猫が『外耳炎』にかかっているときのサイン5つ 主な原因や症状、予防法まで解説

2025-12-08 17:00

猫の外耳炎は健康な猫でもかかりやすい耳の病気です。放置すると強いかゆみや痛み、慢性化を招くこともあります。本記事では、猫が外耳炎にかかっているときの代表的なサイン5つをはじめ、主な原因・症状・予防法までをまとめました。

猫の外耳炎の原因

耳を掻く猫

猫の外耳炎(がいじえん)は、耳の穴~鼓膜にかけての外耳道に炎症が起こる病気です。

耳ダニの感染、細菌や真菌の増殖、食物等のアレルギー、アトピー性皮膚炎といった要因が関係しています。もともと耳道が狭い猫や皮脂分泌が多い猫、折れ耳の猫に起こりやすいですが、どんな猫でも発症する可能性があるものです。

特に耳ダニ(ミミヒゼンダニ)による発症が多く、多頭飼育の家庭や子猫によく見られます。

健康な猫だとしても、体質や湿気の多い環境などが発症の引き金になり、季節やストレスで突然悪化することがあるため、日頃からの耳チェックは欠かせません。

猫の外耳炎の症状

猫の耳の中

外耳炎の初期は、耳をよく掻いたり頭を振ったりするなど、かゆみを示す行動が目立ちます。この段階ではまだ見た目の変化が少なく見逃してしまいやすい状態です。

悪化していくと、耳の中が赤く腫れる、耳垢の量が増える、強いニオイが出るといった飼い主でも気づきやすい症状が現れます。強いかゆみによって頻繁に掻いてしまうことで、爪で耳を傷つけ、出血やかさぶたができる猫もいるほどです。

さらに炎症が深くなると触れられるだけで痛がるようになり、顔を傾けたりふらついたりする症状が出ることもあります。

軽い外耳炎でも油断すると慢性化しやすいため、小さな違和感でも早めの対策が必要です。

「外耳炎かも?」疑うべきサイン5つ

耳を伏せる猫

1.耳をしきりに掻く

外耳炎の最も典型的なサインが、耳を頻繁に掻くしぐさです。かゆみや違和感が強いほど掻く回数が増え、爪で皮膚を傷つけてしまうことも。特に夜間に落ち着かず掻き続ける場合は炎症が進んでいる可能性があります。

2.頭を振る・頭を傾ける

耳の内部に痛みや違和感があると、猫はブルブルと頭を振るようになります。また、片側だけに炎症が起きている場合、痛みや違和感が強いほうへ頭を傾けた状態でいることが多くなるので、普段と違う仕草が続くときは要注意です。

3.耳から強いニオイがする

耳の中にある耳垢に細菌や真菌が増殖すると独特のニオイが発生します。酸っぱい臭い、納豆臭、カビのような臭いなど様々ですが、健康な耳から強いニオイが出ることはありません。ニオイが気になる場合は、耳垢の色や量もあわせてチェックしましょう。

4.黒い耳垢・ベタついた耳垢が増える

耳ダニが原因の場合は黒いカサカサした耳垢が増え、細菌や真菌による外耳炎ではベタついた耳垢が出る傾向があります。耳掃除をしてもすぐに溜まる、量が急に増えた、耳だれがあるといった変化は外耳炎の可能性が高いサインです。

5.耳を触られるのを嫌がる

外耳炎が進行すると、耳に触れるだけで痛みを感じるようになります。普段は触られても平気な猫が急に嫌がる、逃げる、怒るなどの変化が見られたら、耳内部で炎症が起きているかもしれません。

外耳炎を防ぐためには

猫の耳掃除をする人

外耳炎を防ぐには、まず「定期的な耳チェック」が欠かせません。週に1回で良いので、耳の赤みがないか、耳垢の状態、耳のニオイを軽く確認するだけでも十分な予防になります。

猫の耳には自浄作用がありますが、状態チェックを兼ねた耳掃除も有効です。耳が立っている猫は月に1~2度、折れ耳の猫は汚れがたまりやすいので週に1度ほどを目安に、見えている部分の汚れを拭き取りましょう。

湿気の高い季節は特に汚れがたまりやすくなるので、除湿機やエアコンで湿度を整えると効果的です。

多頭飼育の場合は、耳ダニ感染拡大を防ぐため新入り猫の健康チェックを入念に行うようにし、アレルギー体質の猫がいる場合は食事や生活環境を整えることが健康維持につながります。

まとめ

猫の耳

猫の外耳炎は、耳ダニ、アレルギー、細菌や真菌などが原因で起こる身近な病気です。初期は軽いかゆみ程度ですが、放置すると掻き壊すほどのかゆみや痛み、悪臭、慢性化につながります。

飼い主が日常的に耳の状態を観察し、小さな違和感に早く気づくことで、猫の負担を大きく減らせます。適度な耳掃除や湿度管理、アレルギー対策を続けることで予防も十分可能です。

