結論出なければ…自動的に削減? 自民・維新提出の衆議院議員定数削減に向けた法案に野党が反発「あまりにも乱暴」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-05 18:39

自民党と日本維新の会は、衆議院の議員定数削減に向けた法案を国会に提出しました。野党側は反発を強めていて、終盤国会で最大の争点になる見通しです。

【動画】結論出なければ…自動的に削減? 自民・維新提出の衆議院議員定数削減に向けた法案に野党が反発「あまりにも乱暴」

午後、衆議院の議員定数削減に向けた法案を国会に提出した自民党と日本維新の会。

自民党 加藤勝信 政治制度改革本部長
「必要な説明等にしっかり汗をかいていきたい」

日本維新の会 浦野靖人 選対委員長代行
「先延ばしするのではなく、しっかりと結論を出すということが大事」

維新が連立入りする「絶対条件」の一つに掲げた定数の削減。与党側は今の国会での成立を目指していますが。

立憲民主党 野田佳彦 代表
「あまりにも乱暴すぎる」

公明党 斉藤鉄夫 代表
「あまりにおかしいのではないか」

野党側は一斉に反発。いったい、何を問題視しているのでしょうか。

きょう、与党が提出した議員定数削減法案。法案では定数について、今の465から「420を超えない範囲で1割を目標に削減」し、1年以内に結論を出すとしています。

野党側が最も問題視しているのは、結論が出なかった場合、自動的に小選挙区を25、比例代表を20削減するという条項です。

公明党 斉藤鉄夫 代表
「与党が、つまり権力を握ってる側がその数字まで出して、あらかじめ決め付けてくるっていうのは私はあまりに乱暴だと」

そして、なぜ45議席を削減するのか。与党側が理由の一つに挙げるのが、2012年の党首討論で当時の野田総理が次のように発言したことです。

民主党 野田佳彦 総理(当時)
「我々は45削減をする0増5減を含めて、45減の法案をきょう提出いたしました。後ろにもう区切りをつけて結論を出そう。16日に解散をします。やりましょう、だから」

その野田氏。きょうの会見では、「定数削減そのものには賛成の立場だ」とする一方で、当時とは状況が違うと指摘しました。

立憲民主党 野田佳彦 代表
「野党に全く相談もなく、与党だけで期限を決めて数も決めて、もし駄目だったら自動削減でしょ。もう二重三重に乱暴過ぎる」

野党側は定数削減に関する法案よりも、「企業・団体献金」の規制をめぐる法案の審議を優先すべきだと主張。

また、関係者によりますと、きのう維新から法案への賛同を呼びかけられた参政党も賛成しない方針だということです。

自民党関係者
「法案を出して終わりだろう。今の会期中では難しい」

自民党内からも厳しい意見が出ている定数削減法案に、維新の吉村代表は。

日本維新の会 吉村洋文 代表
「きっちり審議して、結論は出してもらいたいと思います。まさかホンマにやらないことはないだろうと。(採)決を取らないことは、ないんだろうと僕は思っています。(採)決取らないとかなったら、あるいは審議しないとかなったら、もうビックリしますけどね」

来週以降、与野党の駆け引きが本格化する見通しです。

  1. 「管理監督責任を問われる重大事案」小学館が調査委員会立ち上げへ 児童ポルノ禁止法違反罪で略式命令を受けた漫画作者を別のペンネームで新連載の原作者に起用した問題
  2. 衆院選大敗の中道改革連合 落選者からヒアリング実施 金銭支援も求める声や比例順位に不満の声
  3. 子どもたちに内緒で『子犬を飼った』結果→リビングで気が付いた瞬間…100点満点な『それぞれの反応』に反響「涙ぐんじゃうよね」「可愛すぎ」
  4. 水戸ネイリスト殺害事件 殺人の罪で起訴の男、被害女性の車に位置情報送る「紛失防止タグ」取り付けたか ストーカー規制法違反の疑いで再逮捕へ 茨城県警
  5. 【速報】「壮大な怒り」作戦 アメリカとイスラエルがイラン攻撃 イランもイスラエルに報復攻撃開始 「攻撃は少なくとも週末通じて続けられる」米メディア
  6. 廃墟になった後もこんこんと温泉が湧き続ける旅館。温泉に飲みこまれた光景がなんとも幻想的!
  7. 【速報】高市総理「あらゆるリスクに備え万全の対応おこなう」 アメリカ・イスラエルがイランに攻撃
  8. 【 近藤真彦 】野村義男とのライブに松本伊代・早見優で豪華4ショット「ライブに来てくれました!」「綺麗でお若い!」
  9. 【速報】イラン報復攻撃 イスラエルやバーレーン・カタールも標的か
  10. 36歳の男逮捕 知人から預かった5歳の男の子に暴行しけがさせた疑い 千葉・船橋
  1. 【速報】「米もイラン攻撃に参加」米メディアが報道
  2. 【速報】「イスラエルがイランを攻撃」イスラエル国防相が表明 イラン国営メディア“首都テヘランで3度の爆発”
  3. 【 堂本光一 】「46歳だと思っていた」自身の年齢を勘違い「これくらいになると年齢を忘れるよね」
  4. 【速報】アメリカとイスラエルがイランに攻撃 一方イランがイスラエルにミサイル発射 報復攻撃開始か
  5. 「アメリカ軍はイランで大規模な軍事作戦を開始した」トランプ大統領「我々の目的は脅威を排除しアメリカ国民を守ること」
  6. 小学館が謝罪 児童ポルノ禁止法違反罪で略式命令を受けた漫画家男性を“2か月後”に「別ペンネーム」で新連載の原作者に起用
  7. “平成以降最大”岩手・大船渡の山火事から1年 「ファイヤーロード」「水を使わない」アメリカに学ぶ山火事対策 「燃えた木はどうなる?」復興に向けた活用へ【news23】
  8. 【速報】アメリカとイスラエルがイランに攻撃 イランも報復攻撃か トランプ氏「イランは核開発の野心を放棄する機会を拒否」イラン現政権の転覆図る意図鮮明に
  9. 【 工藤静香 】2月生まれの人へ 誕生祝いのメッセージ「澄んだ一年になりますように」「笑顔がキラキラと 美しく咲きますように」
  10. 東京都の自動運転シャトルバスが縁石に接触 自動運転時の事故か含め都が調査中 都営バスの自動運転の実証実験開始は原因究明まで延期に
  11. 【 大沢たかお 】巨大ウェイト相手にジムワーク 筋肉にフォロワーメロメロ「逞しい腕に、キュートな笑顔」「抱きつきたい」
  12. 【 LUNA SEA 】真矢さんへの献花式開催 来月8日〝真矢の魂が安らかに旅立てるよう〟参加要領を公式サイトに掲出