猫が『爪を噛んだり引っ張る』ときの理由4つ 放っておいて大丈夫?行動の意味を解説

2025-11-18 06:00

猫が爪を噛んだり、引っ張ったりしているのを見たことはないでしょうか?この行動には、猫ならではの身体の構造や習性が関係しており、不調のサインが隠れていることも。今回は代表的な4つの理由を解説します。

理由1.爪の生え変わりを助ける

机に爪を立てる猫

猫の爪は、人間の爪のように伸びていくタイプではなく、層状に重なった構造をしています。外側の層が古くなると、はがれ落ちて新しい爪になります。

野生の猫は木登りなどによって古い層が自然にはがれやすいですが、室内飼いの猫は爪とぎの頻度が少なくなりがちです。そのため、自分で噛んだり引っ張ったりして、爪の生え変わりを助けることがあります。

基本的には正常なセルフケアであり、心配はいりません。ただし、特定の爪だけを頻繁に気にするような場合は、爪が割れていたり、肉球に食い込んでいたりする可能性があるため、注意しましょう。

理由2:グルーミングの一環

手をなめる猫

猫はきれい好きな動物。毛づくろい(グルーミング)には被毛だけでなく、爪や肉球の間の汚れを落とすためのケアも含まれており、ごはんやトイレの後などに爪先を噛んだり引っ張ったりすることがあります。

また、猫は足先の感覚が鋭いため、ほんのわずかな異物でも気にすることが多いです。トイレの砂などが爪の間に入り込むと、違和感から噛んだりすることもあります。

1日に数回、丁寧にグルーミングしているだけであれば、問題はありません。

長時間噛んだりしているようであれば、異物や挟まっているものがないかチェックしてあげましょう。

理由3.ストレスのサイン

怒っている猫

猫がしきりに爪を噛んでいたら、ストレスを抱えているサインかもしれません。

猫は、環境の変化にとても敏感な動物です。引っ越しや突然の来客、同居猫の増加など、ささいなことでもストレスを感じます。緊張や不安を解消したり、自分を落ち着かせたりするために、爪を噛むことがあります。

こうした場合は、食欲不振や過剰なグルーミングといった他のストレスサインも見られることがほとんどです。

まずは、何がストレスになっているのか原因をしっかりと探りましょう。そのうえで、猫が安心できる空間を作る、一緒に過ごす時間を増やすといった対策を。

理由4.ケガや病気による違和感・痛み

手に包帯を巻いた猫

猫が特定の爪をしつこく噛んだり、足を気にして歩き方が変になったりしているときは、ケガや病気が原因かもしれません。

爪が折れる・割れる、爪の根元に炎症がある、ガラス片や砂などの異物が挟まった、ノミ・ダニに感染して爪周りの皮膚がかゆい、といったような様々な原因が考えられます。

また、糖尿病や免疫異常などの場合は、皮膚トラブルが起きやすく、爪に異変があらわれることがあります。

常に爪を気にする、出血や腫れがあるといった異変が見られたら、すぐに動物病院を受診しましょう。

まとめ

猫の手を握る人

猫の爪噛み行動は、古い爪をはがす、汚れを落とすといった習性にならった、自然な”セルフケア”の一環です。

しかし、しつこく特定の爪を気にしたり、血がにじむほど噛んだりする場合は、病気やけが、ストレスのサインの可能性もあります。

ブラッシングや耳掃除などのお手入れの際に、爪の状態も観察し、伸びすぎや割れ、出血がないかをチェックしましょう。

手を触られるのを嫌がる猫も多いので、まずは遊びやスキンシップの一環として慣らすのもおすすめです。

そして、「何かおかしいな」と感じたら、迷わず獣医師に相談を。

小さな行動の変化を見逃さないことが、愛猫との幸せで快適な毎日を守ることにつながります。

関連記事

猫の様子を見に行くと、『カーテン』に…思わず笑みがこぼれる『可愛すぎる格好』が132万再生「ニヤニヤした」「釣られ方にもう悶絶」
激怒していた猫→何かなと思っていたら…判明した『まさかの理由』が尊すぎると169万再生「大騒ぎしていたのに」「破壊力が半端ない」
白黒ネコの近くにいる1歳の赤ちゃん→しっぽを動かして…『まるであやしているような光景』に反響「ループして見てた」「ふたりとも優しい」
先住猫のことが大好きな保護子猫→寝床までついて行って…あまりにも『幸せそうな表情』に「可愛いストーカー」「親子に見えるね」と反響の声
保護された『幼い子猫の兄妹』を預かったら…身を挺して妹を守ろうとする『兄の様子』に涙「勇気に感動した」「ただただ尊い」と37万再生

