飼い主が迷いやすい『大型・高額な猫グッズ』4選 失敗しないための選び方もご紹介

2025-11-03 11:00

あるペット保険会社の調査によると、猫に関する支出額は年々増加しています。「愛猫には惜しみなくお金をかけたい!」という心意気が伺えますが、大型で高額な猫グッズは失敗したときのリスクも大きく、購入を迷いがちです。そこで今回は、キャットタワーやケージなど、特に注意して選びたい大型・高額な猫グッズ4つをピックアップし、失敗しないための選び方を解説していきます。

1.キャットタワー

キャットタワーの上にいる猫

上下運動に欠かせないキャットタワー。

毎日猫が上り下りして遊ぶものだからこそ「安全性」に最も気を配る必要があります。

導入後も長く安全に使わせることができるよう、ぐらつきはないか、消耗した場合のパーツ交換は可能かなど、購入前によく確認しましょう。

素材も見逃せないポイントの1つです。

例えば「木製」の場合は掃除がしやすく、抜け毛も目立ちにくいメリットがありますが、滑りやすさに注意しましょう。

必要に応じて、滑り止めシートを貼り付けて対策すると安心です。

もしシニア猫や子猫に使ってもらうことを考えているなら、ステップの数は少なめをおすすめします。

性能のよさだけではなく「愛猫が快適に使えるか」も重視しましょう。

2.ケージ

ケージでくつろぐ猫

ケージは、飼い主さんの「活用頻度」と照らし合わせながら検討するとよいでしょう。

最初に使うシーンとして最も多いのは、愛猫を迎え入れたタイミング。

子猫があちこち行くことを予防し、人慣れしていない成猫も徐々に環境に慣らしていけるため、大変便利です。

スペースが取れるのであれば、上下運動ができる2段タイプを選ぶのが理想ですが、1段でも、立派な個室空間となります。

むしろシニア猫や子猫には、1段の方が安全です。

毛布や食事台、トイレなどを設置して使うことが多く、十分なスペースが確保できるかも確認しましょう。

ちなみに、2匹の愛猫と暮らす筆者宅では基本的に使っていませんが、災害や病気のケアを想定し、折りたたみタイプを保管しています。

3.自動給餌器

自動給餌器でゴハンを食べた猫

自動給餌器は、食事の時間を一定に保ちやすく、特に「お留守番」時に重宝します。

残業などで帰宅が遅くなっても、ゴハンを遅らせずに済むため、猫も飼い主さんも安心です。

ただし、多頭飼いの場合は、設置する数なども十分考慮する必要があります。

1匹につき1台用意するか、受け皿が2つ以上あるタイプを選ぶのが理想です。

利便性が高い一方で、意外と盲点なのがメンテナンス。

パーツの分解や洗いやすさ、故障時の対応のしやすさは、必ず確認しておきましょう。

また、機械に任せきりにすると、食欲不振などの変化を見逃してしまうことも。

留守番時だけ活用するのも使い方の1つですので、生活スタイルに合わせて検討しましょう。

4.ペットカメラ

ペットカメラと猫

留守中の猫をリアルタイムで見守ることができる、ペットカメラ。

飼い主さんの安心感を支えるだけでなく、人のいない時間に猫がどんな行動をしているのか、知られざる一面をのぞくことができます。

体調が気になるときの観察や、地震などの災害時の安否確認にも役立つアイテムです。

外出先からスマートフォンで映像を確認できるタイプが多く、設置スペースも取らないため、比較的導入しやすいのも魅力でしょう。

まだ所有率はあまり高くはなく、口コミが少なく感じるかもしれません。

購入時は、広い範囲を映せるか・画質が十分にきれいかを漏れなく確認しましょう。

また、置き型タイプの方が設置はラクですが、猫のいたずらには十分ご注意ください。

まとめ

リラックスしている猫

猫グッズは、大きなものや高額なものほど購入を迷いやすいもの。

どのグッズも「導入すること」自体を目的にせず、愛猫の性格や生活環境に合っているかをよく考えて選びましょう。

