猫にとって逆効果になる『誤ったハミガキの方法』5つ 悪影響のリスクや適切なケアの方法も解説

2025-11-17 16:00

猫のデンタルケアへの意識が高まる今、逆に『誤ったハミガキ』もまた多くみられます。間違った方法が猫に与える影響や、正しいケア方法を徹底解説いたします。

かえって逆効果に!猫の『誤ったハミガキ』

ハッとする猫

"猫にもハミガキを"という文言を見かける機会が多くなりましたね。今や猫も長寿の時代。飼い主さんの意識も高まり、実際にデンタルケアを取り入れている方もいらっしゃるでしょう。

その一方で、"ハミガキ"というワードだけが独り歩きすることにもまたリスクがあります。そう、相手は猫。適切に行われてこそ意義があり、誤ればかえって逆効果になってしまうのです。

今回は、猫の日常に悪影響を及ぼす可能性のある『誤ったハミガキ』の例を5つ紹介いたします。あわせて正しいケアも解説していくので参考にしてみてください。

1.叱りながら無理やり行ってしまう

落ち込む猫

愛猫の健康のためとはいえ、無理強いする行為は逆にストレスとなり、不調を招く要因となってしまいます。

険悪ムードの中、しかめっ面になった飼い主さんが毎日のようにハミガキを強要してきたら、愛猫が恐怖を覚えるのは言うまでもありませんよね。

ハミガキをするというのはあくまでも最終目標です。最初はリラックス時に口周辺を撫で、徐々に触れる範囲を広げていき、最終的には歯に触れるという手順を踏んでみてください。

その際、初手ではおやつを舐めてもらうという方法もありでしょう。慣れてきたら猫用のハミガキペーストを舐めたり、歯に塗ってみるという方向にシフトします。

そもそも猫は繊細な動物なので、本来は口に触れられることすら嫌がるもの。だからこそ『楽しく美味しく』をモットーにトライすることが大切なのです。

もちろんペーストを舐めるだけでは不十分ですが、導入段階では舐めるだけでOKです。臆することなく味に親しむところから始めてみてください。

2.人間用の歯ブラシ・歯みがき粉を使う

人間用の歯磨きセット

先ほど"猫用のハミガキペースト"というワードが登場しましたが、これは猫の口腔内を清潔にするためのペーストで、チキンや猫用のハーブなど猫が好む風味が添えられています。

この味や塗られるという行為に慣れてきたら、"猫用の歯ブラシ"を用いて本格的に磨いていきます。ここで重要なのは、人間用の歯ブラシ及び歯みがき粉はNGであることです。

まず歯ブラシに関しては、大きさや硬さが合わず、口腔内を傷つけてしまう恐れがあります。歯みがき粉に関しては、フッ素やキシリトールなどの成分が猫を危険に晒すためです。中でもキシリトールは低血糖を起こすリスクがあります。

例外として、乳幼児用の小さなブラシや柔らかいワンタフトブラシであれば代用可能ですが、基本的には人間用ではなく猫用のブラシもしくは指サック型のブラシを用いるのが理想です。

3.『療法食の効果』を崩す可能性がある

動物のハミガキペースト

猫用のハミガキペーストに関してもう1つ、付け加えたいことがあります。それは療法食を食べているケースです。

ペースト自体は安全なものでも、食事制限のある猫には注意が必要なのです。中には制限中の成分が含まれているケースがあるため、使用すると療法食から得られる効果が減少する可能性があります。

よって、検討中の商品がある場合は必ずかかりつけの動物病院に問い合わせるようにしてください。

4.磨き方が強すぎる

歯を磨く猫

せっかく身に付いたハミガキの習慣も、磨き方が強すぎると逆効果です。歯茎に傷がついて口内炎を作ったり、あまりいいことはありません。

これでは本末転倒です。特にご自身の"歯磨きの圧が強い"と指摘されている方は気をつけましょう。

まずは実際のブラシを皮膚に当て、強さの感覚を調整するところからスタートしてください。ゴシゴシ磨くというよりは、添えるというイメージでトレーニングしてみてください。

これに慣れたらいよいよ実践です。愛猫を膝に乗せた状態で、背面から優しく磨くようにしてみてください。ブラシの持ち方はペンの持ち方と同様にすると、無駄に力が入らずに済みます。

5.ブラシの使い回しをする

歯ブラシ

たとえ猫であっても、1本のブラシを複数の猫に使い回すのは好ましくありません。

猫の口腔内では虫歯菌が育ちにくいため、虫歯こそ移る可能性は低いですが、その他の感染症を蔓延させるリスクがあります。

必ずマイブラシを用意してあげてくださいね。そして磨く際は、その都度手を洗うか手袋の交換を徹底すると安心です。

まとめ

上手なハミガキ

今回は『誤ったハミガキ』を例に、正しいケア方法やブラシの選び方について紹介いたしました。実際にハミガキを取り入れる際は参考にしてみてください。

最後に、ハミガキの得手不得手は猫の性格による個体差があります。確かにハミガキは健康促進のツールではありますが、意地になって行うものでもありません。くれぐれも無理はせず、できるところから少しずつやってみてください。

これから子猫をお迎えする方はチャンスです。幼い頃からお口に触れることに慣れさせることで、次のステップへと上がりやすくなるでしょう。

猫のハミガキは『楽しく・美味しく・優しく』です。まずは"ペロッとひと舐め"から、おやつ感覚・遊び感覚でコツを掴んでいきましょう!

