【 中川安奈 】 「日本プロスポーツ大賞」で先輩アナと司会進行を務める 「安心感がすごすぎて...!」「とても光栄なひとときでした」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-18 18:46
【 中川安奈 】 「日本プロスポーツ大賞」で先輩アナと司会進行を務める 「安心感がすごすぎて...!」「とても光栄なひとときでした」

フリーアナウンサーの中川安奈さんが自身のインスタグラムを更新。「第55回 内閣総理大臣杯 日本プロスポーツ大賞授与式典」の司会進行をNHK先輩アナウンサーである登坂淳一さんとともに務めたことを報告しました。

【写真を見る】【 中川安奈 】 「日本プロスポーツ大賞」で先輩アナと司会進行を務める 「安心感がすごすぎて...!」「とても光栄なひとときでした」

中川さんは、「司会進行を登坂淳一さんと務めさせていただきました」と投稿。登坂さんについては「NHKの先輩でもあり、いまは同じホリプロ所属の先輩アナウンサー」と紹介し、「お会いできたのは初めてだったんですが安心感がすごすぎて...!なんだかちょっと懐かしい気持ちにもなりながらのとても光栄なひとときでした」と感想を綴っています。

式典では「2025年度 第55回 内閣総理大臣杯 日本プロスポーツ大賞」の表彰が行われました。イベント会場には大型スクリーンが設置され、「Japan professional sports awards」の英語表記も併記されていました。

中川さんは「様々な式典に携わらせていただけて幸せな年末です」と充実した様子をコメント。「アナウンサーとしてのお仕事のクオリティもレベルアップしていけるよう勉強を重ねていきます」と今後の抱負も語りました。

この投稿に、「綺麗な青色のドレス姿が素敵ですね」「鮮やかなブルーが映えますね とても素敵です」「NHKの先輩アナに会えて、式典もいい時間を過ごせてよかったね」「先輩の存在ありがたいですね」「先輩アナの登坂アナと一緒にスポーツ分野の仕事をできて良かったですね」などの声が寄せられています。

【 中川安奈さん プロフィール ※公式サイトより引用※ 】

生年月日:1993年10月22日
最終学歴:慶應義塾大学法学部政治学科
出身:東京都
特技:英語、スペイン語、犬の鳴きまね
趣味:ゴルフ、ダンス、洋楽を聴くこと
性格:天真爛漫

3歳から4年間フィンランド、10歳から4年間プエルトリコに在住。
帰国後、慶應義塾湘南藤沢高等部へ入学、慶應義塾大学法学部政治学科卒業。
2016年NHKにアナウンサーとして入局。
初任地はNHK秋田放送局で3年近く勤務。
その後2019年から1年間NHK広島放送局、2020年に東京アナウンス室で活動。
2025年3月、9年間勤務した同局を退社。
同年4月フリーアナウンサー、タレントとして活動を開始。

【担当:芸能情報ステーション】

  1. 風俗店従業員の女(22)を逮捕 冷凍庫に赤ちゃんの頭・手足の遺体 2025年3月赤ちゃんの遺体切断し12月上旬にかけて冷凍庫に頭・手足を遺棄したか 東京・墨田区
  2. 「めちゃくちゃ愛妻家だった」夫は妻に覆い被さるように…夫の両手に皮下出血 ドアのガラス叩いて助け求めたか 個室サウナ夫婦死亡 東京・港区赤坂
  3. 「HKT48のメンバーを道連れにして死のうと思った」趣旨の供述 福岡の商業施設で劇場スタッフら2人刺傷事件で逮捕の山口直也容疑者
  4. “つり目ポーズ”問題 フィンランド首相が日中韓に謝罪「あらゆる差別はあってはならないもの」
  5. 「戦後史に前例をみない」山上徹也被告に無期懲役を求刑 安倍元総理銃撃事件 最終意見陳述で山上被告 首を横に振りながら「ありません」
  6. 【速報】麻酔科医の男2人に禁錮1年6か月など求刑 東京女子医大2歳児死亡 業務上過失致死の罪 医師2人は無罪主張
  7. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  8. 中国政府「一方的ないじめに断固反対」 トランプ政権ベネズエラへの圧力強化に対し
  9. 江戸東京博物館リニューアルオープン“100日前”イベント 内部の様子を特別公開 明治時代・銀座のシンボルは高さ26m原寸大で再現 オープンは来年3月
  10. 【 あだち充×日髙のり子 】画業55周年に「こんな大ごとになるなんて…」タッチ・南ちゃんを演じた日髙さんが苦言「眉間のシワは先生のせい(笑)」
  11. 自動物流道路の実証実験公開 トンネル内を400メートル走行 国が東京・大阪間想定し2030年代の実用化目指す
  12. 【速報】「年収の壁」178万円への引き上げで合意 高市総理と国民民主・玉木代表が会談へ