視聴者の声~“男女の色分け”についてご意見【調査情報デジタル】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-20 07:32
視聴者の声~“男女の色分け”についてご意見【調査情報デジタル】

テレビ局には番組を観た視聴者から様々な声が寄せられる。TBSテレビの「視聴者センター」は、こうした声を集約し番組制作の現場にフィードバックさせるのが仕事だ。担当者が寄せられた“声”の一端を紹介する。

気づけばもう12月。暑い日が長すぎて、秋が短すぎる、という声があちこちで聞かれます。今年も残すところわずかとなりました。

視聴者の皆様からはいつもたくさんのご意見、ご指摘をいただきますが、改めて学びになる、と感じたご意見をいくつかご紹介します。

情報番組のとある企画のテロップについてです。複数の意見をナレーションとともにテロップでも表示していたのですが…。

「コメントの男女の色分けに違和感があります。男性は青、女性は赤で書かれていますが、『昭和の常識、令和の非常識』を見ているようです。最近は、ランドセルの色も『男子は黒、女子は赤』ではないのです」(60代男性)

TBSの制作現場でも、このような色分けはしないものという認識が広まり、定着してきています。まれに使ってしまった際にこのような指摘をいただきますが、男性の意見に青、女性に赤、というステレオタイプな区別はしない、という考え方が世の中に定着しつつあることを改めて実感しました。

次に、スポーツの実況について、こんなご意見が。

「日本人選手だけで構成されているチームを紹介するたびに『オール日本人で…』と言っていました。すごい!と思っているようですが、今はそんな時代ではないと思います」(50代女性)

戦力補強のための外国人選手枠がルールで決められている中で、その枠を使っていないチームを「オール日本人」と紹介したのだと思われますが、この多様性の時代に「全員日本人であること」をことさら強調すべきでないと感じる方も少なくないのだと認識を新たにしました。

ヘルメットのかぶり方、カセットコンロの使い方など、安全にかかわることは、少しでも違っていたりするとご指摘をいただきます。

とある番組でカセットコンロを2台並べて調理していました。普段は数㎝の間をあけて使っているのですが、この日は番組後半で何かの拍子に間隔が近くなってしまったことがありました。

すると、「コンロを並べて使うのは危険だと思います」(30代女性)というご指摘がありました。確かに、隣のコンロの熱でカセットボンベが過熱してしまって危険です。細部にわたり注意深く番組を見てくださっているのだなとありがたく感じました。

ご指摘ばかりではなく、「この特集がよかった!」という声ももちろん多数いただいています。

昼の情報番組『ひるおび』にいただいたのはこちらです。

「先日警察官を装ったオレオレ詐欺の電話がかかって来ました。番組でよく見ていたので撃退することができました。途中からは録音もしました。本当にあるんだと実感しました。これからもこうした特集を続けてほしいです」(50代女性)

特集が役に立った、という声をいただけるのは、制作現場にとってうれしいことだと思います。

もう一つ、最近たくさんの「よかった!」の声が届いたのは、『THE TIME,』の「膝の痛み」に関する特集でした。

 「寒くなってきて、ちょうど膝が痛くなっていました。タイムリーな放送で良かったです」(60代男性)

急な寒さが原因で急にヒザが痛くなるという、“ぎっくりヒザ”の特集で、原因と予防法などを放送したところ、20代~60代と幅広い層から多くの好意的なご意見をいただきました。この番組を生活に取り入れてくださっている方々の関心事を、タイミングよくお届けできたのかなと、ご意見をみて嬉しく感じました。

視聴者の皆様から届く的確な指摘や温かい応援の声が、番組制作には欠かせない「羅針盤」であり、原動力なのだと改めて感じました。

〈執筆者略歴〉
浜崎 由佳(はまざき・ゆか)
1995年TBS 入社。
ラジオ局、報道局、事業局などを経て、編成考査局。現在カスタマーサクセス室長。

【調査情報デジタル】
1958年創刊のTBSの情報誌「調査情報」を引き継いだデジタル版のWebマガジン(TBSメディア総研発行)。テレビ、メディア等に関する多彩な論考と情報を掲載。原則、毎週土曜日午前中に2本程度の記事を公開・配信している。

  1. “右にも左にも傾かずに…” 立憲・公明の新党「中道改革連合」 衆院選直前で異例の結成、候補者の“緊急公募”発表
  2. 「東京アプリ」1万1000円相当ポイント付与 来月2日から受け付け開始 マイナンバーによる本人確認をした15歳以上の都民が対象 東京都
  3. 猫たちが打ち立てた『ギネス世界記録』4選 信じられない偉業の数々をご紹介
  4. 『犬アレルギー』の症状4つ 発症してしまう原因や重症化させないための対策まで
  5. 【 新山千春 】45歳の誕生日を報告「おめでとうと言ってもらうたびに その人の笑顔が浮かぶ大事な日」
  6. “実は建設ラッシュ”の北朝鮮に「中国のショベルカー」“制裁破り”で輸出か 中国業者は取材に「私たちに何の関係が?」
  7. 「より厳しい数値基準を」危険運転致死傷罪の見直し議論 法制審議会の要綱案めぐり遺族団体が平口洋法務大臣に要望
  8. 「だんだん電車が減速し始めて…」山手線・京浜東北線で運転見合わせ 停電でストップの電車内では空調止まり体調不良も 通勤時間帯直撃 JR東日本が原因調査
  9. 共産・志位議長 次期衆院選に立候補せず 「今後も議長として党の活動に責任を果たす 」
  10. Varaha、Microsoftと炭素除去契約を締結
  1. 【速報】韓国・ユン前大統領に懲役5年 “非常戒厳”宣言めぐり捜査妨害などの罪で 韓国裁判所
  2. 「だんだん電車が減速し始めて…」山手線・京浜東北線で運転見合わせ 停電でストップの電車内では空調止まり体調不良も 通勤時間帯直撃 JR東日本が原因調査
  3. 犬のおもちゃがボロボロになってしまったので、捨てようとしたら⋯アニメのような『まさかの表情』が55万再生「人間味w」「捨てにくくて草」
  4. 「大麻の運び屋をさせられている」マッチングアプリで知り合った女性(30代)とのタイ旅行中に約500万円だまし取ったか 男(40)逮捕 警視庁
  5. 【速報】プルデンシャル生命 100人超の社員らが顧客から不適切な金銭受領
  6. 「常軌を逸する異常な高速度で危険極まりない」6年前の湾岸線ポルシェ暴走死亡事故 危険運転致死の罪に問われた男に懲役15年求刑 弁護側は過失運転致死に留まると主張
  7. 【速報】山手線と京浜東北線が全線で運転再開 田町駅近くの変電所から送電できず始発から運転見合わせ 変電所近くの電気設備からは煙も JR東日本
  8. 【速報】立憲・公明が結成の新党は「中道改革連合」
  9. なぜ?「宿泊税」各地で導入ラッシュ 京都では最大“1万円”  問われる効果と使い道を専門家に聞く【ひるおび】
  10. 【 プリキュア・ウマ娘 】声優・山村響さん「運転免許証を取得しました!」「免許取れるまでは我慢してたんだ~」
  11. 【ニャンちゅう】声優・津久井教生さん 胃瘻(いろう)を中心に口からも栄養補給「ゆっくりと味と香りを楽しむのです」【ALS闘病】
  12. 【 片岡愛之助 】歌舞伎版〝ルパン三世〟第2弾は 二役で挑む「なんて欲張りな人なんだろうと」 ヒロイン・中村米吉は「茶髪のボブヘアで出てくるんじゃないか」