東京都「ドクターヘリ」来年1月以降も月5日程度の運航休止 月数日の休止続くことに 運航委託先の整備士不足が原因 都は「消防と連携して陸路で迅速に対応」
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-22 17:17

東京の多摩地域を中心に運航しているドクターヘリについて東京都は、月に5日程度、運航休止とすることを明らかにしました。
東京都はドクターヘリの運航を「ヒラタ学園」という会社に委託していますが、整備士が確保できないことから、今年8月、10月、11月、12月は月に5日から7日ほど、運航を休止しました。
都は「ヒラタ学園」に改善計画の提出を求めていましたが運休は解消できず、来年1月から3月も月に5日程度、運航休止となるということです。
来月の運航休止は1日・2日・3日・25日・26日の5日間です。
都は、運航休止の日は陸路での搬送を迅速に行えるよう消防と連携していくとしています。