始まった高市外交 「一気に親しい友人に」親密さアピールの陰で…日米間に2つの懸案事項「防衛費増額と対米投資」 認識の違いも【サンデーモーニング】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-11-02 13:32
始まった高市外交 「一気に親しい友人に」親密さアピールの陰で…日米間に2つの懸案事項「防衛費増額と対米投資」 認識の違いも【サンデーモーニング】

27日、アメリカのトランプ大統領が6年ぶりに日本を訪れました。両首脳が蜜月ぶりをアピールした陰で、日本側はどんな要求を突きつけられたのでしょうか。

【写真を見る】在日アメリカ大使公邸では、日米の経営者らが集まる夕食会が

約1年ぶりの日中首相会談 「戦略的互恵関係」の構築を確認

31日、APECにあわせ、約1年ぶりに実現した日中首脳会談。お互い、硬い表情に終始しています。会談では、戦略的互恵関係を構築することを確認しつつも、高市総理は尖閣諸島を含む東シナ海の問題について懸念などを伝えたといいます。

一方で、習近平国家主席も植民地へのお詫びを盛り込んだ「村山談話」に言及し、「この精神は広めるに値する」とくぎを刺しました。

お互い、懸念を伝え合う会談となりましたが、その3日前には、満面の笑みでアメリカのトランプ大統領を迎える高市氏。

移動中には、寄り添って腕を組みます。

高市総理
「世界の平和と安定へのトランプ大統領の揺るぎないコミットを高く評価します」

会談では、ガザの停戦合意などトランプ氏の外交手腕を持ち上げ、ノーベル平和賞に推薦するとまで伝えたといいます。

防衛費増額の要求は…?アメリカ側が求める2点とは

さらに、アメリカ軍横須賀基地では、会場の大きな歓声に、飛び跳ねながら応えてみせました。

トランプ大統領
「この女性は勝者だ。私たちは一気に親しい友人になった」

親密さをアピールする日米両国ですが、懸案も。

その一つが、これまでトランプ政権が同盟国に繰り返し要求してきた防衛費の増額。今回、高市氏は今年度中に防衛費を対GDP比2%に増額する方針などを伝えたとみられます。

地元・横須賀のスカジャンをヘグセス国防長官にプレゼントした小泉防衛大臣も、増額に取り組む考えを伝えたとしています。

一方で、アメリカ側は...

アメリカ ヘグセス国防長官(29日)
「日本に何かを要求したということは一切ありません」

なぜ今回、増額の要求がなかったのでしょうか。それを読み解く鍵が、首脳会談のテーブルにありました。

日本側には資料がありますが、アメリカ側には見当たりません。専門家は...

明海大学 小谷哲男 教授
「アメリカ側の最大の狙いは経済の問題です。7月に合意した関税合意、これを着実に履行していきたいということ。それから、やはり対中国。これで日本とも協力したいということで、複雑な資料が必要ではなく、この2点のみを伝えにきた」

日米同盟 今後の注目は“防衛費”と“投資”

ただ今後、アメリカはさらなる防衛費の増額を要求する可能性はあるといいます。さらに、もう1つの懸念がアメリカへの“巨額の投資”です。

トランプ大統領(7月)
「日本とは合意したばかりだ。これにより、ある種の“ボーナス”が得られる。スポーツの契約金のようなものだ」

7月、日本への相互関税と自動車関税を15%とすることで合意した日米。トランプ氏は日本が、その引き換えに80兆円もの投資を行うとし、利益の90%をアメリカが受け取ると主張していました。

日本側が戦々恐々とする中、28日、在日アメリカ大使公邸を訪れたのはファーストリテイリングの柳井正会長や、日本航空の鳥取三津子社長など日本企業のトップ。日米の経営者らが集まる夕食会が開かれ、その中でトランプ氏は、アメリカへの投資を呼びかけました。

