【独自】八丈島・土石流被害の教職員住宅は「土砂災害特別警戒区域」指定も都は入居者に説明せず 2度の改修要求も工事は行われず「ちょっと間違えば死んでいた」 台風22号・23号

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-11-07 17:38

東京の八丈島で台風による土石流の被害が出てから、あさってで1か月。土石流に襲われた教員住宅が“土砂災害特別警戒区域”にあり、地元から東京都に対し要望があったにもかかわらず、改修工事などが行われていなかったことが分かりました。

【動画】【独自】八丈島・土石流被害の教職員住宅は「土砂災害特別警戒区域」指定も都は入居者に説明せず 2度の改修要求も工事は行われず「ちょっと間違えば死んでいた」 台風22号・23号

先月、東京の八丈島を立て続けに襲った台風22号と23号。南東部の末吉地区には土石流が直撃し、町が設置した避難所に大量の泥や流木が流れ込みました。

土石流の被害は、隣接する建物にも…。

記者
「あちらから流れ込んできた土石流は、こちらの教員住宅を直撃しました」

東京都が管理する教職員住宅。私たちは、1階に住んでいた女性に出会いました。

土石流が起きた日の早朝、教員の夫と一緒に2歳の息子の面倒を見ていたといいます。その瞬間。

教職員住宅で被災した女性
「土が網戸や雨戸をぐっと押して、窓ガラスがバリバリバリと割れて、水がだーっと入ってきました。家中に広がっていって」

押し寄せる泥水。家族は外に逃げようとしますが…

教職員住宅で被災した女性
「夫が玄関のドアを開けに行ったら開かなくて、肩ぐらいの高さまで、外は水が流れている状態だった」

我が子を抱き上げ、部屋の奥に避難。室内の水位は上がらず、なんとか助かりましたが、今も恐怖がよみがえってくるといいます。

教職員住宅で被災した女性
「夜だとか本当に体が震えて、涙が止まらない時もあります。戻れるなら戻りたい。こんなふうになっても、私はこの場所に住んでいたいと思っていたんですけど」

これは八丈町のハザードマップ。住宅がある場所は、2019年、土砂災害特別警戒区域に指定されました。災害時に、住民の生命に著しい危害が生じるおそれがある「レッドゾーン」です。

ところが…。

教職員住宅で被災した女性
「(Q.『レッドゾーン』入居時に説明は?)なかったです。自分でハザードマップを調べて、レッドゾーンだなとは思ったんですけど、私たちは住宅を選べる立場じゃないので、入居させるんだから安全なんだろうと思って」

宅建業法には、不動産業者は危険性を説明する必要があると書かれていますが、なぜ都は説明しなかったのでしょうか。

東京都教育庁 福利厚生部 渋谷恵美 部長
「私どもは宅建業法の適用がある業者では違いますし、入居者様に十分に注意していただきながら、入居していただいている。(Q.都がここはレッドゾーンですよと説明したということ?)入居者さまが…確認していただいて、注意していただくということ」

東京都は、法律が適用される業者ではないため、危険性の説明は必要ないといいます。

さらに、八丈島にある都の出張所は、東京都の担当部署に、このままでは危険だとして、大規模な改修を2度にわたって要求しましたが、改修工事は行われませんでした。

これに対しては…

東京都教育庁 福利厚生部 渋谷恵美 部長
「新たな教職員住宅の建設を進めております。ただ、それがコロナの影響で実施・設計が中断してしまったりとか、入札不調になってしまいました、というところです」

「来年度の着工を目指している」としましたが、施工業者は決まっていません。

一連の対応について、小池知事は…

東京都 小池百合子 知事
「新規の住宅の建設も進めていたんですけれども、不調が続いているということで、遅れをとっているのは事実」

実は法律では、特別警戒区域に新たに建物を建てる場合は、土砂災害を防止・軽減するための基準を満たすよう求めていますが、元々建っていた建物の補強工事などは義務ではありません。

