冷え込む季節に増える『犬の病気』3つ 主な原因や症状から予防法まで解説

2025-11-16 17:00

『冷え込む季節に増える犬の病気』についてまとめました。重篤な症状が出てしまうこともある犬の病気の原因・症状・予防法を解説します。

冷え込む季節に増える犬の病気

雪の上を散歩、ペキニーズ

気温が下がり始めた頃から犬の体にも様々な変化が起こるようになります。元気がないように感じられたり、ごはんを食べ残すようになったり、お散歩を嫌がる日もあるでしょう。

冷え込む季節には犬も病気にかかりやすくなります。体の冷えが関係しているかもしれません。

体の機能が未熟である子犬、体の機能が衰えてしまったシニア犬、体の小さな犬や短毛である犬種は、とくに冷え込む季節の病気に注意しながら過ごしましょう。

1.膀胱炎と尿路結石

冷え込む季節に増える犬の病気には、膀胱炎と尿路結石があります。

冷え込んだことで、犬が水を飲む量が減ってしまったことが主な原因です。お水を飲む量が減った、おしっこの量や回数が減った、おしっこの色が濃くなったなど感じられることがあります。

お水を飲む量が減り、おしっこの量や回数が減ると、おしっこが濃くなり、細菌が繁殖しやすい状態になります。とくに尿道が短いメス犬は膀胱炎になりやすいです。

冷え込む季節には、犬も冷たいお水は飲みたがりません。ぬるま湯を用意する、水分量の多いごはんを与える、犬用のミルクやおやつで水分補給をさせるなどし、膀胱炎や尿路結石を予防しましょう。

また、おしっこを我慢させないことも大切です。

2.消化不良による嘔吐・下痢

床に伏せて寝ている

冷え込む季節に増える犬の病気には、消化不良による嘔吐・下痢があります。

体が冷えると、犬の胃や腸の働きが鈍くなりやすくなる傾向があります。消化不良が起こり、嘔吐や下痢をするのは、食べた物の消化と吸収が上手く行われなかったことが主な原因です。

嘔吐や下痢の症状がみられる以前には、ごはんを食べ残すようになったり、ごはんを全く食べなくなったり、食欲が低下していることが感じられる症状がみられることもあります。

ドライフードにお湯をかけてやわらかくしてから与える、ウェットフードを与える、低脂肪のごはんを与えるなどし、消化と吸収をサポートしましょう。

また、水分量の多いごはんを与えるときは、ほんのりと温かい程度に温めてから与えることで、胃や腸を温めて働きを良くすることもできます。

3.関節炎

冷え込む季節に増える犬の病気には、関節炎があります。

冷えによって全身の血流が悪くなり、関節の周りにある筋肉がこわばってしまうことが主な原因です。とくにシニア犬は変形性関節症などで関節に痛みが出やすくなります。

ぎこちない歩き方をしている、お散歩に行きたがらない、スッと立ち上がることができない、段差を嫌がるようになるなどの症状がみられることがあります。

ひどい痛みが生じている場合では、手足を引きずるようにして歩いたり、触ろうとすると怒ったり、痛がって鳴くなどすることがあります。

体が冷えてしまうことがないよう、保温性の高いベッドを用意するなどし、温かい寝床で休めるようにしましょう。必要に応じて、防寒服を着せてあげるのもよいかと思います。

痛みがあるようであれば、痛み止めやサプリメントなどで関節への負担を軽減できる可能性があります。受診を検討することもおすすめします。

まとめ

ニット帽、白いチワワ

冷え込む季節に増える犬の病気を3つ解説しました。

  • 膀胱炎と尿路結石
  • 消化不良による嘔吐・下痢
  • 関節炎

犬は寒さに強いとよく言いますが、冷え込む季節は意外にも犬の体に影響を与えてしまうようです。元気にしているように見えても、体が冷えてしまっているかもしれません。

初めは症状に気づけないことがあります。お散歩からすぐに帰ろうとする、ごはんへの食いつきが悪くなったなど、小さな変化も見逃さず、愛犬の様子を観察し続けることが大切です。

軽い症状だからと放っておくのではなく、かかりつけの獣医師に相談するようにしましょう。

関連記事

飼い主から愛されている犬の特徴5選
犬が玄関から離れないときの心理
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
犬がクーンと鳴く時の心理とは?

