ミシュワン「犬を飼うシニア層の半数が毎日運動習慣がある」食習慣やコミュニケーションも“いい方向へ” 愛犬と歩むための包括的なサポートめざす

2025-11-08 17:41

「運動習慣について、ペットを飼っていない人のうち44.5%が運動はほとんどしないと回答。

それと比較し、ペットを飼っている人でほとんど運動をしないと回答した人は27.0%に留まる結果に。

ペットを飼っている人で毎日数分でも運動している人は55.0%となり、日ごろの愛犬との散歩により運動習慣がついていることがうかがえます」

―――そんな調査結果を公表したのは、ずっと寄り添うフードで「20歳を目指す」をビジョンに掲げるプレミアムペットフードメーカー ミシュワン。

ミシュワンは、50歳以上のシニア層を対象に、ライフスタイルに関する実態調査(犬を飼っている50〜70代 200名/ペットを飼っていない50〜70代 200名)を実施。

犬を飼っている人と飼っていない人でのライフスタイルの違いや傾向を分析し、犬との生活がシニア層に与える影響に着目した。

今回の実態調査の結果、シニア層がアクティブで前向きな生活を送るうえで、愛犬が重要なパートナーになっていることがわかった。

ペットを飼うと運動習慣もUP

運動習慣において、ペットを飼っていない人のうち44.5%が運動はほとんどしないと回答。

それと比較し、ペットを飼っている人でほとんど運動をしないと回答した人は27.0%に留まる結果に。

ペットを飼っている人で毎日数分でも運動している人は55.0%となり、日頃の愛犬との散歩により運動習慣がついていることがうかがえる。

食習慣も変わる

食生活においては、主菜・副菜・汁物が含まれる食事の1日の平均回数を調査した結果、ペットを飼っている人と飼っていない人では1回と回答した人に9ptの差がでた。

犬を飼っている人は、餌を与えるタイミングや散歩の時間などで、1日のスケジュールが習慣化しているのではと推測される。

コミュニケーションも増える

家族以外の人と直接会って話す頻度がほぼ毎日と回答した人が、犬を飼っている人は40.0%、飼っていない人では30.5%と9.5ptの差に。

また、ほとんどないと回答した人については、犬を飼っている人は11.0%、飼っていない人では23.0%と12.0ptの差に。

犬を通して散歩中の会話などで、コミュニケーションをとる飼い主が多いことがうかがえる。

人との交流もアクティブに

地域活動・趣味サークルなどへの参加頻度は、ほとんどないが過半数を超える結果に。

いっぽう犬を飼っている人が、頻度が高くなくても参加している比率が高い結果に。

人との交流やアクティブなようすがうかがえる。

災害への備えは低い

ペットとの生活で気をつけていることは、健康管理(85.0%)、清潔さ(62.0%)、運動・遊び(57.5%)の順で多い結果に。

いっぽうで災害への備えなどはまだあまり意識が高まっていないことがわかった。

ペットと飼い主の健康意識も注目

ペットとの生活で今後気になることとしては、ペットの健康管理(68.5%)、ペットの病気(61.0%)に対する意識が高く、差が開いて次に自分の健康(35.5%)という結果に。

ペットとの健康な生活のために自身の健康にも気をつけている人が多い印象。

楽しさや前向きさを実感

ペットと生活して変化したことは、日々の楽しさ(44.0%)、前向きな気持ち(37.0%)などの気持ちに対する変化を感じている人が多かった結果に。

ずっと寄り添うフードで「20歳を目指す」

ミシュワンは、“ずっと寄り添うフードで「20歳を目指す」”をブランドコンセプトとし、良質なフードを開発・製造。

今後も、前向きなライフスタイルの輪を広げ、シニア層がペットを迎え入れることにポジティブな社会になるよう、愛犬とともに歩むための包括的なサポートを提供するブランドとして貢献していくという。

また、ミシュワンが開発するプレミアムペットフードは、わんちゃん・ねこちゃんの健康を維持するために、体の負担になる可能性のある添加物は一切使用していない。

「皆様と、その大切な家族であるわんちゃん・ねこちゃんが、ミシュワンフードを通して幸せな時間を永く過ごしていただけるよう、今後も全力でサポートいたします。

今回の調査結果で、愛犬との生活がシニアの皆さんの生活をより豊かに、健やかにしていることをより実感しました。

ミシュワンは、愛犬の健康を支えることは、飼い主さまの心と暮らしを豊かにすること。

これからも寄り添いながら、ともに歩める世界を目指してまいります」(ミシュワン)

https://mishone.co.jp/special/

ミシュワン 岩井直樹代表と愛犬モコ

  1. 田中希実が「異次元」と称賛の12歳・村山玲奈 小6で3000mは高橋尚子さんの高校時代のベスト超え、目標は「日本記録」
  2. 【 吉岡里帆 】“どんぎつね”が4年ぶりに復活 黒いドレスで「大人の魅力」全開 鰹節に溺れる幻想的な姿を披露
  3. 「正直僕が一番不安だった」佐々木朗希、葛藤を乗り越えた今季初登板、敗戦の中に掴んだ“収穫”と“自信”
  4. 【 中尾明慶 】 1000万円超の愛車 「LEXUS GX550 “OVERTRAIL+”」 をコーティング 「車の汚れは心の乱れ」
  5. 【 白石麻衣 】過ぎ行く冬を惜しむように「冬!」 雪景色を背景に写真を公開にファン反響「まいやんと雪合いますね」
  6. 伊東市・田久保前市長 東洋大学学長の“ニセ印鑑”をネット発注 大学の卒業証書を偽造 有印私文書偽造・同行使 地方自治法違反の2つの罪できのう(30日)在宅起訴
  7. 東京・立川市のアパートに侵入し現金約1000万円や財布など盗んだとして逮捕された男性3人を不起訴 東京地検立川支部
  8. 「3G回線サービス」終了…2001年に世界初の実用化、スマホ時代につながる土台築く ドコモの“3G端末”は4月1日で自動解約に
  9. 【速報】「高校授業料無償化」と「35人学級」を実現するための法案が可決成立 あすから導入
  10. 【速報】年収の壁が「178万円」に 参議院本会議で税制関連法成立
  11. 【二宮和也】メンタル対処法は「何も考えない」 池田エライザは「ネコに包まれること」
  12. “置き配”など対面以外での宅配便受け渡しを50%に 「物流政策大綱」を閣議決定 2030年度までに現在の約2倍に引き上げ目標