犬の『寝相』からわかる心理4選 主な判断基準や注意が必要な寝方まで

2025-11-24 20:20

犬の寝相は、心理状態や体調を知る手がかりになります。寝相を観察することで、安心しているのか緊張しているのか、体調に問題はないかなどを飼い主さんが把握でき、より適切なケアや環境調整につなげられます。今回は犬の寝相からわかる4つの心理を紹介します。

寝相からわかる犬の心理4選

へそ天で眠る犬

犬の寝相には心理状態があらわれています。丸まっている、仰向けで眠る、横向き、伏せ姿勢など、体の形や寝る場所、手足の位置を観察するだけで、犬の安心度やストレス状態、警戒心の強さを知ることができます。

1.丸まって眠っている

犬にとって丸まった姿勢は一般的な寝相ですが、寒さや不安を感じているときにも見られる寝相です。

寒いと感じているときは、丸まることで前足やしっぽで体を包み込んで体温を逃さないようにします。また、警戒モードで不安を感じているときは、外敵から弱点であるお腹を守るために丸くなっていると考えられています。

もし、愛犬が丸まって眠っていたら、室温が寒すぎないか確認しましょう。そして、静かな環境で、愛用の毛布やベッドを用意するなど、愛犬が安心して眠れる空間を整えてあげることが大切です。

2.仰向けで眠っている

仰向けでお腹を見せて眠る、通称「へそ天」は、犬が完全にリラックスしているときに見られる寝相です。犬にとってお腹は急所ですから、ほかの動物に狙われたら命にかかわります。そのため、野生ではお腹を隠すように眠るのが普通です。

つまり、お腹を見せて眠るのは、その場所を安全だと認識している証拠なのです。

もし、愛犬があなたのそばで仰向けになって眠っているのなら「この人は、私を襲わない」「なにかあったら守ってくれる」と信頼している証拠でもあります。

3.横向きで眠っている

横向きで足を投げ出して眠っている姿勢からは、仰向けと同様に危険が迫ってもすぐに立ち上がることができません。また、犬にとって横向きは深い眠りに入りやすい寝相です。そのため、安心してリラックスしきっているときの寝相だと考えられています。

横向きで眠るときは、広さが必要です。愛犬の体の大きさに合った十分な広さのあるベッドを用意してあげることで快適な睡眠環境を提供できるでしょう。

4.伏せの姿勢で眠っている

犬が伏せの姿勢で眠るのは、周囲に対して警戒や不安を感じている証拠です。この姿勢は、いざというときにすぐに立ち上がって逃げられるように準備をしていると考えられています。そのため、完全に身体を休めていない状態です。

例えば、お迎えしたばかりで環境に慣れていない、引っ越して環境が変わって警戒しているといったときに見られることが多いでしょう。

強いストレスを感じている可能性もありますので、愛犬の気持ちに寄り添い安心できるような環境を整えてあげる必要があります。

知っておきたい注意が必要な寝方

あごを床につけて寝そべっている大型犬

さて、ここまで犬の代表的な寝相について紹介してきましたが、実は寝相によっては注意が必要な場合があります。

  • 肢体を開いた状態で横向きに眠っている
  • 丸まっていて震えている
  • へそ天なのに呼吸が荒い
  • 伏せの姿勢で動きが鈍い

このようなときは、体調不良やストレスのサインかもしれません。体調不良が疑われる場合は、呼吸の速さ、いびきの有無、食欲などを確認しましょう。

もし、気になることがあれば、元気そうに見えても獣医師に相談することをおすすめします。

まとめ

気持ちよさそうにへそ天で眠る犬

犬の寝相には、心理状態や体調が反映されています。例えば、丸まっている姿勢は寒いとき、仰向けは安心やリラックスしているとき、横向きはリラックスした深い眠り、伏せはやや警戒しているときと言われています。