  1. 【 中川翔子 】“ホラー好き”が双子に遺伝「すごく興奮してるように見えた。血を引いている」母になって “殺人鬼とも素手で闘ってやる”
  2. 0歳から投資可能に!? 政府与党が検討進める「こども向けNISA」 月5000円投資するといくら貯まる?【Nスタ解説】
  3. 高齢犬に絶対NGな『散歩方法』5選 体に悪影響をもたらすリスクや改善策まで
  4. 当せん者は誰?7億円宝くじ無効まで約1か月…宝くじ売り場には「WANTED」の文字も
  5. バレー日本代表・甲斐優斗(専修大)、川野琢磨(早稲田大)が存在感見せベスト4進出【全日本インカレ】
  6. 「GREEN×EXPO 2027」(2027年国際園芸博覧会) 大人1日券は5500円(通常価格・会期中販売チケット)で決定
  7. 猫が鳴いたときに聞こえがちな『人間の言葉』4選 もしかして理解できているの?考えられる心理まで
  8. 犬が『怖がる』飼い主の行動5選 愛犬が恐怖心を抱いているときのサインや良好な関係を保つ方法まで
  9. 処分寸前で保護された犬を『先住犬とともに大切に育てた』結果…涙が止まらない『数ヶ月間の物語』に反響「切なすぎる…」「最後までありがとう」
  10. 「乗るのは控えようかな」ガソリン安も喜び束の間?首都高 来年度に値上げか 上限料金撤廃も 老朽化や物価高で維持管理費増
  1. 【速報】川崎市のリサイクル工場で火事 現在も延焼中 逃げ遅れなし
  2. 勾留中の被告(54)が7階窓から逃走…逃げた状況が明らかに その後、静岡・三島市内で確保 伊豆の国市の病院で警察官監視のなか
  3. 「クラウンRSに乗りたい気持ちが抑えきれなかった」 車窃盗容疑で逮捕の男 東京・足立区の盗難車による死傷ひき逃げ事件 死傷者は14人に 警視庁
  4. 同僚の日本人女性(58)の顔や首を刃物で刺したか 中国籍の男(39)を逮捕 女性は死亡…事件当時は面談中か 千葉・いすみ市
  5. フリーアナウンサーの女性をSNSで脅迫した疑い 女(30代)を書類送検 写真集の上に包丁を置いた写真など投稿 警視庁
  6. 年末年始の血糖値スパイクに要注意【忘年会シーズンで糖尿病リスク急増】
  7. ネギの頭は3本・4本どっちがおいしい?プロはここを見る!白菜・大根 冬野菜の目利き術【ひるおび】
  8. 闇バイト強盗・指示役の「トクリュウ」4人を逮捕 親族が語る素顔「仕事はわからない」 9つのアカウント使い実行役に指示か
  9. 動機は…彼女に会いたくて? 静岡・伊豆の国の病院から逃走・確保された島田健太郎被告(54) 病院には置き手紙も 静岡県警は謝罪
  10. 「仕事などで溜まったストレスを解消するため」神奈川県警栄署の20代男性巡査を撮影処罰法違反の疑いで書類送検 神奈川県警は男性巡査を減給処分 巡査はきょう付で退職
  11. 中国軍などが100隻超の艦船を東アジア海域に展開 過去最大規模・・・高市総理答弁や台湾の発表背景か 中国は「法に則って活動」
  12. “ジャングル潜伏28年”「恥ずかしながら…」残留日本兵・横井庄一さん“潜伏続けた理由”とは「お母さんに…」【戦後80年つなぐ、つながる】