猫が起こしがちな『リモコン』に関するトラブル5選 油断してはいけない理由や予防策を解説

2025-11-04 06:00

今や、テレビ・エアコン・照明機器など、さまざまな電化製品にリモコンはつきものです。室内には複数のリモコンがあり、管理に苦労されている方も多いはず。リモコンは飼い主さんがよく触るため、猫にとっても興味を引かれるようです。そんな猫が起こしがちなリモコンに関するトラブルや、油断してはいけない理由、予防策についてまとめました。

猫が起こしがちなリモコンに関するトラブル

リモコンを触る猫

1.リモコンが見つからない

筆者のリビングにも、テレビ、AVアンプ、CDプレーヤー、エアコン、扇風機のリモコンがあります。いつでも手に取れるよう、テーブルの上にリモコン置き場を作っているご家庭もあるのではないでしょうか。

これらのリモコンは毎日使用するため、飼い主さんのニオイがついているのか、猫も興味津々でつついたり上に乗ったりと、遊び道具になりがちです。そのうちテーブルから落ちてカーペットの下に入ってしまったり、遠く離れた家具の下や裏側に入り込んで見つけられなくなることがよくあります。

2.リモコンの故障

テーブルやサイドボードなどの上に置かれることの多いリモコンは、高い場所が大好きな猫にとって、格好の遊び道具になります。飼い主さんの目を盗んでつついたり触ったり、中には飼い主さんの注意を引きたくてわざと下に落としたりすることも。割れる、部品が欠ける、落下の衝撃などから、故障してしまうこともあります。

3.床が傷つく

リビングの床は、カーペットを敷かずにフローリングのまま使っているご家庭も多いでしょう。またカーペットを敷いていても、サイドボードの脇の床はフローリングのままということも多いです。落下したリモコンでフローリングの床が傷ついてしまうと、修理するには費用も時間もかかります。

4.意図せずボタンを押される

猫に悪気はありませんが、飼い主さんの近くでくつろいでいる猫は、リモコンの上に座ったり枕にして寝たりすることが多く、突然テレビの音量が大きくなったり、エアコンの冷房が暖房に切り替わったりなど、知らぬ間に誤操作されてしまうことも少なくありません。

5.壊れた破片を飲み込む

中には、リモコンにガシガシと噛み付いてしまう猫もいます。また、下に落ちて部品が外れてしまったような場合などもあり、飼い主さんが気付かぬうちに、猫が壊れたリモコンの破片や部品を飲み込んでしまうかもしれません。

リモコンへのいたずらを油断してはいけない理由

リモコンを抱えて眠る猫

リモコンの紛失や故障は、探したり修理をしたりすれば解決します。しかし、中には愛猫の命にも関わる大事件に発展してしまうこともありえます。リモコンへのいたずらを見過ごしてしまうと起こりうる、危険なリスクをご紹介します。

留守中のエアコン誤作動によるリスク

夏の暑い盛りや真冬の寒い時期は、愛猫のためにエアコンをつけっぱなしにして出かける飼い主さんが多いです。しかし留守中に愛猫がリモコンを触って誤操作し、暖房や冷房の運転スイッチが切り替わるような誤作動をしてしまうと、熱中症や低体温症により愛猫の命を奪ってしまう事態にもなりかねません。

破片や部品を飲み込むことによるリスク

猫がリモコンの破片や部品を飲み込んでしまった場合、運が良ければそのまま排泄されて事なきを得るかもしれません。しかし、尖って鋭利な部分がある場合は、消化管を傷つけてしまうかもしれません。また、ある程度の大きさがあって消化管の中に詰まってしまい、腸閉塞などを起こしてしまうかもしれません。

これらはいずれも、愛猫の命を脅かす可能性のある重大なリスクのため、予防が必須です。なお帰宅後にエアコンが誤作動していて、愛猫がぐったりしていたり嘔吐などの症状が出ている場合は、すぐに動物病院で診てもらいましょう。

リモコンへのいたずらの予防策

コントローラーを枕にする猫

手の届かない場所にしまう

飼い主さんにとっては不便になるでしょうが、基本的にはリモコンは猫の手の届かない場所に保管することが基本です。テレビのリモコンなど、使用中はそばに置いておきたい場合でも、席を立つ場合にはリモコンを保管場所に戻してから移動するようにしましょう。

いたずらをしても騒がない

愛猫がリモコンを枕にしたり下に落としたり、勝手にボタンを押したりしても、決して騒がないでください。飼い主さんが大好きで、常にかまってほしい、注目してほしいと思っている猫にとっては、飼い主さんが叱ったり大きなリアクションをとることも、ご褒美のように嬉しい反応として受け止めます。

飼い主さんが騒ぐのが嬉しい、飼い主さんとコミュニケーションしたいという理由で、わざとリモコンにいたずらをするようになることがあるため、騒がず静かにリモコンを取り上げて片付けるようにしましょう。

