母親に置き去りにされたガリガリの子猫→命を救うため、懸命にお世話したら…『まるで奇跡のような展開』が12万再生「生きようとする姿に涙」

2025-11-24 10:00

「母猫に置き去りにされた子猫が物置に……」保護猫活動家ご夫妻のもとにそんな連絡が舞い込んだのは2025年秋のこと。小さな命を救うために奮闘した一夜の様子が大きな反響を呼んでいます。

母猫に置き去りにされ、民家の物置で鳴いていた子猫の『ハムちゃん』。生後2週齢と推定される小さな体は、ひどく衰弱していて──。
優しさのリレーで命を繋ぎ、元気を取り戻していくハムちゃんの様子を記録した動画は、12万再生を突破するとともに、「助かってホッとしました」「大きくなって幸せを掴んでね」との反響が殺到しています。

物置の中、ひとりぼっちで鳴いていた子猫のハムちゃん

はじまりは2025年秋。きっかけは「自宅物置に子猫が置き去りになっている」という1件の相談メッセージから。人気YouTubeチャンネル『にこねこ【保護猫の保育園】』に投稿されたのは、茶トラ柄の保護子猫『ハム太郎』くん(愛称・ハムちゃん)の動画です。

ボランティア団体と連携し、個人で保護猫活動をされている動画投稿者ご夫妻のもとにハムちゃんの保護相談が寄せられたのは10月上旬のこと。確認のため、相談者さんに送ってもらった動画には、やせ細った彼の姿があったといいます。

テロップ「ガリガリに痩せた~」

物置に現れた小さな命に戸惑いつつも、相談者さんは彼を保護し、動物病院へ。授乳にも奮闘されたそう

相談者さんはフルタイム勤務で、6羽の保護鳥さんと暮らされているとのこと。子猫のお世話は困難であるとの事情を知った投稿者さんは相談者さん宅を訪問し、ハムちゃんを引き取りました。

テロップ「よろしくお願いします~」

ハムちゃんのため、できる限りの手を尽くされた相談者さん。その思いを、投稿者さんが引き継ぎます

ハムちゃんと迎えた不安の一夜とは

テロップ「依然として元気がない子猫」

投稿者さん宅到着後のハムちゃん

投稿者さん宅へ到着後は、足取りがおぼつかず、頭を持ち上げる元気もないほど衰弱していたというハムちゃん。脱水や低血糖を疑った投稿者さんは、すぐに授乳を試みたそう。彼は、シリンジから6ccほどのミルクを飲んでくれたといいますが……。

テロップ「元気とは言えない状態でも~」

ミルクを飲んでくれたことに一安心したのも束の間で……

ハムちゃんに開口呼吸が見られたのはその深夜のこと。異変を察知した投稿者さんは、彼を連れて動物病院の夜間救急へ。診察と検査の結果、発熱と白血球の数値に異常が認められ、抗生剤・解熱剤投与のほか、点滴を受けたとのことです。

テロップ「様子がおかしく~」

授乳から1時間後、ハムちゃんの様子がおかしいことに気づいた投稿者さんは、すぐに彼を夜間救急へ

テロップ「点滴をしていただきました」

次回の応急処置に備え、左前足に針を残しての帰宅となったそう

ジェットコースターのような変化を経て

夜間救急からの帰宅後は哺乳瓶からミルクを飲み、ゆっくりと休息をとったハムちゃんは、翌朝、毛づくろいができるまでに回復。この日、改めて受診した動物病院の診察台では、元気な鳴き声を上げ、小さな手足を力強くばたつかせる様子を見せてくれたようです。

テロップ「やはり自分で~」

夜間救急後はミルクを飲んで一休み

テロップ「毛繕いをする余裕も~」

翌朝には毛づくろいができるように

テロップ「男の子」

日中の動物病院では性別も判明!

衰弱状態での保護に、急変による夜間救急受診、奇跡の回復と、ハムちゃん引き取り当夜の様子を「ジェットコースターのような体調の変化」だったと投稿者さんは語ります。不安な一夜を乗り越えた彼は、ミルクをしっかり飲めるようになり、体重も安定しつつあるそう。

母猫に置き去りにされたという悲しい過去を背負ったハムちゃんですが、きっともう大丈夫。投稿者ご夫妻のもと、素敵な里親さんと出会える日を待ちながら、すくすく元気に成長してくれることでしょう。

テロップ「元気にしあわせに~」

ハムちゃんの未来が幸せに満ちたものでありますように!

