犬との初対面で絶対にしてはいけない『間違った挨拶』3選 避けるべき理由と正しいアプローチ方法

2025-11-01 16:00

『犬との初対面で絶対にしてはいけない間違った挨拶』についてまとめました。間違った挨拶は思わぬトラブルを引き起こす原因になります。初対面の犬への正しいアプローチ方法を解説します。

犬との初対面で絶対にしてはいけない間違った挨拶

人の腕に手を乗せて犬が立ち上がる

犬好きの間でも、初対面である犬に対して、間違った挨拶をしてしまうことがよくあります。

間違った挨拶であったことに気づくことができなかったのは、その犬がとてもお利口さんな犬だったからです。

初対面の犬に間違った挨拶をすると、咬みつかれるなどのトラブルに発展してしまうことがありますので注意しましょう。

1.いきなり触ろうとすること

犬との初対面で絶対にしてはいけない間違った挨拶は、いきなり触ろうとすることです。

「かわいいね~」「おりこうさんだね~」と、手を伸ばしてくる人がいます。このとき、犬には防衛本能が働きます。

低い唸り声を上げたり、激しく吠えたり、威嚇することで自分の身を守ろうとします。威嚇することなく咬みついてしまう犬もいます。

犬を触りたいのであれば、必ず「触ってもいいですか?」と、飼い主に聞くようにしましょう。事情があり、触れ合いができない犬もいますので配慮しましょう。

2.正面から近づいて目を合わせること

犬との初対面で絶対にしてはいけない間違った挨拶は、正面から近づいて目を合わせることです。

見知らぬ人への警戒心が強い性格である犬や、臆病な性格である犬の場合では、正面から近づかれることで、「逃げ場がなくなってしまう!」という危機や恐怖を感じることがあります。

また、目を合わせることには、「敵意」「攻撃」「脅威」として捉えられてしまうことがあります。

3.騒がしくすること

犬との初対面で絶対にしてはいけない間違った挨拶は、騒がしくすることです。

子供たちが走ってやって来て、「かわいいー!!」「触ってもいいですかー!?」と、大きな声で話しかけてくれることがあります。

犬を驚かせる行為です。走って逃げ出そうとする犬もいますし、その場でパニックを起こしてしまう犬もいます。

初対面の犬への正しいアプローチ方法

女性2人が手を振って挨拶をする

飼い主と挨拶を交わすこと

まずは飼い主と挨拶を交わしましょう。犬は飼い主の様子をよく観察しています。飼い主の仕草や行動や態度は、初対面の相手が安全な人であるかどうかを見極める要素でもあります。

飼い主と上手く付き合うことができると、犬とも上手く付き合うことができると考えてよいと思います。

犬の方から近づいて来てくれるのをジッと待つこと

自分からは近づかない方がよいです。犬は警戒心の強い動物ですが、好奇心の強い動物でもあります。あなたに興味があるのであれば、犬の方から近づいてきてくれます。

手をグーにしてゆっくりと差し出す

手をグーにしてゆっくりと差し出し、犬にニオイを嗅いでもらいましょう。犬がニオイを嗅いでくれれば、挨拶ができたというサインです。

ニオイを嗅いでもらっている間は、犬を驚かせてしまうことがないよう、身動きをせずにジッとしていましょう。

声のトーンを高くして穏やかに話すこと

声量は小さめに、飼い主と会話をするときも、犬に声をかけるときも、声のトーンを高くして穏やかに話すことで、犬の警戒心を解くことができます。

犬が警戒しているとき、低い唸り声を出しますよね。人が低い声で犬に声をかけると、「警戒されているのかな?」「威嚇されているのかな?」と感じさせてしまうことがあるんです。

声のトーンを高く、穏やかに、そして笑顔で話しかけるようにしましょう。

まとめ

女性2人と犬

犬との初対面で絶対にしてはいけない間違った挨拶を3つ解説しました。

  • いきなり触ろうとすること
  • 正面から近づいて目を合わせること
  • 騒がしくすること

人は好意を持って犬に近づきますが、犬が必ずしも人に対して好意を持っているとは限りません。

動作や声やニオイなどから“この人は安全ではない”と判断されてしまうこともあります。

飼い主から犬を触ることの許可を得ることができた場合でも、犬の仕草や行動や表情などから気持ちを読み取り、コミュニケーションできるかどうかの判断をしましょう。

関連記事

犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
おもちゃをもらってゴキゲンな超大型犬→『お風呂に入るか』聞いた瞬間…『あからさますぎる表情の変化』に爆笑「顔w」「完全に理解してる」

  1. トランプ政権「国家安全保障戦略」公表 台湾紛争抑止で日本・韓国に防衛費増額求める 戦略全体では「アメリカ第一」鮮明に
  2. 米中がテレビ電話で閣僚級協議 貿易の懸念事項解決に向け意見交換
  3. ドイツ連邦議会 新たな兵役制度の法案可決 14年ぶりに徴兵制復活も可能に
  4. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  5. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  6. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  7. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  8. 東京・新宿区が民泊4事業者に初の“廃止命令” 今後3年間の営業禁止 業務停止命令を無視して違反繰り返す 都内では民泊の苦情など増加
  9. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  10. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  1. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  2. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  3. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  4. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  5. 【速報】トランプ大統領「米国での小型車の製造を承認」日本勢に追い風か? SNSで製造を呼びかけ
  6. 東京・新宿区が民泊4事業者に初の“廃止命令” 今後3年間の営業禁止 業務停止命令を無視して違反繰り返す 都内では民泊の苦情など増加
  7. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  8. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  9. ドイツ連邦議会 新たな兵役制度の法案可決 14年ぶりに徴兵制復活も可能に
  10. 東京・世田谷区 民間人の“空襲被害者”に見舞金3万円を支給する条例可決 都内で初 空襲遺族は国による補償への期待も「戦後80年の機会に前へ」
  11. 物価高の時代に奇跡のワンコインランチ 寿司チェーン店の挑戦!驚愕の90円ランチも【Nスタ】
  12. 5位発進の坂本花織「明日は嬉し泣きできるように」と前向く「嫌な気持ちは置いて(夜の)12時になったら切り替えます」