猫が『飼い主の愛を確かめる』ときにする行動5つ 見逃せないサインや絆を深める応え方まで

2025-11-04 12:00

猫は自分のペースを最優先しているように見えて、実は相手との関係をかなり気にする動物です。相手のことが好きでも、犬のように自分から「スキスキ大好き」と表現せずに、日常的な行動で愛情を確かめようとするのです。愛猫の気持ちを見逃さないためにも、どのような行動で愛を確かめているのか確認してみましょう。

1.わざと邪魔をする

仕事のジャマをする猫たち

パソコン作業中にデスクや膝に乗ってきたり、本や新聞を読んでいるとその上に座り込む猫の光景はよく見かけますよね。リモートワーク中の方は特に苦労されているかもしれません。

猫飼いにおなじみの「愛猫が作業を邪魔してくる行動」は、まさに飼い主さんの愛情を試すような行動です。自分とその作業のどちらを優先するか、飼い主さんの反応を観察しているのです。

ついつい猫を無視したり、作業を継続するために移動させたりしがちですが、ほんのちょっと優しくかまってあげることで、猫は飼い主さんの愛情に安心することでしょう。

2.ゆっくりまばたき

こちらをうかがう猫

猫同士は離れている相手と目が合ったときに、敵意がないと目を閉じることで伝えます。そのため、ゆっくりまばたきしてくるときは、飼い主さんに対して緊張や脅威がなく、信頼している証拠なのです。

この行動は、飼い主さんに対する愛情表現のひとつとされていますが、実は飼い主さんからの愛情を確認する行動でもあるのです。

愛猫がまばたきしてきたときの対応が、信頼関係を深める鍵になります。同じようにゆっくりまばたきを返してあげれば、猫は信頼されていると感じてとても安心するでしょう。ラジオ体操の「イチ、ニ、サン」の掛け声くらいがちょうどよいテンポです。

3.甘噛みや猫パンチ

スリッパをかじる猫

じゃれて遊んでいるときによく出る「甘噛み」や「猫パンチ」などの、「甘えた攻撃」は飼い主さんの愛情を確かめるテストかもしれません。

猫は肉食動物なので、本気で噛まれたら大ケガをします。ところが甘噛みや爪を出さない猫パンチは猫が「これは怒るかな?大丈夫かな?」と飼い主さんの愛情の深さを試しているのです。

特に子猫はよく足に絡みついて噛んで来ることがあります。子猫は信頼し合える兄弟間で、噛んだりじゃれ合って獲物を仕留め方や噛む加減を学ぶため、その延長で信頼できる飼い主さんにもじゃれてくるのです。

4.プレゼント行動

おもちゃに囲まれる猫

かつて家と外を行き来させていた時代から、狩りをした猫は獲物を家の中に持ってくるということがありました。現在では、お気に入りのおもちゃを飼い主さんに持ってくることが多いでしょう。

猫がひとり占めせずにおもちゃを持ってくるのは、「狩りのできない飼い主へ母親代わりとして持ってくる」とか「自慢するために持ってくる」などといわれますが、共通しているのは、相手の反応を期待しているということです。

表向きの目的はそれぞれ違っても、飼い主さんの反応を見て自分が愛されているか確かめたいという控えめな期待が隠れているのです。

5.早朝に起こしに来る

飼い主を起こす猫

朝早くに猫が起こしに来るのは、実は飼い主さんの愛情テストかもしれません。

猫は外が薄暗い時間帯が一番活動的です。子猫や若い猫は、目覚める時間も早く、鳴いたり、体の上に乗ってきたりして自分の要求に応えてくれるか確かめているのです。

これは小さい頃に習得した猫同士の家族愛の表現ですが、あまりにも毎回応えていると人間に対しても「これは正しい愛情表現」と覚えてしまうので、飼い主さんは自分のペースを守ることも大切です。

ただ、単純に猫が空腹という場合もあるので、続くときには夕食のタイミングもあわせて検討しましょう。

愛猫との絆を深めるための応える方法

忙しい飼い主の肩に乗る猫

愛猫からの愛情確認は、うれしい反面「ちょっと今はやめて」と思うときもあるでしょう。猫が愛情確認の行動を見せたときも、すべてに応える必要はありません。すべてに優しく応えるのは理想ですが、それよりも飼い主さんが自分らしく一貫した対応を心がけることが大切です。