民家の物置に置き去りにされた子猫・ハムちゃん。緊迫の保護当夜から、奇跡の回復を果たした翌日を捉えた動画には、「ハムちゃんを見つけてくださった方が優しい人でよかったです。繋がれた命、頑張れハムちゃん」「ぎりぎりのタイミングで保護されて、ぎりぎりのタイミングでにこねこさんのところに来られてほんと良かった。生きる事を選んでくれてほんとにほんとに良かった」「いっぱいミルク飲んで、いっぱい眠って、いっぱい動いて大きくなろうねぇ~っ。いっぱいしあわせつかもうねぇ~っ」等、ハムちゃんの健やかな成長と幸せを願う声が殺到しています。

数多くの猫ちゃんを保護しては、里親さんに繋がれてきた投稿者ご夫妻。人気YouTubeチャンネル『にこねこ【保護猫の保育園】』では、元気に巣立っていった“卒園生”たちの記録が公開されています。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】」さま
執筆:2525
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

飼い主さんがお風呂に入っていると、ドアの前で猫が…ずっと待ち続ける"健気な姿"が可愛すぎると21万再生「なんていじらしい」「嬉しいね」
お姉ちゃんが学校に行くと思った猫→カバンに近づいて…健気な『ルーティンワーク』が可愛すぎると3万いいね「賢いなあ」「日課だね」と絶賛
ソファの周りに集まってきた2匹の猫→見守っていると…思わず笑顔になる『かわいい遊び』が30万再生「楽しそうww」「とっても面白い」
『仏壇の中に入っていた猫』→吊り灯籠に興味津々で…思わず笑みがこぼれる光景が55万再生「猫神様w」「ご先祖様許してくれるよw」
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草

  1. ローマ教皇レオ14世とマチャド氏が面会
  2. 【速報】通信販売サイトでうその決済情報を送信…0円か1円で農作物に交換できる商品券約424万円分をだまし取ったか 23歳の男が詐欺の疑いなどで再逮捕 警視庁
  3. 東京・新宿の繁華街の交差点でひき逃げか 女性が軽傷 逃げた乗用車は直前に信号無視 警視庁
  4. 子犬を迎えて『人間の子どものように育てた』結果→1年8ヶ月後…愛おしすぎる『おねんね』が9万再生「和んだ」「安心してるのたまらない」
  5. 【速報】日韓首脳会談始まる 高市総理「日韓関係を更なる高みに」
  6. 【 訃報 】久米宏さん 渡辺真理さんが追悼 「実感がありません」「あまりに大きなご恩、尽きせぬ思い出があります」 「ニュースステーション」で共演
  7. 円安進行 1ドル=158円90銭台に 1年半ぶりの円安水準 衆院解散観測で財政悪化懸念
  8. おばあちゃんに撫でてもらう犬→まるで孫のようで…甘えん坊全開な『可愛すぎる光景』が4万再生「上目遣いがキュート」「お手々くわえてるw」
  9. 超特急×別大マラソン 大会テーマソングに『REAL』 【ユーキ&タカシ】2/1(日)テレビ中継・ゲスト出演!!
  10. 【速報】インフルエンザ感染者数が6週連続減少 全国平均で1医療機関あたり「10.35人」 厚生労働省
  1. 【訃報】久米宏さん(81)死去「大好きなサイダーを一気に飲んだあと旅立ちました」元日1月1日に肺がん 所属事務所が発表
  2. 【 訃報 】久米宏さん 死去 81歳 肺がんのため 「ザ・ベストテン」「ぴったしカンカン」「ニュースステーション」などで活躍
  3. 【 訃報 】久米宏さん 妻・麗子さんがコメント 「久米は、最後まで“らしさ”を通したと思います」「自由な表現者として駆け抜けた日々に悔いはなかったと思います」
  4. 髙梨沙羅「辞めて謝罪ができるのか・・・」“失格”から4年、葛藤乗り越え迎える4回目の五輪出場への思い
  5. 【 訃報 】久米宏さん 黒柳徹子さんが追悼 「『ザ・ベストテン』以来本当の親友だった」 【全文】
  6. 片山財務大臣「レアアースの対中依存度引き下げほぼ合意」 G7財務相会合
  7. 【 訃報 】久米宏さん 渡辺真理さんが追悼 「実感がありません」「あまりに大きなご恩、尽きせぬ思い出があります」 「ニュースステーション」で共演
  8. 宮崎のスーパー駐車場で1歳児ひかれ死亡 運転手の女性(47)が一時停止→右折の際に衝突か
  9. “空き巣目的”で横浜市の住宅に侵入し物色中…鉢合わせた住人に暴行か 無職の28歳男逮捕 神奈川県内の空き巣など35件に関与か 被害額は計約7600万円
  10. 「初心にかえって頑張ります」前橋市長に再選の小川晶氏が朝から街頭に 通行人からも応援の声が
  11. 去年の倒産件数1万300件 2年連続1万件超 「人手不足倒産」は過去最多
  12. 【 ロングコートダディ・兎 】 「喉に大きい血豆ができてた」 病院へ 「サラダのクルトンが刺さったらしい。やれやれだぜ」