まとめ

リモコンを離さない猫

愛猫が真剣な顔でリモコンを触ったり、枕にして昼寝をしたりするのを見ると、微笑ましく感じる飼い主さんも多いでしょう。しかし、リモコンの誤操作による誤作動で、突然大音量を発して近所迷惑になったり、愛猫自身の命を脅かすような重大な事故を引き起こしたりすることもありえます。たかがリモコンと思わずに、愛猫がいたずらできないようにしっかりと管理をし、愛猫の安全を守りましょう。

関連記事

・保護された2匹の白黒子猫→遊んでいる様子を見守った結果…尊すぎる『本当の姉妹のような光景』に反響「平和空間」「休日の子どもたちみたい」
・見つめてきた猫→突然部屋の外に移動したかと思いきや、次の瞬間…まさかの光景が205万再生「2回目の入場好きすぎるw」「フォームが綺麗」
・猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
・猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
・颯爽と登場したネコ→お尻を振ってダンスし始めたかと思ったら…予想外の『ハプニング』に爆笑の声「びっくりしすぎて面白い」「何回も見ちゃうw」

  1. 『カフェラテ、ひとつください』大型犬がカフェのカウンターで…仕事にならない『お客さん』に悶絶「上目遣いで最高」「本当に注文してる?w」
  2. 逮捕の男2人は中学校の同級生 山口・美祢市の和菓子店店主殺害 遺族「人目もはばからず号泣した」
  3. 「27日正午までに100万ドルを支払え」GMO不正アクセスにさらなる懸念 攻撃側が脅迫“応じなければ顧客個人のデータにも攻撃を加える”
  4. 「1回のテストの失敗が進学に響いてくる」大規模デモが続くフランス 高校生たちが大学進学出願システムの見直しを強く求める
  5. 福田康夫元総理が死去 90歳 消費者庁創設や公文書管理法の制定などに尽力 憲政史上初めて親子二代での総理大臣
  6. 竹下通りの洋服販売店からみかじめ料を脅し取ろうとした疑いで逮捕の男性2人を不起訴 東京地検
  7. 自民党提示の比例31議席削減「折衷案」で決着は? 焦点は国民民主党の対応 27日に各党が意見表明へ
  8. 福田元総理の死去を受け小泉元総理がコメント「総理として政権を担うことができたのは、福田康夫官房長官の存在なしには語れません」
  9. 都内のトランクルームで窃盗相次ぐ 「3分ぐらいでレンチを使って南京錠を…」と被害者 実印と印鑑証明書が盗まれていたと訴え
  10. 元プロテニスプレーヤー・西村佳奈美がピックルボールに本格参戦 ! 二児の母として「何歳になっても夢を追いかけていい」「誇れる母でいたい」
  1. 「タイムズカー」660万件情報流出で集団訴訟へ 運営会社「パーク24」などが情報管理怠ったとして 準備サイトの弁護士が会見で「お見舞い3000円は低すぎる」
  2. 十両・炎鵬が結婚会見 プロポーズはまさかの「取り直し」決まり手は「押し出し」小兵力士が力攻め!【大相撲】
  3. 米中間選挙まで8日 激戦区ミシガン州でトランプ氏「テロリスト側に立つ議員は必要ない」オバマ氏「愚行に歯止めを」演説で非難の応酬
  4. 【 佐野慈紀 】「挑み続ける者だけがかがや毛る」 ドラフトや松井・工藤両新監督の誕生に大興奮  自身の経験から糖尿病予防の発信へ決意も
  5. 都内のトランクルームで窃盗相次ぐ 「3分ぐらいでレンチを使って南京錠を…」と被害者 実印と印鑑証明書が盗まれていたと訴え
  6. フランス抗議デモどうなる? 国民は暴徒の破壊行為に憤りも、学生の訴えには理解…「過密学級」問題などに政府が具体策提示へ
  7. 【 横山由依&後上翔太 】「先日、私達の元に第一子が誕生いたしました」女児の誕生を報告 赤ちゃんの足型も公開
  8. 阪神 髙橋遥人が沢村賞初受賞!球団では同じ左腕で背番号“29”、03年井川慶以来23年ぶり セから6年ぶり「誰も文句は出ない」満場一致
  9. フランス全土41万人大規模デモ 教育環境の改善・物価高対策など求め 一部が警察と衝突し1300人以上拘束 抗議はヨーロッパ各地に波及
  10. 【速報】福田元総理死去受けて 高市総理の談話「悲しみの念を禁じ得ません」
  11. 【 原千晶 】絶景・阿蘇のコキアに感動「緑から赤へと変わるグラデーションがとっても綺麗でした」雄大な山々をバックに広がる景色を満喫
  12. 【 気象予報士・穂川果音 】気温16度前後の天気コーデを紹介「昼間もレザージャケットやトレンチコートが活躍しそうだよ」