その夕食会の前に行われたのが、投資に関する共同文書の署名式。ラトニック商務長官が金額を読み上げながら、各企業の投資を次々に紹介します。

ラトニック商務長官(28日)
「次はTDK。AIインフラに不可欠な電子部品と、パワーモジュールを250億ドル規模で生産」

上機嫌なトランプ氏からはジョークも。

ラトニック商務長官
「次に日立ですが、まだどの程度の規模を目指すか決めていません。検討中です」

トランプ大統領
「5000億ドル(約77兆円)だよ」

日本政府は投資の中身について、80兆円のうちエネルギーやAIインフラの強化など、総額60兆円規模のプロジェクトを公表しています。

一方で、両国に認識の違いも垣間見えます。署名式で、決定事項のように金額を読み上げながら紹介するアメリカ側に対し、日本側の資料では、「関与を検討」と記される案件も多くあります。

防衛、そして経済、今後アメリカは同盟国日本にどんな要求を突きつけてくるのでしょうか。

  1. 【 アイナ・ジ・エンド 】 「おれっちと妹」 実妹・REiKAさんとの2ショットに反響 「似てる」「最強シスターズ!!」「仲良し姉妹」
  2. 陸上自衛隊・性加害問題 元自衛官の五ノ井里奈さんが会見 元隊員ら全員と和解が成立し一連の裁判が終結 「自分の人生を自分の足で歩き出すためのスタート」
  3. 「飲んでいないです」飲酒運転で2歳児含む家族3人を死亡させた罪に問われた男(71)改めて否定 裁判では前日など“車内で焼酎”映像も 前橋地裁
  4. 去年の首都圏・新築マンション価格は「過去最高値」 前年より17.4%上昇 23区の平均は1億3613万円
  5. アメリカ大寒波 トランプ大統領“12州に緊急事態宣言” 少なくとも12人死亡 NY州の一部地域ではマイナス45℃を記録か
  6. ショベルカーとトラックとの間に挟まれ…72歳の男性が死亡 警察は業務上過失致死の疑いも視野に捜査 群馬・前橋市
  7. 千葉・旭市のうずら農場で高病原性鳥インフルエンザ疑い 遺伝子検査を実施へ
  8. 中国外務省「対立ではなく協力で」カナダとの貿易協定について トランプ大統領の“関税100%発言”をけん制
  9. 「1日くらい平気」は大人の話・・・赤ちゃん相手に「風呂キャンセル界隈」な夫との攻防
  10. 1月2日の「新年一般参賀」で全裸となり現行犯逮捕された20代の男性を不起訴 東京地検
  1. 『赤ちゃんに育てられた大型犬…?』一緒に過ごしていくうちに覚えてしまった『まさかの行動』が153万再生「大きな赤ちゃんで草」「可愛すぎ」
  2. 【速報】「事実と異なる情報を流布し、過酷な状況下での生活を余儀なくさせた」 北朝鮮政府に賠償命令 東京地裁 北朝鮮帰還事業めぐり
  3. 【 小芝風花 】 昨年富山で 〝一人居酒屋デビュー〟 隣のお客さんとも乾杯し 「食べ物も分けてくださった」「すごく素敵な時間でした」
  4. フィリピン南部沖 約360人乗せたフェリーが沈没 18人死亡 20人以上行方不明
  5. 【 モデル・古川杏 】 運転免許証の写真を公開 ファン反響 「めちゃくちゃ可愛い」「免許証写真なのに綺麗に写ってる 凄い」
  6. 山本由伸らWBC代表メンバー10人を追加発表 岡本和真、村上宗隆らメジャー組選出、全30人まであと1人決まらず【一覧】
  7. 山本由伸「一番を」鈴木誠也「今年は出場できるように」岡本和真「東京ドームでお会いしましょう」【WBC選手コメント一覧】
  8. 全国最年少 福井県知事選で初当選・石田嵩人氏 「日本は単一民族国家」とのSNS投稿について“個人的な見解”と説明
  9. 【 元・尼神インター・誠子 】 金沢でライブ 写真を公開 「金沢でライブしてくれてありがとう、という言葉が温かかった」「ツアーの楽しさに感動しています」
  10. 大谷翔平「愛する妻真美子、娘、そしてデコイへ 私のそばにいてくれてありがとう」英語で感謝のスピーチ デコイはMVD賞獲得
  11. 日本郵便が自動運転トラックによる神奈川~大阪間の単独の定期運行を開始
  12. 田舎に住むおばあちゃん→畑で野菜を収穫中、犬が一緒についてきて…『本当の孫』のような光景が48万再生「可愛すぎ」「お手伝い偉い」と大絶賛