犬の留守番前に欠かせない『事前チェック』5つ 起こりうるトラブルや安全対策のポイントも解説

2025-11-07 17:00

『犬の留守番前に欠かせない事前チェック』についてまとめました。愛犬にトラブルが起きないためのお留守番前の安全確認は必須です。愛犬のための安全対策のポイントを解説します。

犬の留守番前に欠かせない事前チェック

ペットゲートから覗いている犬

1.不要なコードをコンセントから抜くこと

スマートフォンの充電器、ドライヤー、ヘアアイロン、扇風機など、不要なコードはコンセントから抜きましょう。

うっかりコンセントにさしたまま出かけてしまうと、犬がコードを噛んで遊んでしまい、感電してしまう恐れがあります。

感電による内臓の損傷は、症状が悪化し、愛犬が苦しむまで飼い主には気づけません。口の中に火傷を負っていることもあります。

普段から不要なコードをコンセントから抜く癖をつけておくことも大切ですが、お留守番をさせる前にも再度、必ずチェックしてからお家を出るようにしましょう。

2.新鮮な飲み水をたっぷり用意すること

愛犬がお留守番中の水分補給に困ることがないよう、新鮮な飲み水をたっぷり用意しましょう。

喉の渇きは、犬にとって命の危険を感じるものです。強い不安やストレスを感じてしまうことがあります。

お留守番の時間がいつもより長くなってしまう日には、余分なほどのたっぷりの飲み水を用意してあげると安心です。

3.階段やキッチンには立ち入れないようにすること

お留守番中、思わぬトラブルが起こることがあります。犬が大怪我を負ったり、命を落としたりすることがあります。

階段の上り下りは犬にとって大変危険な行為です。人間が上り下りしやすい設計になっているため、四足歩行である犬にとって安全ではないのです。

器用に上り下りする犬もいますが、基本的にはペットゲートを設置するなどし、犬が自由に上り下りできないようにしておきましょう。

キッチンには刃物や人間の食べ物が置いてあります。器用に引き出しを開けることができてしまう犬もいます。階段と同じようにペットゲートを設置し、誤飲誤食を防ぎましょう。

4.部屋の温度と湿度を管理すること

犬にとって快適な温度の目安は22℃、湿度の目安は40%です。愛犬の犬種や年齢や健康状態に合わせて見極め、適切に管理することが必要です。

夏は熱中症対策として、適度に冷房を活用しましょう。汗をかくことで体温調節をすることができない犬にとって、扇風機では不十分です。

冬はエアコン(暖房)を活用し、こたつやホットカーペットのつけっ放しはやめましょう。暖かく保温性の高いベッドや毛布があるだけでも寒さ対策ができます。

5.体調を確認すること

  • 朝のお散歩に行くことができた
  • 朝ごはんを完食することができた
  • 飲み水を適度に飲むことができた
  • 体温は正常である(熱は出ていない)
  • 嘔吐や下痢の症状はない
  • 普段と変わらず元気な様子である

チェックする項目は犬それぞれにあるかと思いますが、愛犬の体調を確認してから出かけるようにしましょう。

下痢や嘔吐の症状があれば、すぐに動物病院へ行かなければならない状態であるかもしれません。

留守番をする愛犬のための安全対策のポイント

階段にペットゲートの設置

愛犬にとって危険なものは、届かない場所に片づけましょう。高い場所に置いておくだけでは不十分な場合がありますので、引き出しの中に入れるなどするとより安全です。

安心できるスペースを用意しましょう。愛犬専用のケージやクレートやベッドは、部屋の隅に置くのがおすすめです。外からの音や声による刺激が少ない静かな場所がよいでしょう。

立ち入っては危険な場所にはペットゲートを設置しましょう。ドアがある場合には、閉め忘れがないことを必ず確認しましょう。

まとめ

ケージ、毛布、茶のトイプードル

犬の留守番前に欠かせない事前チェックを5つ解説しました。

  • 不要なコードをコンセントから抜くこと
  • 新鮮な飲み水をたっぷり用意すること
  • 階段やキッチンには立ち入れないようにすること
  • 部屋の温度と湿度を管理すること
  • 体調を確認すること

