気象庁「冬らしい冬」発言には“油断禁物”のメッセージ? 年末年始の天気どうなる【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-04 21:00

4日は、強い寒気の影響で各地で雪が降りました。そして、気象庁は「1か月予報」を発表。2025年の冬の天候はどうなるのでしょうか。

【画像で見る】年末年始の天気は? 気象庁が発表

気象庁が発表 年末年始の天気は?

井上貴博キャスター:
4日、気象庁は年末年始を含む「1か月予報」を発表しました。

TBS報道局社会部 本杉美樹 記者:
毎週木曜日に、だいたい1か月先までの天候の見通しが発表されます。1か月を「1週目」「2週目」「3〜4週目」の3つの期間に分けて見通しを発表する予報です。

井上キャスター:
日本を「北日本」「東日本」「西日本」「沖縄・奄美」の4つの区域に分けて、予報が出されています。

4日に発表された予報の「1週目(12/6~12)」は、西日本、北日本、沖縄・奄美で気温が高くなる可能性が高く、東日本は“平年並み”となっています。太平洋側は広く晴れ、日本海側では雪が降りそうです。

「2週目(12/13〜19)」は、北日本は平年より気温が低い可能性が高く、東日本は平年並み、西日本や沖縄・奄美も平年より高い見込みです。

年末年始を含む「3〜4週目(12/20〜1/2)」は、全国的に平年並みの予報です。太平洋側は晴れ予報の一方、日本海側は雪・雨の予報です。

本杉記者:
この時期は、平年でも日本海側は曇りや雨・雪が多いので、2025年もそのような天候が予想されています。一方、太平洋側では平年どおり晴れる予報になっています。

「平年並み」ってどういうこと?

井上キャスター:
よく聞く「平年並み」という言葉ですが、30年間の平均値から表現しているそうです。

今は、1991年〜2020年の30年間で平均値を算出していて、12月の東京の平均気温は最高が12.0℃、最低が3.8℃となっています。

今夏の東京の平均気温と平年並みを比べると、▼平年並みの9月の最高気温が27.5℃、▼2025年9月の平均は30.9℃と上昇しているのだろうと読み取れます。

【東京の夏は?】
今年9月:平年並み(1991年〜2020年)
「最高気温」今年9月:30.9℃ 平年並み:27.5℃
「最低気温」今年9月:23.0℃ 平年並み:20.3℃

なぜ「平年並み」の基準がこのように決められているのでしょうか。

本杉記者:
世界気象機関(WMO)が、30年平均を10年に一度更新するというルールを定めていて、いわば国際基準のようなものに日本も従っています。そのため、次に平年値が更新されるのは、2031年ということになります。

現在使われているのは2020年までのデータですが、2021年から2025年まで継続して気温が高い状態が続いています。2024年や2023年は顕著でしたし、2025年も月ごとの平均気温は、平年より気温が高い月が多いので、2025年も平年の値を上げる方向に動くと思われます。つまり、2031年に算出される「平年並み」は、現在よりもかなり高くなると予想されます。

気象庁が「冬らしい冬」と発表 安心?警戒?

井上キャスター:
11月25日には、気象庁の担当者が2025年の冬(3か月予報)について、「冬らしい冬」と発表しました。この発言はどう捉えたら良いのでしょうか。

気象庁 異常気象情報センター 及川義教 所長
「地球温暖化に伴い、世界的に気温が高い状況が続いています。ですので(気温が)低いところまではいきませんが、平年並み程度というところまでは、気温としては下がるといいますか、それぐらいの“冬らしい冬”にはなる。

冬らしい冬ということですので、一時的に強い寒気が流れ込み、その場合には日本海側を中心に大雪となる可能性がある」

本杉記者:
及川所長に直接聞いたところ、「冬らしい冬」という言葉の真意は、“油断禁物”というメッセージだったそうです。

「平年並みの気温」「平年並みの冬」と言ってしまうと、穏やかな冬を想像する人も多いと思います。ただ、2025年はまったく暖冬傾向ではありません。暖かいわけではなく、むしろ強い寒気が入ってくる予想もあり、災害級の大雪になる可能性もあります。