  1. 【 金爆 】歌広場淳さん 右脚「前十字靱帯断裂」で手術へ「また全力で走り回るために」【 ゴールデンボンバー 】
  2. 【速報】大阪 吉村知事・横山市長 辞職検討 出直しダブル選立候補か 「大阪都構想」めぐり
  3. 強盗殺人罪に問われた田中治樹被告の無期懲役判決が確定へ 最高裁が被告側の上告棄却決定 2016年に北海道釧路市で伯母を殺害して現金を奪った事件
  4. 【 高橋英樹 】 バネ指の手術から無事退院を報告 「シャバの空気と食べ物は美味しい!」と喜びの投稿
  5. 株価急騰 初の5万3000円台 高市総理“解散検討”報道で… “選挙は買い”過去にも急騰 今後のリスクは?
  6. ハイキング中にまさかの出会い!野生のマーモットに懐かれちゃった!?【海外・動画】
  7. 【 ドクター中松 】97歳にして〝筋トレの後ステーキ〟 「美味なるかな」 フォロワー感嘆「まさか不老不死の発明を」
  8. 外に出ることに慣れてきた赤ちゃん犬→お散歩初心者すぎる『まさかの歩き方』が尊すぎるとSNSで反響「飛んでいきそうw」「ご機嫌」と6万再生
  9. 事実上の号砲? “解散風”に翻弄される政治 通常国会23日召集も政府4演説の日程提示せず “解散検討”で野党反発 立憲は公明に選挙支援要請 選挙区調整は難航か
  10. 浅草橋駅でタレントの菊池柚花さんが痴漢撲滅を呼びかけ 受験シーズン迎え痴漢対策強化 警視庁蔵前署
  1. ホンダが「Hマーク」を刷新 27年から新型EVや主力ハイブリッド車に採用 「第二の創業期」の象徴
  2. 【速報】アパートにビニール袋入りの性別不明遺体 段ボールに入った状態で発見 去年11月に住人死亡 同居人がいたという情報も 東京・江戸川区 警視庁
  3. 【訃報】久米宏さん(81)死去「大好きなサイダーを一気に飲んだあと旅立ちました」元日1月1日に肺がん 所属事務所が発表
  4. 【 訃報 】スマイリー原島さん 今月6日に逝去 音楽プロデューサー・ラジオパーソナリティ等として活躍
  5. 【勝因は?】“ラブホテル密会問題”跳ね返し... 小川晶氏が再選 草の根運動で支持拡大 前橋市長選
  6. 【 玉置陽葵 】車椅子に振袖で「超超元気に来月20歳を迎えます」前撮り披露 先天性筋ジストロフィーウルリッヒ型と共に生きる
  7. 【 がんサバイバー 】梅宮アンナさん モルディブ・ドーハをめぐる新婚旅行から帰国 「結婚をして素晴らしい時間でした ありがとう」夫に感謝
  8. 宮崎のスーパー駐車場で1歳児ひかれ死亡 運転手の女性(47)が一時停止→右折の際に衝突か
  9. 【 本田紗来 】「お正月のみゆさん」姉・本田望結とあったかバックハグ フォロワー称賛「極上の遺伝子」
  10. 【訃報】久米宏さん 長塚京三さんが追悼 大学時代〝同じ演劇サークル〟で活動 「ただただびっくり」「お会いしたいと思っていた矢先」
  11. 【声優・俳優 さかいかなさん】結婚を報告「これからもやりたいことにまっすぐ向き合いながら、 人としても全力で優しく穏やかに成長していきたいと思っております」
  12. “癒やす”だけでは終わらせない顎関節から始まる、新しい女性の働き方革命