お留守番中は何かとトラブルが起きやすいものです。お留守番中のイタズラや問題行動が多いことの裏には、不安や寂しさが隠れていることがあります。

愛犬が安全に快適に安心して過ごすことができる環境づくりをしましょう。

関連記事

「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
『まだコタツは出さないよ』とハスキー犬に伝えた結果…まるで子供のような『小さな抵抗』が53万再生「シュールw」「思いは伝わってくる」
飼い主の前でお座りする犬→『爆速すぎるお手』と『まさかのドヤ顔』が206万表示「飼い主が躾けられてるまである」「まさにあうんの呼吸」
犬が『信用していない人』にする行動4選
おじいちゃんが『超大型犬に愛され過ぎた』結果→部屋を出た瞬間に…慌てて見せた『必死の捜索』が796万再生「ストーカーで草」「羨ましいw」

  1. ぬいぐるみの家に入ろうとするチワワ→『小さくて入らないかな』と思ったら…とんでもなく可愛い結末が17万再生「癒し」「最後のキメ顔も素敵」
  2. 仲良しすぎる『猫とカワウソ』→遊んでいる様子を眺めていたら…たまらなく可愛い光景が41万再生「本当の姉弟のよう」「ずっと見ていられる」
  3. 生徒を『床に引き倒す』暴行 中学校教師(60代)懲戒処分 教師は「同じ質問をするので腹が立った」
  4. りくりゅうが大逆転の金メダル!フリー世界歴代最高点でペア日本史上初の快挙 SP5位から“五輪史上最大”の逆転劇
  5. きれいに整列をして『順番待ち』をしていた猫たち→先にあったのは"まさか"の…「ええーーw」「ご飯かなと思ったらw」と爆笑の声
  6. 「JKにしかできない“特別感”」女子高生がハマる「JKケーキ」とは?【THE TIME,】
  7. 「自分が総理でいいか」高市総理の問いにどう答える? 戦前の政党政治崩壊から学ぶ・・・現代の有権者が担う「一票」の真の意味とは【サンデーモーニング・風をよむ】
  8. 雑草対策はロボットに任せる時代へ ミズニゴール2026年モデルが描く農業の未来
  9. 女子更衣室の合鍵作り『生徒十数人』盗撮 中学校教師(32)逮捕 教師は「転勤しても盗撮できるように…」
  10. 『髪型変だよ』と超大型犬に伝えた結果→完全に拗ねてしまって…人間の子どものような態度が12万再生「いじけちゃった」「可愛くて笑っちゃう」
  1. 免許不要で最大積載量320kgの新型エレカーゴ、ELEMOsが2026年2月12日より発売
  2. りくりゅうが大逆転の金メダル!フリー世界歴代最高点でペア日本史上初の快挙 SP5位から“五輪史上最大”の逆転劇
  3. 生徒を『床に引き倒す』暴行 中学校教師(60代)懲戒処分 教師は「同じ質問をするので腹が立った」
  4. 女子更衣室の合鍵作り『生徒十数人』盗撮 中学校教師(32)逮捕 教師は「転勤しても盗撮できるように…」
  5. ぬいぐるみの家に入ろうとするチワワ→『小さくて入らないかな』と思ったら…とんでもなく可愛い結末が17万再生「癒し」「最後のキメ顔も素敵」
  6. 二階堂蓮「これがオリンピック」異例の結末で6位も「4年後に気持ちを切り替えて再スタート」【ミラノ五輪】
  7. 大型犬が汚れないよう『服を着せた』結果→フィットしすぎて…まさかの『脳がバグる光景』が82万再生「ひつじのショーンみたい」「笑った」
  8. 【脳トレ】「欸」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  9. 「JKにしかできない“特別感”」女子高生がハマる「JKケーキ」とは?【THE TIME,】
  10. 猫が『舌打ち』に反応を示す理由3つ 実は特別な意味があった?注意点も解説
  11. 「ポケモンカード」史上最高額の約25億円で落札 「イラストレーター」米競売で ギネス世界記録を更新
  12. 「#がんばれパンチ」ぬいぐるみを母親代わりに育つサルの「パンチ」くんに反響 母ザルが育児放棄 SNSで投稿相次ぎ来園者数“2倍”に 千葉・市川市動植物園