬が飲み水をひっくり返してしまうなどのリスクを考慮し、飲み水は2箇所以上に置くことをおすすめします。

危険なものは遠ざけておく

誤飲・誤食してしまいそうなものは犬の手の届かないところにしまっておく、あるいはキッチンなど誤飲・誤食の発生リスクが高い場所には柵などを設けて犬が立ち入れないようにするなど、危険なものをそもそも近づけないという工夫と配慮が必要です。

ある程度のフリーエリアを設ける

犬は最も快適に過ごせる場所をよく知っています。そのためある程度のフリーエリアを設けておき、空調で室温が大きく変わった場合にも逃げられるようにしておくことが大切です。

室内フリーではなくケージでお留守番しているという場合には、空調の風が直撃しないようにする、ハウスの中に隠れられるようにするなど工夫をしましょう。

お留守番を悟られずに出かける

外出の準備をしている段階で、飼い主さんはなるべく出かけることを犬に悟られないように振る舞いましょう。

例えば犬におもちゃやおやつを与えて、それに夢中になっているうちにそっと出かけるというのも効果的です。なんとなく薄情な気はしてしまいますが、愛犬の心の安寧のためにはそれがベストなのです。

お留守番前にたくさん遊ぶ

愛犬をお留守番させる前にぜひ心掛けて欲しいのが、お留守番前に愛犬とたくさん遊ぶということです。

たくさん遊んだり長くお散歩したりすることで愛犬を疲れさせ、疲れて寝ている間にお留守番が終わってしまうとなれば、寂しさや不安を感じにくくなりますしイタズラで事故を起こす暇もありません。

️まとめ

玄関で待っている犬

犬は群れで暮らしていた性質上、ひとりぼっちが苦手でお留守番は大きなストレスを伴う可能性があります。

とはいえ現代日本で暮らす以上、多かれ少なかれお留守番は避けることができません。愛犬が安全・安心にお留守番できるよう、飼い主さんができることはしっかり確認しておきましょう。

関連記事

家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
人を怖がり、玄関で寝ていた元保護犬…3週間後→別犬かと思うほどの『まさかの変化』が話題「馴染んでる」「寄り添ってて可愛い」と6万再生
昔ボランティアでお世話した『ガリガリの保護犬』→1年ぶりに再会した結果…思わず涙する『感動の瞬間』に反響「しっぽブルンブルン」「泣いた」
どうしても赤ちゃんと一緒に遊びたい犬→おもちゃを持ってきて…『一生懸命で健気な光景』に反響「なんて微笑ましい」「テンションがww」
犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!

  1. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中に居眠り運転で女性ひき逃げ死亡事故を起こした疑いも 警視庁
  2. 【速報】飲酒運転で2歳男児含む家族3人死亡 危険運転致死傷罪に問われたトラック運転手の男が初公判で起訴内容を一部否認 前橋地裁
  3. バンス副大統領とルビオ国務長官がグリーンランドの外相と会談へ トランプ大統領が領有に意欲示すグリーンランドめぐり
  4. 保護された子猫→『優しい先住犬』と2か月一緒に生活した結果…泣けるほど尊い光景が25万再生「理想の組み合わせ」「可愛すぎてたまらん」
  5. 初めて本気で威嚇してきた黒猫→『フォルム』が変化して……まさかの光景が48万再生「全然違う猫になってるw」「何したのw」と爆笑の声
  6. 【速報】日経平均 一時800円以上値上がり 初の5万4000円台を突破
  7. 「水の名は。」が品川駅に広がる 上白石萌音さん神木隆之介さん出演CMと重なる期間限定の風景
  8. たらい回しにされ、処分寸前の子犬を保護→不安げな様子で…思わず涙する『家族になっていく光景』に「もう怖くないね」「幸せになって」と反響
  9. 赤ちゃんと遊びたい犬→ママに『ダメですよ』と止められてしまい…愛おしすぎる反応が73万再生「邪魔しないで!って眼差し」「大好きなんだね」
  10. クリントン元大統領夫妻 エプスタイン元被告の疑惑をめぐり議会証言を拒否
  1. 壁の中の女性遺体 28歳看護師と判明 容疑者の知人で大みそかから行方不明に 北海道・日高町
  2. たらい回しにされ、処分寸前の子犬を保護→不安げな様子で…思わず涙する『家族になっていく光景』に「もう怖くないね」「幸せになって」と反響
  3. 【速報】飲酒運転で2歳男児含む家族3人死亡 危険運転致死傷罪に問われたトラック運転手の男が初公判で起訴内容を一部否認 前橋地裁
  4. 「水の名は。」が品川駅に広がる 上白石萌音さん神木隆之介さん出演CMと重なる期間限定の風景
  5. クリントン元大統領夫妻 エプスタイン元被告の疑惑をめぐり議会証言を拒否
  6. 勤務校から『トランペット7本』盗んで売る 小学校教諭(57)逮捕 【楽器窃盗・常習犯】の可能性…
  7. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中に居眠り運転で女性ひき逃げ死亡事故を起こした疑いも 警視庁
  8. 日本人13人を逮捕…カンボジア南東部の都市バベットにある特殊詐欺拠点で現地当局に拘束 警視庁
  9. 赤ちゃんと遊びたい犬→ママに『ダメですよ』と止められてしまい…愛おしすぎる反応が73万再生「邪魔しないで!って眼差し」「大好きなんだね」
  10. これが噂のカスハラってやつ!?忙しい日曜日、ファミレスで突然キレられた話
  11. 保護された子猫→『優しい先住犬』と2か月一緒に生活した結果…泣けるほど尊い光景が25万再生「理想の組み合わせ」「可愛すぎてたまらん」
  12. 女の子の手を舐めたい大型犬→拒否した結果、文句を言って…まさかの怒り方が242万再生「人間入ってるww」「明らかに怒ってて草」と爆笑続々