そのため、「寒くなる可能性もある」「十分に気をつけて」という意味を込め、「冬らしい冬」という言葉にしたということです。

井上キャスター:
気象庁としては、警戒も呼びかけなければいけない中、毎年使っている言葉だと伝わらないという難しさがあるのかもしれません。

「冬らしい冬」という言葉だからこそ、乾燥や積雪など、気をつけるべきところは気をつけていただければと思います。

==========
<プロフィール>
本杉美樹
TBS報道局社会部 気象・災害担当
気象予報士の資格も取得

  1. 鈴木京香氏「時の人賞」を受賞! 「Precious WATCH AWARD 2025」贈賞式レポート
  2. ショートトラック 宮⽥将吾、中島未莉ら6選手がミラノ五輪へ 代表選考基準満たす 全日本選手権後に正式発表
  3. ホワイトハウス前のクリスマスツリー トランプ大統領が点灯式に出席 100年以上続く歴代大統領の伝統行事
  4. 【速報】インフルエンザ感染者数 「44.99人」今シーズン初の減少も全国で「警報」基準を超える 厚生労働省
  5. トヨタが新型スーパーカーなどを発表 フラッグシップスポーツカー3台の世界同時発表会
  6. 中国「過去最大規模」100隻超の艦船を東アジアに展開 高市総理の発言に反発か 軍事演習など動向注目
  7. “税”めぐる議論が本格化…「住宅ローン減税」「“年収の壁”引き上げ」など“高市カラー”にじむ減税政策で国民負担どうなる?一方で財源は【news23】
  8. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 高額献金「補償委員会」設置など区切りに 今後、記者会見予定
  9. 埼玉・朝霞市放火殺人で「懲役29年」判決 元内装業の男(40)に 頭をバールで複数回殴り火を放ち殺害「無残な最期 苦しみは想像絶する」さいたま地裁
  10. 「障害児支援の所得制限撤廃を」立憲が法案提出
  1. “ジャングル潜伏28年”「恥ずかしながら…」残留日本兵・横井庄一さん“潜伏続けた理由”とは「お母さんに…」【戦後80年つなぐ、つながる】
  2. 勾留中の男(54)が7階の窓から逃走 左手首に片手錠がついた状態 静岡・伊豆の国市
  3. 千葉・船橋市立小学校の事務職員(21)を逮捕 駅の男子トイレで盗撮か 千葉県警
  4. 【速報】埼玉県吉見町で専門学校のスクールバスが横転 20人を病院へ搬送もいずれも軽傷か
  5. 【木南晴夏】第2子出産を報告「母として、そして俳優としての木南晴夏の応援の程、今後ともよろしくお願い申し上げます」 夫は玉木宏
  6. 中国 東アジアに過去最大規模 100隻超の艦船を展開 高市総理の発言に反発か
  7. “執行猶予付き有罪判決”で釈放の当日に中学生暴行・逮捕の男(23) 別の神奈川での不同意わいせつ傷害の疑いでも逮捕
  8. 千葉市美浜区の団地で火事 性別不明の1人の遺体が見つかる この部屋に1人で住む80代の男性か
  9. 中国「過去最大規模」100隻超の艦船を東アジアに展開 高市総理の発言に反発か 軍事演習など動向注目
  10. 【DAIGO】祖父が元総理大臣 妻は北川景子 芸能界で長く活躍する秘訣は「色々な人の助けでここにいるって分かりながら生きていくこと」
  11. “税”めぐる議論が本格化…「住宅ローン減税」「“年収の壁”引き上げ」など“高市カラー”にじむ減税政策で国民負担どうなる?一方で財源は【news23】
  12. 【アソビシステム】ネット上の誹謗中傷行為に関する通報窓口を設置「法的措置を含む厳正な対応を進めております」