【速報】中国海軍の空母艦載機が空自戦闘機に断続的にレーダー照射 小泉防衛大臣「中国側に強く抗議」
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-07 02:28
日本近海を航行していた中国海軍の空母から発艦した戦闘機が、自衛隊の戦闘機に対しレーダー照射を行ったことがわかりました。未明に記者会見した小泉防衛大臣は、「極めて遺憾であり、中国側に強く抗議し、再発防止を厳重に申し入れた」と述べました。
【動画】【速報】中国海軍の空母艦載機が空自戦闘機に断続的にレーダー照射 小泉防衛大臣「中国側に強く抗議」
小泉大臣の発表では、きのう午後4時32分ごろから4時35分ごろの間に中国海軍の空母「遼寧」から発艦したJ-15戦闘機が、沖縄本島の南東の公海上空で航空自衛隊のF-15戦闘機に対し断続的にレーダー照射を行ったということです。
さらにその後午後6時37分ごろから7時8分ごろまでの間にも、別のF-15戦闘機に対してレーダー照射を断続的に行ったということです。
小泉大臣はこれについて、「航空機の安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為であり、このような事案が発生したことは極めて遺憾であり、中国側には強く抗議し、再発防止を厳重に申し入れた」と述べました。
自衛隊の戦闘機やパイロットには被害はないということです。