土砂災害に詳しい 横山芳春さん
「現在、土砂災害特別警戒区域は全国で60万か所程度あるといわれる。今回と同じような形の危険な状態の住宅は無数にある。本当に他人事ではない。場合によっては、どなたにも関係してくる可能性がある」

台風被害から、まもなく1か月。女性と家族は別の地区で新たな生活を始めましたが、都に誠実な対応を求めています。

教職員住宅で被災した女性
「ここで暮らして4年目になるんですけど、途中で子どもも生まれて、慣れない土地だったけど、とても幸せに暮らしていたはずなのに、こんなドロドロになって。これで本当にちょっと間違えば死んでいたと思うので、私たちが心が折れないうちに、早くきちんと対応してほしいです」

  1. 小泉防衛大臣「国民の命守るため、あらゆる選択肢を排除せず議論」 非核三原則めぐり
  2. タイ少女の母親 来週にも収容先の台湾からタイに送還、タイ警察が人身売買容疑などで逮捕へ 東京マッサージ店での違法労働事件
  3. 鍵山優真 104.27点でSP首位!最大の課題は「フリーでいいパフォーマンスができるか」三浦佳生が2位発進【全日本フィギュア】
  4. 中国当局がSNS上の「不動産市場“悲観論”」を取り締まり 「経済の見通し明るい」との世論誘導・宣伝方針の一環か 長引く不動産不況が背景に
  5. 「深刻な懸念を表明しなければならない」中国外務省 官邸幹部の「核保有すべき」発言めぐり
  6. 猫を多頭飼いするとき『猫の年齢差』は考慮すべき? 相性の傾向や性別による違いも解説
  7. 犬の飼い主さんがしがちな『5つのあるある行動』 無意識にやっているかも?愛犬との暮らしで気をつけるべきことまで
  8. 江戸東京博物館が2026年3月31日にリニューアルオープン!記念イベントを「幻のホーム」JR両国駅3番線で開催
  9. 【 SKY-HI 】ラジオ出演で「お騒がせしており、申し訳ございません」一部報道に対して言及 CEOを務める会社「BMSG」は公式サイトで謝罪文
  10. 米空港で小型飛行機が墜落 NASCAR元レーサーや子ども含む7人全員が死亡 南部ノースカロライナ州
  1. 日銀が政策金利引き上げ決定 0.75%に 住宅ローン・預金金利などに大きく影響 植田総裁会見で「今後の利上げペース」に言及は
  2. 【速報】インフルエンザ感染者数が3週連続減少 全国平均で「36.96人」 厚生労働省
  3. 自転車の飲酒運転で車の“免停”に!?忘年会シーズン要注意【ひるおび】
  4. 【 村重杏奈 】11枚の衣装ショットを大公開!「どれも似合っている」「村重になりたい」
  5. 【 後藤晴菜 】長女と「雪景色の中禅寺湖」 今月上旬には「来月には家族が増えます」第二子妊娠を報告
  6. 日銀が追加利上げ決定 政策金利0.75% “30年ぶり高水準”に 住宅ローン固定金利の基準となる長期金利は2%超“19年半ぶり”
  7. 香港で日本円の現金10億円強盗事件 中国人の男逮捕
  8. 【独自】「ヒトの内臓のようなもの」が入った大量の瓶 大阪の卸売市場で見つかる 廃棄物処理法違反を視野に捜査 大阪市福島区
  9. 「税制改正大綱」正式決定 “年収の壁”178万円に引き上げ・「環境性能割」廃止・住宅ローン減税延長拡充など「減税メニュー」並ぶ
  10. トヨタが“逆輸入”を発表 「カムリ」「ハイランダー」「タンドラ」の3車種 日米の貿易関係の強化へ
  11. 日銀利上げ 赤沢経産大臣「経済界に一定の影響が出ることは考えられる」
  12. サウナで夫婦死亡の火事 切れていた“非常用ボタン”「電源入れれば全部屋で正常に作動」 携帯電話は持ち込まず 東京・赤坂の個室サウナ店