自動給餌器やペットカメラは、ゴハンの管理や見守りをサポートしてくれる頼もしいアイテム。

飼い主さんの負担を軽くしてくれる一方で、機械に頼りすぎるとコミュニケーションや体調の管理が滞ってしまう可能性もあります。

便利さを上手に取り入れながら、愛猫との時間を何より大切にお過ごしください。

関連記事

猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
階段を上る2匹の猫→1匹が甘え始めて…思わずハラハラしてしまう『まさかの場所』に「ドキドキしたーw」「連続フェイントは流石に笑った」
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
大好きなお兄ちゃんの帰宅を『心待ちにしていた猫』→帰ってくると…『熱烈な大歓迎』に「いいなぁ~」「私にもやってぇ」と羨ましがる人続出

  1. 米俳優ロバート・デュバルさん死去 「ゴッドファーザー」などに出演 95歳
  2. 大型犬が汚れないよう『服を着せた』結果→フィットしすぎて…まさかの『脳がバグる光景』が82万再生「ひつじのショーンみたい」「笑った」
  3. 日中は広い範囲で晴れ 各地とも寒さ戻る 関東は雲多く真冬並みに 気温大幅ダウン
  4. 小林陵侑、スーパーチーム衝撃結末に「5分でも待っていればできた状況」メダルには届かなかったが「日本のチーム力を見せられた」【ミラノ五輪】
  5. 予選R突破が絶望的なカーリング女子日本 スキップ吉村紗也香「自分がしっかりと決めていれば」【ミラノ五輪】
  6. カーリング女子日本、最強カナダに敗れ負け越し決定 予選R敗退が濃厚に… 第3Eで痛恨の3点スチール【ミラノ五輪】
  7. 二階堂蓮「これがオリンピック」異例の結末で6位も「4年後に気持ちを切り替えて再スタート」【ミラノ五輪】
  8. 猫が『舌打ち』に反応を示す理由3つ 実は特別な意味があった?注意点も解説
  9. 卓球・長﨑美柚、盤石の2連勝!「絶対に切符を掴む」世界選手権&アジア大会代表へ前進
  10. 小林陵侑&二階堂蓮の“最強ペア”が6位 競技中止で異例の結末、3回目の二階堂138m越えのビッグジャンプは幻に【ミラノ五輪】
  1. 免許不要で最大積載量320kgの新型エレカーゴ、ELEMOsが2026年2月12日より発売
  2. 「#がんばれパンチ」ぬいぐるみを母親代わりに育つサルの「パンチ」くんに反響 母ザルが育児放棄 SNSで投稿相次ぎ来園者数“2倍”に 千葉・市川市動植物園
  3. 自民・維新の幹事長らが会談 新年度予算案の早期成立方針を確認 年度内成立についても「諦めずに努力していく」
  4. 【 大人計画 】社名変更を発表 新社名は「有限会社さておき」理由も説明 (公式サイト・発表全文)
  5. 「ポケモンカード」史上最高額の約25億円で落札 「イラストレーター」米競売で ギネス世界記録を更新
  6. 横浜市で幼稚園バスが柱に衝突 運転手(60代)が病院に搬送 園児17人にけがなし 東京・杉並区でも幼稚園バスにトラックが接触 けが人なし
  7. 「若い男に包丁持って脅された」 死亡男性の首に“複数の傷” 殺人事件として捜査 広島・東広島
  8. 列車で出国試み拘束 ウクライナ元エネルギー相、巨額汚職の疑い
  9. 小林陵侑&二階堂蓮の“最強ペア”が6位 競技中止で異例の結末、3回目の二階堂138m越えのビッグジャンプは幻に【ミラノ五輪】
  10. 小林陵侑、スーパーチーム衝撃結末に「5分でも待っていればできた状況」メダルには届かなかったが「日本のチーム力を見せられた」【ミラノ五輪】
  11. 柏崎刈羽原発で発電された電気が14年ぶりに首都圏へ 送電試験
  12. 予選R突破が絶望的なカーリング女子日本 スキップ吉村紗也香「自分がしっかりと決めていれば」【ミラノ五輪】