『猫を亡くした人』のためにできる3つのこと  悲しみへの寄り添い方や絶対NG行為も

2025-11-27 16:00

ペットロスは、飼い主さんに計り知れないショックをもたらします。今回は、愛猫とのつらい別れを体験した人にどう寄り添うべきか、3つのポイントを紹介します。いざというときのための心得として読んでみてください。

1.ただ黙ってそばにいる

女性のそばに寄り添う黒猫

愛猫を亡くした人は、どうしようもない悲しみに襲われています。自分の気持ちをうまく言語化できずに、あふれる感情を抑え込もうと必死です。ショックのあまり、心が不安定になって、食欲が失せ、無気力状態に陥ってしまう人さえいます。

精神的に追い詰められた飼い主さんに、「クヨクヨしてもしょうがない。前向きに生きよう!」と声を掛けても、まったく意味がありません。場合によっては、激怒され、信用を失うこともあります。

ペットロスで打ちひしがれる飼い主さんにいちばん必要なのは、信頼できる人がそばにいてくれることです。

孤独感に襲われた飼い主さんは、相手が黙って寄り添ってくれるだけで、「一人じゃないんだ…」と心強さを感じます。

そう思ってもらえると、次に、説明のつかない自分の気持ちを言葉で表現してくれるようになるかもしれません。

2.相手の話をありのまま受け止める

女性同士の傾聴タイム

相手が少しずつ率直な感情を表に出せるようになったら、ひたすら耳を傾けてあげてください。「傾聴」と言って、グリーフケア(悲嘆に寄り添う)の基本的な方法です。

亡くなった愛猫のちょっとした思い出やお世話上のいまだに引きずる後悔など、楽しいものから自責の念に駆られてしまうことまで、あふれるように話してくれるかもしれません。

傾聴のポイントは、自分の価値観で判断せず、相手のありのままの言葉を受け止めてあげることです。適度なタイミングで「うんうん」と相槌を打つと、「話をちゃんと聞いてくれる…」と感じ、相手も安心できます。

混乱した気持ちを言葉で整理できるようになると、パニックに陥った精神状態もいくらか収まり、ゆっくりと回復方向に向かうかもしれません。

どんな些細な出来事であれ、愛猫にまつわる記憶は、かじり癖でボロボロになったブランケットのように、飼い主さんにとっては大切なものです。

そばにいる人は、決してそのことを忘れないようにしましょう。

3.適切な言葉をかける

女性と向き合うグレイ猫

傾聴を続けるなかで、相手の態度にゆとりが生まれてくると、今度は、言葉をかけるタイミングが出てきます。

ここで重要になるのは、どんな言葉をかけるべきか、という問題です。

ある程度感情が落ち着いたとは言え、飼い主さんの悲しみはまだまだ癒えていません。選ぶ言葉は、相手の立場に寄り添っていることが大前提です。

受け止める人によって個人差はありますが、一般的には次のような声掛けがふさわしいとされています。

「あなただから楽しく長生きできたんだよ」
「あなたを選んであの子も幸せだったはずだよ」
「素敵な思い出をいっぱい作ってくれて、すごい子だったね」
「泣けるだけ泣いていいよ。ずっとそばにいるから」

反対に、相手の立場を考えずに自分の物差しで語る言葉は、たとえ善意であれ、心のかさぶたをひき剥がしてしまうだけです。

一例としては、冒頭でも述べた「前向きに生きなきゃ!」をはじめ、「いい加減に元気出せよ」、「あなた好みの子猫がペットショップにいたよ」、「たかが猫のことで落ち込んでどうするんだ」、「違う病院を選んだほうが良かったんじゃない?」などが挙げられます。

ペットロスで落ち込んでいる人にとっては、「残念だったね」という何気ない悔やみの言葉にすら、決して他人と共有できない己の悲しみの深さを思い知らされ、二重に傷ついてしまいます。

ただそばに寄り添い、相手の話に耳を傾け、必要なタイミングで適切な言葉をかける―できるようでなかなかできない、そんなシンプルな対応こそが、家族同然の愛猫を失った人のささやかな後押しになります。

まとめ

悲しそうな表情の猫

今回は、ペットロスで苦しむ飼い主さんに対して、まわりの人たちはどんなふうに対応すれば良いのか、3つの方法を紹介しました。

「いっしょにいてあげる」、「聞き上手になる」、「相手の気持ちに寄り添った言葉をかける」、この3つは、悲しみの底から立ち上がるために欠かせない、非常に重要なプロセスです。