健康な猫でも突然発症するため、「いつも元気だから大丈夫」と思わず、こまめなチェックを習慣にしてください。

日々の小さな習慣が外耳炎予防の大きな力になります。愛猫の快適な毎日のために、今日からできるケアを取り入れていきましょう。

関連記事

様子を見に行くと、たたみの上に『落ちていたネコ』…あまりにも幸せそうな『無防備すぎる格好』に3万いいね「いい落ち方w」「白鳥に見えたw」
友達に『ネコのお腹が見たい』と言われて…ひっくり返してみた結果→予想外のリアクションに1万いいね「よかろう」「全員かわいい」
お風呂から全然出てこないママに『文句が止まらなくなったサビ猫』…愛おしすぎる光景が42万再生「鳴き声がえーんw」「もうたまらない」
猫じゃらしを使うと子猫たちが続々と集まってきて…『スロー撮影』した結果→かわいすぎる光景が12万再生「ヤバい声出して笑った」「賑やかw」
並んでご飯を食べていた猫たち→1匹が『すごい体勢』で…まさかの光景に7万いいね「癖強い子がいるぅw」「見た瞬間吹いたw」と爆笑する人が続出

  1. 【 ごみ清掃芸人 】「クリーニングに出した後に返ってくるカヴァーの袋」は「掴んだだけでも破ける脆いものなので、ごみ袋には向いていません」【マシンガンズ滝沢】
  2. 【速報】「早ければきょう」熊本県内すべての断水を解消へ 熊本地震から1か月 一時は最大10万戸超で発生
  3. 医療現場でのAI使用に反対 全米の看護師たちが抗議活動 人員配置へのAI活用で「人手不足が多発」と訴え
  4. ドジャース痛恨の3連敗、山本由伸は初回の1発に泣き8敗目 サイヤング賞左腕セールに完封許し大谷翔平は無安打
  5. 全国の保育園の待機児童数 9年ぶりに増加で2435人 東京都を中心に増加傾向に
  6. さいたま市桜区で住宅全焼する火事 住人の女性(85)と連絡とれず
  7. 【速報】予備費から1478億円支出へ 熊本地震の支援パッケージ財源を閣議決定 最大300万円の支援金や「九州応援割」実施
  8. 「こどもの人権相談」受け付け時間を延長 8月28日から9月3日までの1週間 法務省「一人で悩まず相談を」 土日も相談可能
  9. 山本由伸、7回途中1失点好投も自己最多13勝目またもお預け 先頭打者被弾から圧巻の立て直しも打線はサイヤング賞左腕を攻略できず
  10. 「揺れは地震ではなく氷河崩壊」ネパール・中国国境の大規模土石流で389人死亡 USGSが衛星画像など分析
  1. 「学生が薬品をこぼした」北海道大学で男子大学院生がフッ化水素酸かぶり死亡 助けようとした学生2人も軽傷
  2. 「こんな不条理なことない」マンション飛び降り…歩行者の女性が巻き込まれ死亡 容体回復した29歳男を重過失致死の疑いで逮捕 名古屋市
  3. 「揺れは地震ではなく氷河崩壊」ネパール・中国国境の大規模土石流で389人死亡 USGSが衛星画像など分析
  4. 遠くで『クロネコヤマトの配達員』を発見した大型犬→ボール遊びを放棄して…大好きが伝わる『素敵なアピール』に絶賛「可愛いw」「お利口さん」
  5. 男の子が小さな時から『大型犬と育った』結果→5歳になった現在も…『愛してるよ』あまりにも尊い記録が18万再生「幸せそう」「愛が溢れてる」
  6. 夫に話しかけた結果→膝に乗っていた犬が『嫉妬』しまくり…思った以上に『ブチギレている表情』に1万いいね「悪い顔ww」「愛強すぎて草」
  7. ゲーム中のお父さん→すぐ隣を見ると、『猫』が…あまりにも『健気な様子』に「良い子すぎる」「お利口さんで可愛ぃぃ」と67万表示
  8. 『犬はパパとママ、どっちを守るのか?』検証してみた結果→互いに叩くふりをしてみると…まさかの『態度の差』に反響「面白いw」「可愛くて最高」
  9. 廊下をハイハイで進む赤ちゃん→近くにいた猫がとった『まさかの行動』に「大好きがあふれてるw」「守ってるように見える」と48万再生
  10. チリ国籍の23歳と33歳の男を大阪市内で確保し逮捕 「中野ブロードウェイ」高級腕時計2億円相当窃盗事件 2人は事件4日前に入国
  11. 山本由伸、7回途中1失点好投も自己最多13勝目またもお預け 先頭打者被弾から圧巻の立て直しも打線はサイヤング賞左腕を攻略できず
  12. 秋雨前線活発 広い範囲で大気不安定 北陸など再び大雨のおそれ 局地的に非常に激しい雨も