猫が『爪を噛んだり引っ張る』ときの理由4つ 放っておいて大丈夫?行動の意味を解説

2025-11-18 06:00

猫が爪を噛んだり、引っ張ったりしているのを見たことはないでしょうか?この行動には、猫ならではの身体の構造や習性が関係しており、不調のサインが隠れていることも。今回は代表的な4つの理由を解説します。

理由1.爪の生え変わりを助ける

机に爪を立てる猫

猫の爪は、人間の爪のように伸びていくタイプではなく、層状に重なった構造をしています。外側の層が古くなると、はがれ落ちて新しい爪になります。

野生の猫は木登りなどによって古い層が自然にはがれやすいですが、室内飼いの猫は爪とぎの頻度が少なくなりがちです。そのため、自分で噛んだり引っ張ったりして、爪の生え変わりを助けることがあります。

基本的には正常なセルフケアであり、心配はいりません。ただし、特定の爪だけを頻繁に気にするような場合は、爪が割れていたり、肉球に食い込んでいたりする可能性があるため、注意しましょう。

理由2:グルーミングの一環

手をなめる猫

猫はきれい好きな動物。毛づくろい(グルーミング)には被毛だけでなく、爪や肉球の間の汚れを落とすためのケアも含まれており、ごはんやトイレの後などに爪先を噛んだり引っ張ったりすることがあります。

また、猫は足先の感覚が鋭いため、ほんのわずかな異物でも気にすることが多いです。トイレの砂などが爪の間に入り込むと、違和感から噛んだりすることもあります。

1日に数回、丁寧にグルーミングしているだけであれば、問題はありません。

長時間噛んだりしているようであれば、異物や挟まっているものがないかチェックしてあげましょう。

理由3.ストレスのサイン

怒っている猫

猫がしきりに爪を噛んでいたら、ストレスを抱えているサインかもしれません。

猫は、環境の変化にとても敏感な動物です。引っ越しや突然の来客、同居猫の増加など、ささいなことでもストレスを感じます。緊張や不安を解消したり、自分を落ち着かせたりするために、爪を噛むことがあります。

こうした場合は、食欲不振や過剰なグルーミングといった他のストレスサインも見られることがほとんどです。

まずは、何がストレスになっているのか原因をしっかりと探りましょう。そのうえで、猫が安心できる空間を作る、一緒に過ごす時間を増やすといった対策を。

理由4.ケガや病気による違和感・痛み

手に包帯を巻いた猫

猫が特定の爪をしつこく噛んだり、足を気にして歩き方が変になったりしているときは、ケガや病気が原因かもしれません。

爪が折れる・割れる、爪の根元に炎症がある、ガラス片や砂などの異物が挟まった、ノミ・ダニに感染して爪周りの皮膚がかゆい、といったような様々な原因が考えられます。

また、糖尿病や免疫異常などの場合は、皮膚トラブルが起きやすく、爪に異変があらわれることがあります。

常に爪を気にする、出血や腫れがあるといった異変が見られたら、すぐに動物病院を受診しましょう。

まとめ

猫の手を握る人

猫の爪噛み行動は、古い爪をはがす、汚れを落とすといった習性にならった、自然な”セルフケア”の一環です。

しかし、しつこく特定の爪を気にしたり、血がにじむほど噛んだりする場合は、病気やけが、ストレスのサインの可能性もあります。

ブラッシングや耳掃除などのお手入れの際に、爪の状態も観察し、伸びすぎや割れ、出血がないかをチェックしましょう。

手を触られるのを嫌がる猫も多いので、まずは遊びやスキンシップの一環として慣らすのもおすすめです。

そして、「何かおかしいな」と感じたら、迷わず獣医師に相談を。

小さな行動の変化を見逃さないことが、愛猫との幸せで快適な毎日を守ることにつながります。

関連記事

猫の様子を見に行くと、『カーテン』に…思わず笑みがこぼれる『可愛すぎる格好』が132万再生「ニヤニヤした」「釣られ方にもう悶絶」
激怒していた猫→何かなと思っていたら…判明した『まさかの理由』が尊すぎると169万再生「大騒ぎしていたのに」「破壊力が半端ない」
白黒ネコの近くにいる1歳の赤ちゃん→しっぽを動かして…『まるであやしているような光景』に反響「ループして見てた」「ふたりとも優しい」
先住猫のことが大好きな保護子猫→寝床までついて行って…あまりにも『幸せそうな表情』に「可愛いストーカー」「親子に見えるね」と反響の声
保護された『幼い子猫の兄妹』を預かったら…身を挺して妹を守ろうとする『兄の様子』に涙「勇気に感動した」「ただただ尊い」と37万再生

  1. 近畿の活断層 最大M8.3の可能性 M7級地震は30年以内50~60% 地震調査委員会が公表
  2. 【 訃報 】イザワオフィス会長 井澤 健さん死去(90)慢性心不全のため(発表全文)
  3. きのうの朝よりさらに増水… 富山・氷見市で2度の大雨被害 万尾川溢れ膝上まで浸水のおそれも【現地報告】
  4. 「薄いガラスで盗めると思った」チリ国籍の男2人逮捕 「中野ブロードウェイ」高級腕時計2億円相当窃盗事件 警視庁
  5. 45歳で競技を始め54歳で日本代表入り!佐藤真理子「面白いと思わせる」アジア大会優勝でロス五輪枠獲得へ
  6. 「人間のクズ」発言などパワハラ認定の横浜市長が辞職届を提出 今後については「退職届を出すことが精一杯で先の事は考えられない」
  7. 続投意欲から一転「まずはけじめを」 パワハラ認定の山中竹春・横浜市長が辞職の意向表明 涙で支援者に謝罪
  8. 東海汽船の“飲酒乗務”問題 少なくとも30年以上前から船内の「新年会」で飲酒したまま乗務か 社長も認識しながら放置認める 国交省は業務停止も引き続き検討
  9. 去年12月 群馬・みなかみ町の関越道多重事故 男女合わせて26人を書類送検
  10. 【速報】茂木大臣がICC赤根所長と電話会談 トランプ政権から制裁対象に指定
  11. VIVANT【宮下今日子】小日向文世さんとの思わぬ2ショット写真公開に VIVANTファン騒然「嘘だろ…専務もシンシー?!」
  12. 退職代行「モームリ」運営会社の元社長に懲役2年、執行猶予3年の有罪判決 東京地裁 弁護士法違反の罪などで起訴