関連記事

激怒していた猫→何かなと思っていたら…判明した『まさかの理由』が尊すぎると169万再生「大騒ぎしていたのに」「破壊力が半端ない」
ソファで女の子の足を枕にする猫ちゃん→起こそうとした結果…思った以上に『脱力している様子』に爆笑「気にしない派だw」「クタクタしてる」
棚の上で『お手てないない』をしていた猫…思わず笑ってしまう『座っていた位置』に「手を差し伸べたくなるw」「攻めるねw」と1万いいね
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
赤ちゃんが初めて"ひとりで歩いているところ"を目撃した猫…微笑ましい"リアクション"に反響「どちらも可愛い」「仲間だと思ってたニャン」

  1. 【 西山茉希 】カニの身を豪快に絞り出す「おしゃべりせっかちクック」 “西山食堂” 快調運転「まずは年末まで駆け抜けよう!」
  2. りくりゅうペアが3季ぶりファイナル制覇!フリー自己新で三浦は涙、大接戦制しミラノ五輪へ弾み【GPファイナル】
  3. 駐日韓国大使 日韓関係「安定を取り戻した」日中関係では「仲裁の役割を果たすことになる」
  4. 【 ののちゃん 】大きな石にチャレンジ「びくともしません」 公演先の博多でひーちゃんと思い出
  5. 旧統一教会の敗訴確定…「テレビ番組で名誉毀損」と教団が読売テレビと紀藤正樹弁護士を訴えた裁判 最高裁が上告を受理しない決定
  6. 大阪大学の坂口志文・特別栄誉教授がストックホルム到着 ノーベル生理学・医学賞に選出 10日の授賞式までに様々な行事に出席予定
  7. 【 中川翔子 】“ホラー好き”が双子に遺伝「すごく興奮してるように見えた。血を引いている」母になって “殺人鬼とも素手で闘ってやる”
  8. 合わせ鏡を午前0時に見るなと言う昔から語られる鏡の怪談の裏側
  9. 0歳から投資可能に!? 政府与党が検討進める「こども向けNISA」 月5000円投資するといくら貯まる?【Nスタ解説】
  10. 高齢犬に絶対NGな『散歩方法』5選 体に悪影響をもたらすリスクや改善策まで
  1. 【速報】川崎市のリサイクル工場で火事 現在も延焼中 逃げ遅れなし
  2. 同僚の日本人女性(58)の顔や首を刃物で刺したか 中国籍の男(39)を逮捕 女性は死亡…事件当時は面談中か 千葉・いすみ市
  3. 勾留中の被告(54)が7階窓から逃走…逃げた状況が明らかに その後、静岡・三島市内で確保 伊豆の国市の病院で警察官監視のなか
  4. 「クラウンRSに乗りたい気持ちが抑えきれなかった」 車窃盗容疑で逮捕の男 東京・足立区の盗難車による死傷ひき逃げ事件 死傷者は14人に 警視庁
  5. 年末年始の血糖値スパイクに要注意【忘年会シーズンで糖尿病リスク急増】
  6. 動機は…彼女に会いたくて? 静岡・伊豆の国の病院から逃走・確保された島田健太郎被告(54) 病院には置き手紙も 静岡県警は謝罪
  7. フリーアナウンサーの女性をSNSで脅迫した疑い 女(30代)を書類送検 写真集の上に包丁を置いた写真など投稿 警視庁
  8. 中国軍などが100隻超の艦船を東アジア海域に展開 過去最大規模・・・高市総理答弁や台湾の発表背景か 中国は「法に則って活動」
  9. 「仕事などで溜まったストレスを解消するため」神奈川県警栄署の20代男性巡査を撮影処罰法違反の疑いで書類送検 神奈川県警は男性巡査を減給処分 巡査はきょう付で退職
  10. 飲酒運転根絶へ警視庁と居酒屋チェーンが協力 忘年会など飲酒機会増える12月 はし袋とコースター7万セットを贈呈
  11. “ジャングル潜伏28年”「恥ずかしながら…」残留日本兵・横井庄一さん“潜伏続けた理由”とは「お母さんに…」【戦後80年つなぐ、つながる】
  12. 当せん者は誰?7億円宝くじ無効まで約1か月…宝くじ売り場には「WANTED」の文字も