【 中島ゆたかさん死去 】 純烈・酒井一圭さんが追悼 『スーパー戦闘 純烈ジャー』で共演 「作中では存在感抜群」「とても残念で寂しい気持ちです」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-04 13:31
【 中島ゆたかさん死去 】 純烈・酒井一圭さんが追悼 『スーパー戦闘 純烈ジャー』で共演 「作中では存在感抜群」「とても残念で寂しい気持ちです」

大腸がんのため、73歳で死去した、俳優の中島ゆたかさん。
人気コーラスグループ「純烈」のリーダー・酒井一圭さんが、自身のインスタグラムに、映画共演時の思い出の写真を投稿し、追悼しました。

【写真を見る】【 中島ゆたかさん死去 】 純烈・酒井一圭さんが追悼 『スーパー戦闘 純烈ジャー』で共演 「作中では存在感抜群」「とても残念で寂しい気持ちです」

酒井一圭さんは「俳優・中島ゆたかさんの訃報に触れて」「中島さんには2021年に公開された『スーパー戦闘 純烈ジャー』翌年2022年に公開された『スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免』に立て続けにご出演いただきました。」と、投稿。

続けて「青のオフロディーテという青い袴の巫女服を身に纏い、小田井涼平さんを歌い人に選ぶ温泉の女神役。中島さんと小田井さんが1つになって純ブルーに変身するという役どころです。」と、説明しました。

そして「現場では控えめで、はにかみながら共演の皆さんとお話されてる姿を見て、この現場を楽しんでいらっしゃるとホッとしたことを覚えています。本作の佛田監督が中島さんの大ファンで現場で少年のように大喜びしている姿も印象的でした。」と、記しました。

更に「作中では存在感抜群。本作に気品と重厚感を大いに与えてくださいました。打って変わって小田井さんとの変身シーンではコミカルなパフォーマンスで何度見ても笑ってしまいます。皆さんにも是非ご覧いただき、中島さんのイメージとまた違う一面を楽しんでいただければと思います。」と、綴りました。

最後に、酒井一圭さんは「もう1作。タイミングが来た時、三度、純烈ジャーをやれればと思案していた矢先でした。とても残念で寂しい気持ちですが、空を見上げますと出会えたことへの感謝と有難さが遥かに大きく湧いてまいります。」「中島さん、ありがとうございました。合掌」と、その思いを綴っています。

中島さんは1952年10月5日生まれ。茨城県水戸市の出身。
1971年にミス・パシフィック日本代表に選出され、同年開催の世界大会で第2位に輝きました。
1973年には、映画「夜の歌謡シリーズ 女のみち」(山口和彦監督、主演・梅宮辰夫さん)でデビュー。同年に日本映画プロデューサー協会新人賞、1974年にエランドール賞新人賞を受賞し、注目を集めました。

以降、『激突!殺人拳』(1974/小沢茂弘監督)をはじめとする千葉真一主演のシリーズ物にヒロインとして多数出演。
また、『トラック野郎 御意見無用』(1975年/鈴木則文監督)では、ヒットシリーズ第1作のヒロインを務めました。

1970年代後半からは2時間ドラマや時代劇でも活躍。
近年では『富江 re-birth』(2001年/清水崇監督)、『スーパー戦闘 純烈ジャー』(2021年/佛田洋監督)、『スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免』(2022/佛田洋監督)にも出演していました。

【担当:芸能情報ステーション】

  1. 【速報】パトカーが追跡した乗用車が別の車に衝突し横転…車に乗っていた2人は逃走 警視庁が行方追う 東京・杉並区
  2. 【 高杉真宙 】波瑠との新婚生活を送る中「自身にとって『家族』とは」に「無償で助け合える存在」
  3. 富山湾の冬の王者“寒ブリ”が不漁で「ひみ寒ぶり宣言」出せず…一方で山口県でブリが豊漁に!?一体なぜ?
  4. 穏やかな天気が一転…「大寒」らしい震えるほどの寒さ、新潟県の山沿いは朝から雪 スキー場では降りすぎ警戒
  5. 犬に服を着せようとしたら『大嫌いなカッパ』と勘違いしてしまい…まさかの『ブチギレる光景』が18万再生「いい性格してるw」「賢い証拠」
  6. 犬が苦手とする『色』3選 苦手だと感じるワケや愛犬が好む色の傾向まで解説
  7. 政府 外国人による土地取得の規制強化を議論する有識者会議を2月にも設置で調整
  8. ソニーがテレビ事業を分離 中国企業と合弁会社設立へ 「ソニー」や「ブラビア」の ブランド名は使用
  9. 大好きなパパをお見送りして寂しがる犬→わかりやすく『落ち込む光景』が14万再生「こんなに愛されてるなんて」「パパさん以外ダメなんだw」
  10. 自民党・衆議院選挙の政権公約原案判明 食料品の消費税2年間ゼロは「国民会議で実現の検討加速」
  1. 【速報】「俺が出るまで待っておけよ」“東名高速あおり運転事故”石橋和歩被告の懲役18年判決が確定へ 最高裁が被告の上告を棄却
  2. チャットGPTが大学入学共通テストで9科目満点 15科目の得点率は97% AI性能向上で
  3. 水族館で「アナゴの恵方巻」が話題に! 太巻きのなかはアナゴでぎゅうぎゅう まるで満員電車!? 強引に入るアナゴや…断念するアナゴも…
  4. 【 富永美樹 】 父の死去を報告 約5か月の闘病と父への思いを綴る 「55年間、お父さんの娘でいられて幸せでした」
  5. 大雪などで全日空と日本航空で計120便欠航 約7700人に影響 急遽遅延や欠航の可能性も注意呼びかけ
  6. 静岡・藤枝市の山林火災 現場から全焼した乗用車1台見つかる この車の単独事故による出火が原因で山林に燃え移ったか 火災発生から4日目も鎮圧に至らず
  7. 上昇止まらず…長期金利2.35% 27年ぶりの高水準 「悪影響を及ぼす水準も近い」市場関係者は警戒感
  8. 熊本・阿蘇で遊覧ヘリが行方不明に パイロットと乗客2人が搭乗 スマホの衝撃感知システムから通報 警察・消防が捜索中
  9. 「アメリカは自分の居場所ではないと感じる」スペインに移住する“トランプ移民”が増加 移住相談5%増 背景に家族や価値観めぐる葛藤
  10. 【 兎味ペロリナ 】「持病による症状の悪化」でホールイベントを欠席 ウイルス性を危惧したものの陰性 代役を立て会場とファンにお詫び
  11. 5年ぶりF1復帰のホンダ 新たなパワーユニットを公開“F1の知見を市販車に活かす”
  12. 入手困難の「ボンボンドロップシール」韓国で日本人が“爆買い” お土産としても人気過熱、争奪戦に