また、犬の寝相を観察することで体調を知ることもできます。日常から愛犬の寝相をよく観察しておくと、病気の早期発見につながるかもしれませんね。

関連記事

子どもが犬の前で『リコーダーの練習』をしていたら…あからさまな『表情』が面白すぎると16万再生「お目目シバシバ」「かわいいww」と爆笑
近所で救急車のサイレンが鳴った結果、犬が怖がり…まるで子供のような『ママに助けを求める光景』が7万再生「めちゃ可愛いw」「抱きしめたい」
『お父さんが独り言をいっている』と思い、振り返った結果…まさかの『子犬とのやり取り』に13万いいね「反則級に可愛い」「抱きしめたい」
犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
犬が布団に入りたがる5つの理由

  1. 【 訃報 】久米宏さん 渡辺真理さんが追悼 「実感がありません」「あまりに大きなご恩、尽きせぬ思い出があります」 「ニュースステーション」で共演
  2. 円安進行 1ドル=158円90銭台に 1年半ぶりの円安水準 衆院解散観測で財政悪化懸念
  3. おばあちゃんに撫でてもらう犬→まるで孫のようで…甘えん坊全開な『可愛すぎる光景』が4万再生「上目遣いがキュート」「お手々くわえてるw」
  4. 超特急×別大マラソン 大会テーマソングに『REAL』 【ユーキ&タカシ】2/1(日)テレビ中継・ゲスト出演!!
  5. 【速報】インフルエンザ感染者数が6週連続減少 全国平均で1医療機関あたり「10.35人」 厚生労働省
  6. 【 訃報 】久米宏さん 黒柳徹子さんが追悼 「『ザ・ベストテン』以来本当の親友だった」 【全文】
  7. 米パラマウントがワーナーを提訴 ネットフリックスとの買収提案めぐり情報開示を要求
  8. 去年の倒産件数1万300件 2年連続1万件超 「人手不足倒産」は過去最多
  9. 有村藍里、ランジェリー姿の美ボディショット公開!「奇跡の美ボディ」「最高」
  10. 【速報】神奈川県秦野市の山火事はほぼ消し止められる 約1万1000平方メートルが焼けるもけが人なし 消防は消火活動継続し出火原因調べる
  1. 【訃報】久米宏さん(81)死去「大好きなサイダーを一気に飲んだあと旅立ちました」元日1月1日に肺がん 所属事務所が発表
  2. 【 訃報 】久米宏さん 死去 81歳 肺がんのため 「ザ・ベストテン」「ぴったしカンカン」「ニュースステーション」などで活躍
  3. 【 訃報 】久米宏さん 妻・麗子さんがコメント 「久米は、最後まで“らしさ”を通したと思います」「自由な表現者として駆け抜けた日々に悔いはなかったと思います」
  4. 髙梨沙羅「辞めて謝罪ができるのか・・・」“失格”から4年、葛藤乗り越え迎える4回目の五輪出場への思い
  5. 片山財務大臣「レアアースの対中依存度引き下げほぼ合意」 G7財務相会合
  6. 「初心にかえって頑張ります」前橋市長に再選の小川晶氏が朝から街頭に 通行人からも応援の声が
  7. 【 訃報 】久米宏さん 黒柳徹子さんが追悼 「『ザ・ベストテン』以来本当の親友だった」 【全文】
  8. 【ごみ清掃芸人】食品のプラ容器「汚れが付いているものは、洗うのも大変なので、プラスチック資源ではなく、可燃ごみで大丈夫です」 【マシンガンズ滝沢】
  9. 宮崎のスーパー駐車場で1歳児ひかれ死亡 運転手の女性(47)が一時停止→右折の際に衝突か
  10. “空き巣目的”で横浜市の住宅に侵入し物色中…鉢合わせた住人に暴行か 無職の28歳男逮捕 神奈川県内の空き巣など35件に関与か 被害額は計約7600万円
  11. 去年の倒産件数1万300件 2年連続1万件超 「人手不足倒産」は過去最多
  12. 【 ロングコートダディ・兎 】 「喉に大きい血豆ができてた」 病院へ 「サラダのクルトンが刺さったらしい。やれやれだぜ」