【都市伝説】枕の下に好きな人の写真を入れると夢に出るって本当?噂を解説

2025-12-22 17:32

※本記事は、昔から語られてきた噂・伝承、および心理学的な解釈をまとめた読み物です。
科学的・医学的な根拠を断定するものではありません。
信じるか信じないかは、あなた次第です。

枕の下に好きな人の写真を入れると夢に出るという噂とは?

昔から日本では、
「好きな人の写真を枕の下に入れて寝ると、その人が夢に出てくる」
という不思議なジンクスが語られてきました。

恋愛成就のおまじないとして10〜20代の間で広まり、
SNSでも度々バズる恋愛都市伝説のひとつです。

では、なぜそんな噂が生まれたのでしょうか?

【理由①】脳は最後に見たものを夢に反映しやすい

Reason-1

心理学的に、人は寝る前に見たものを記憶に強く残します。

とくに、

・感情が動くもの(好き・不安・緊張)
・見慣れている人の顔
・頭の中で繰り返し考えたこと

上記のものは、夢の中に現れやすいと言われています。

つまり、枕の下に入れるという行為そのものより、
好きな人を想いながら眠ることが夢に影響する、というわけです。

【理由②】叶えたい願望が夢にあらわれる(願望夢)

夢には「願望夢」という種類があります。
強い願いや不安が、夢に映し出される現象のこと。

会いたい・好き・気になる
こうした感情が高まっている時期ほど、
その相手が夢に出てきやすいのは自然なことです。

※ 夢研究では、強い感情や願望がそのまま夢に反映されるとされ、これを「願望夢」と呼びます。

【理由③】古い恋愛まじない文化の名残

江戸時代の恋愛占いや和歌文化では、枕は相手を想う場所として象徴的に扱われていました。

「枕草子」や「和歌」の中でも、
寝る前の想い=相手に届く、と考えられていたため、
その名残がいまもジンクスとして残っているといわれています。

【結論】科学的根拠はないが、心理的にはあり得る

Scientific-evidence

枕の下に写真を入れたからといって科学的に夢に出る確率が上がるわけではありません。

しかし、

◎ 寝る前に好きな人を思い浮かべる
◎ 写真を見ることで感情が動く
◎ 心理的効果で夢に出やすくなる

これらの理由から、
完全に嘘でもないのが、この都市伝説の面白いところ。

【注意】スマホを枕の下に入れるのはNG!

Caution-Smartphones

写真を入れようとして
スマホごと枕の下に入れるのは危険です。

とくにスマホは発熱しやすいため、布団や枕の下に入れると過度な温度上昇につながり危険です。

▲ 熱がこもる
▲ 故障しやすい
▲ 睡眠の質が落ちる

などリスクがあるため、
写真を使うなら紙の写真がおすすめ。

まとめ:迷信でも、ひとつの恋愛スイッチにはなる

この都市伝説は、恋を叶える魔法ではありません。
しかし、

★ 好きな人を思いながら眠る
★ 気持ちを整理する
★ 自然と相手が夢に出てくる

といった心理作用は十分に起こり得ます。

恋の後押しが欲しい夜、そっと写真を忍ばせてみるのも悪くないのかもしれません。

迷信でも、恋のスイッチとしては十分に働いてくれるはずです。

  1. 【 山口智充 】 白い愛車トヨタ・コンフォートで大阪へ 「平日、早朝のサービスエリアは人も少なくのんびりしてるから大好き!」
  2. 孫正義育英財団の活動報告会で孫社長「AGI=汎用人工知能は必ずすぐに来る」
  3. 香港で日本円の現金10億円強盗事件 15人の男女逮捕
  4. インドネシア・ジャワ島でバス横転事故 少なくとも16人死亡
  5. 【 広末涼子 】 弁護人が連名でコメント発表 「広末涼子氏本人は、自らの行為を重く受け止め」「被害者の方々に対して多大なご負担とご迷惑をおかけしましたことを真摯に反省」 全ての刑事事件について手続が終了 《全文》
  6. 「大変厳粛に受け止め」東京電力HDコメント発表 柏崎刈羽原発の再稼動へ 地元新潟県同意の手続き完了を受け
  7. 【Snow Man・渡辺翔太】美容のアワードで殿堂入り 来年の目標を聞かれ「個人仕事が一本も入っていない」「何かあればSTARTOに」と自ら営業
  8. 日本と中国の航空便 来年1月は約40%が運休に 渡航自粛呼びかけが引き続き影響か
  9. 野良犬にチキンをあげたら食べずにどこかに持って行ってしまった?!後をついていったらその理由に感動してしまった
  10. 子なしの50代女性が『犬とキャンプに出かけた』結果…素敵すぎる『言葉もいらない関係性』に称賛続々「憧れる」「感動しました」と47万再生
  1. 俳優・広末涼子さんを略式起訴 “時速185キロで車線変更”過失運転傷害の罪
  2. ファーストリテイリング初任給4万円アップで37万円に引き上げ 年収では約590万円に
  3. 【 福原愛 】 再婚 & 妊娠 お相手は知人男性 「今後とも一層精進してまりますので、温かく見守っていただきますようお願い申し上げます」 所属事務所がコメント
  4. 12歳男児の裸を撮影し児童ポルノを製造した疑い 元塾講師の75歳男逮捕 自宅から“複数男児のデータ”少なくとも8万点以上
  5. 【 横山結衣 】 芸名を「相馬結衣」に改名 「心機一転、俳優としてさらに頑張っていくため、祖父母の苗字をいただきました」 公式アカウントで発表
  6. 【訃報】漫画家・鹿子さんが37歳で死去 『満州アヘンスクワッド』作画担当 脈絡膜悪性黒色腫のため
  7. 「おこめ券」埼玉・吉見町で年内に全町民へ配布 “町民1人に対し3080円分”
  8. 1000万円強盗事件 防犯カメラに“3人組”の姿 複数の人物が逃げていく様子も 高齢夫婦の手首など縛り…現在も逃走中 静岡
  9. 「結婚することだけが幸せではないと思うし」 【〝車いすアイドル〟・猪狩ともか 】 「人それぞれいろんな人生があっていい」 想いつづる
  10. 長期金利が大幅上昇 一時2.1%に 約26年10か月ぶりの水準 日銀利上げ後も円安止まらず…経済政策への懸念も要因
  11. 「首都直下地震」新たな被害想定は死者1万8千人 死因の7割「火災」を防ぐには【ひるおび】
  12. 徳島市が「生活保護受給者らに賞味期限切れ食品」 “体調不良の場合は自己責任”と同意書書かせる “経験から問題ないと認識していた”