猫は相手の行動パターンや、いわゆる「空気」を敏感に感じ取り、自分自身で予測できる反応を示してくれる相手に対して信頼を寄せる傾向があります。

たとえば、何度か優しく対応したあと、突然「忙しいからあっち行って」と邪険にするなど、反応が極端に揺れると、猫は不安になって、かえって甘えや要求が強くなることもあります。

一方で、いつも穏やかに同じように接していれば、たとえ「今は遊べませんよ」「飼い主はまだ起きません」という態度であっても、猫は飼い主のパターンを理解して決して嫌われているわけではないことがわかります。

猫との絆は安心感から生まれるので、飼い主さんは一貫した態度で愛猫に接するとよいでしょう。

まとめ

飼い主の手を握る猫

猫はいろいろな方法で飼い主の愛情を確かめようとしていますが、その理由は愛猫が飼い主さんのことが大好きで、もっと仲良くなりたいと望んでいるからです。

猫との暮らしで大切なのは、一貫した態度で愛猫に接することです。たとえ、飼い主の愛を確かめたいというかわいらしい行動であっても、すべての要求に忠実に応える必要はありません。むしろ、飼い主さんが自分の生活を重視し、猫に毎回ブレない態度で過ごすことが猫に信頼される大事なポイントです。

関連記事

『模様が個性的で可愛らしい赤ちゃん猫』が成長した結果…222万再生された『ビフォーアフター』に「可愛すぎて泣いてしまった」「すごい」
一生懸命ミルクを飲んでいた赤ちゃん猫→2年が経過すると…想像以上に成長した『現在の様子』に「ご立派になったね」「変身してるw」と反響
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
『ゴミ置き場の中にいた小さな子猫』→保護されて2か月が経つと…「大きくなって別猫のよう」「幸せになれて良かった」成長していく様子に感動
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?

  1. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  2. 【速報】トランプ大統領「米国での小型車の製造を承認」日本勢に追い風か? SNSで製造を呼びかけ
  3. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  4. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  5. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  6. 東京・新宿区が民泊4事業者に初の“廃止命令” 今後3年間の営業禁止 業務停止命令を無視して違反繰り返す 都内では民泊の苦情など増加
  7. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  8. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  9. 東京・世田谷区 民間人の“空襲被害者”に見舞金3万円を支給する条例可決 都内で初 空襲遺族は国による補償への期待も「戦後80年の機会に前へ」
  10. ロシア・プーチン大統領 印モディ首相と首脳会談 エネルギー協力継続を確認 米の圧力強化でも“石油輸出の用意”強調
  1. 今川焼?大判焼き?回転焼き?“あの和菓子”はなんと呼ぶ? 大規模調査で呼び方勢力図マップが完成!?【Nスタ解説】
  2. 内定数がコロナ禍より減少? ABABAが27年卒就活の未来を解説!急速に難化する就活環境への対応策とは
  3. 物価高の時代に奇跡のワンコインランチ 寿司チェーン店の挑戦!驚愕の90円ランチも【Nスタ】
  4. 東京・世田谷区 民間人の“空襲被害者”に見舞金3万円を支給する条例可決 都内で初 空襲遺族は国による補償への期待も「戦後80年の機会に前へ」
  5. 「率直に困った」スペイン豚肉輸入停止でスーパー困惑 生ハムピンチも…豚肉じゃない!代替〇〇生ハムに注目【Nスタ解説】
  6. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  7. ロシア・プーチン大統領 印モディ首相と首脳会談 エネルギー協力継続を確認 米の圧力強化でも“石油輸出の用意”強調
  8. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  9. 【 川﨑麻世 】初めて “ラストまで” 妻の店で手伝い  “寿司を握って・週5で食べて・それでも寿司屋に通いたい”
  10. 5位発進の坂本花織「明日は嬉し泣きできるように」と前向く「嫌な気持ちは置いて(夜の)12時になったら切り替えます」
  11. 同僚の日本人女性(58)の顔や首を刃物で刺したか 中国籍の男(39)を逮捕 女性は死亡…事件当時は面談中か 千葉・いすみ市
  12. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着