愛猫を失うと、あまりの悲しみに簡単には立ち直れません。再び日常を取り戻す過程で大事なのは、そばにいる人たちのさりげないサポートです。

もしみなさんの身近に、ペットロスで日常生活もままならなくなった飼い主さんがいたら、まずは、ただ寄り添うことから始めてみてください。

関連記事

足用のマッサージ機を怖がる猫→目の前にあったヒーターに…『まさかの行動』が話題「途中コネコネしててwww」「八つ当たりで吹いた」と爆笑
飼い主さんに甘えていた猫ちゃん→苦手な"爪切り"に連行されて…可愛くてたまらない光景が6万再生「頑張ってるのかわいい」「癒されたw」
赤ちゃんが繰り返し"しゃっくり"をしていると、『近くにいた黒猫』が…思わず笑顔になる『優しい瞬間』に反響「癒される時間」「なんか良いな」
大好きなパパが2日ぶりに帰宅したら、柴犬と猫が…感動的な『再会の瞬間』が347万再生「なんて素敵な家族」「涙が止まらなくなった」
急に寒くなってきてベッドを『冬仕様』に変えたら…猫がとった『可愛すぎる行動』に「めちゃくちゃ癒された」「見入っちゃうねw」と反響

  1. 【 吉瀬美智子 】 一足早い誕生日のサプライズ祝福 「皆さま本当にありがとうございます」 幸せいっぱいの笑顔を披露
  2. 【 キンタロー。 】 新幹線で遭遇したハプニング ユーモアたっぷりに報告 「ただ話を聞いて欲しかった」 フォロワーへ感謝も
  3. 【 大人計画 】社名変更を発表 新社名は「有限会社さておき」理由も説明 (公式サイト・発表全文)
  4. 自民・維新の幹事長らが会談 新年度予算案の早期成立方針を確認 年度内成立についても「諦めずに努力していく」
  5. 【 市川團十郎 】 長女・麗禾さんからの手作りバレンタインに感激 「ありがと 嬉しい」 亡き妻・麻央さんを彷彿とさせるセンスに反響も
  6. 東京ドイツ村、26万株のチューリップが鮮やかに彩る「チューリップまつり」が開催!
  7. 【 緒方かな子 】 娘の声優・緒方佑奈さんと 2ショット 「目元が、似ている」「二人とも可愛い❤」 ファン反響
  8. 【速報】“ルフィ事件”組織幹部の藤田聖也被告に無期懲役判決 東京地裁 強盗致死や窃盗などで起訴 組織幹部への判決は2人目
  9. QuidelOrtho、グローバルなイムノアッセイ・ポートフォリオを拡大する戦略的供給契約を締結
  10. りくりゅうSP5位から逆転メダルへ ! ジャンプ新採用“スーパーチーム” 小林陵侑&二階堂蓮の最強コンビで挑む【大会11日目みどころ】
  1. 34年前小学生2人殺害 元死刑囚の遺族が再審を求めている「飯塚事件」 福岡高裁まもなく再審の可否を決定へ
  2. 逮捕の男(21)少年らに迷惑行為注意されトラブルに発展か… 少年3人が刺され1人死亡の事件 大阪・道頓堀
  3. 【 青木マッチョ 】 〝絵が上手すぎて〟 絵画教室をやめるエピソードに一同驚愕 「才能が枯れた」 自身の「人生が変わった瞬間」を告白
  4. 名探偵コナン・毛利蘭役【 声優・山崎和佳奈 】 「当面の間、すべての活動を休止」 「病気療養中のため」
  5. 埼玉・飯能市親子3人殺害事件の初公判 43歳被告「知らないことです」 起訴内容を否認し無罪主張 さいたま地裁
  6. 【 大人計画 】社名変更を発表 新社名は「有限会社さておき」理由も説明 (公式サイト・発表全文)
  7. 【 平野ノラ 】 「魔法がとけました」 すっぴん姿にファン反響 「乱れても綺麗♥」
  8. 飲酒運転で国道逆走しバイクなどに衝突 バイク運転の男性(26)死亡 車運転のトルコ国籍の男(66)現行犯逮捕 愛知・豊田市
  9. ファミマカフェコーヒー6品目値上げ 2024年に比べ30円値上げ
  10. りくりゅうSP5位から逆転メダルへ ! ジャンプ新採用“スーパーチーム” 小林陵侑&二階堂蓮の最強コンビで挑む【大会11日目みどころ】
  11. 【 市川團十郎 】 長女・麗禾さんからの手作りバレンタインに感激 「ありがと 嬉しい」 亡き妻・麻央さんを彷彿とさせるセンスに反響も
  12. 【 緒方かな子 】 娘の声優・緒方佑奈さんと 2ショット 「目元が、似ている」「二人とも可愛い❤」 ファン反響