「国産食肉シンポジウム2025」で食肉供給の未来を考える

2025-12-22 09:37

公益財団法人日本食肉消費総合センターが、「国産食肉が食卓に届くために~畜産の今 価格を考える~」をテーマにした「国産食肉シンポジウム2025」を11月16日(日)に開催しました。

概要

項目名:国産食肉シンポジウム2025
開催日時:令和7年11月16日(日) 13:30~16:00
開催会場:東京国際フォーラム ホールD5(東京都千代田区丸の内3丁目5番1号)
主催 :公益財団法人 日本食肉消費総合センター
詳細URL :https://www.jmi.or.jp/

国産食肉生産の現状と課題

シンポジウムでは、食肉の需給動向や生産者・流通事業者のコスト負担状況、今抱える課題の解説などが行われました。また、健康長寿に欠かせない食肉摂取の重要性や食肉生産の現場で直面する様々な問題、国と生産者が連携して安全で美味しい国産食肉を提供する取り組みについて議論が交わされました。

国産食肉への理解を深めるイベント

イベント参加者は国産食肉の現状について理解を深め、今後の食卓選択に生かす一助となりました。また、当日の様子はオンラインでも配信され、より多くの人々が食肉生産と供給の現状を知る機会となりました。詳細は公益財団法人日本食肉消費総合センターのホームページにて近日公開予定です。

まとめ

国産食肉の生産者や流通事業者が直面している課題と努力を知ることで、私たちが日常選択する食肉の価値を理解するきっかけとなった「国産食肉シンポジウム2025」。価格だけでなく、食肉の供給と生産現場の頑張りを知ることができ、今後の食卓選択を考えるきっかけとなった重要な機会と言えるでしょう。
  1. 【 訃報 】俳優・五十嵐淳子さん(73) 先月28日に急病のため永眠 夫・中村雅俊さん「今はその現実を受け止めることができません」
  2. 猫が思わず『ゴロゴロしてしまう場所』5選 居心地よく過ごせる条件や環境づくりのコツ
  3. 犬がみせる『お腹いっぱい』サイン3つ 食べ過ぎによる悪影響まで解説
  4. 【 山内鈴蘭 】結婚を報告「人生のラウンドを楽しんでいきます!」ゴルフ好きな夫婦を公言 本人はベスト75で〝趣味の域を超え〟
  5. 家族の外食中、家で寂しく待つ老犬→みんなが帰ってきて『お留守番を褒められた』結果…泣けるほど尊い光景に反響「皆に愛されてる」「癒される」
  6. 『ケージに閉じ込められた』と文句を言うシニア犬→実は開いていて…勘違いに気付いた瞬間が尊いと40万再生「全てが愛おしい」「可愛い文句w」
  7. 犬を溺愛しているおじいちゃんに『可愛い?』と問いかけてみたら…本当の孫のように『愛を語る光景』が87万再生「ドヤ顔可愛いw」「癒される」
  8. 登山者が増えるゴールデンウイーク 埼玉県警が「登山届」の提出呼びかけ 去年1年間で遭難した人の約7割提出せず 埼玉・飯能市
  9. 宇野昌磨&ときど が VARREL プロeスポーツチームに加入 最強&最幸進化しファンとともに世界一へ! Amex カード新規入会でファンむけ超スゴ特典ありw フォト集は別記事で→
  10. トランプ大統領 EUへの自動車関税25%に引き上げ表明 「EUは合意を順守していない」
  1. 【 訃報 】俳優・五十嵐淳子さん(73) 先月28日に急病のため永眠 夫・中村雅俊さん「今はその現実を受け止めることができません」
  2. パパのことが大好きな女子猫たち→熱烈にアピールして…愛を感じる『争奪戦』が11万再生「ニャバクラ状態」「ニヤニヤしっぱなしだった」
  3. 「持ってきた包丁で殺した」娘の元交際相手(51)逮捕 大阪・和泉市の母娘殺人事件
  4. 『ケージに閉じ込められた』と文句を言うシニア犬→実は開いていて…勘違いに気付いた瞬間が尊いと40万再生「全てが愛おしい」「可愛い文句w」
  5. トランプ大統領 中国訪問は予定通り 「素晴らしいものに」
  6. トランプ大統領 イラン攻撃からの早期の撤退を否定 「途中で手を引いて問題が再発するようなことにはさせない」
  7. 「やさしい日本語」の現在地~テレビ報道にいま問われている視点~【調査情報デジタル】
  8. 『足を伸ばして座っている猫』を見ていたら…突然すぎる『電池切れの瞬間』に「スイッチ切れたw」「カワイイw」と笑顔になる人が続出
  9. 駐独米軍5000人の撤退 ヘグセス米国防長官が命令 対独圧力の一環か 半年から1年で完了の見通し
  10. トランプ大統領 EUへの自動車関税25%に引き上げ表明 「EUは合意を順守していない」
  11. 登山者が増えるゴールデンウイーク 埼玉県警が「登山届」の提出呼びかけ 去年1年間で遭難した人の約7割提出せず 埼玉・飯能市
  12. 「『冷夏要因』があるのに今年の夏も高温に!」森田正光気象予報士が解説【調査情報デジタル】