なぜ?今なお大人気「たまごっち」…進化させつつ“30年変えない”こだわりとは?【THE TIME,】

2026年に30周年を迎える「たまごっち」は、いま“第4次ブーム”の真っ只中。長きにわたって愛され続けるワケとは?
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専門店で人気“詰め放題”
タマゴ型のゲーム機で、画面の中のペットにごはんを与えたり、うんちを掃除したりして育てていく「たまごっち」が、若い世代の間で大ブームになっています。
「ファミリーマート限定の水色のたまごっち持っている」(20代女性)
「3つくらいカバンにつけて持ち歩くこともある。全部同じ種類の柄違い」(20代女性)
「スマホにたまごっちもつけたら可愛いなと。ファッションアイテム」(20代女性)
その人気から11月には東京・原宿にたまごっち初の専門店『たまごっち ふぁくとり~!』もオープン。
たまごっちカラーのベルトコンベアーのような台があったりと、たまごっちを作る工場のような世界観。キーホルダーやぬいぐるみ、ここでしか買えない限定グッズなど約100種類が販売されています。
10代女性:
「店内の雰囲気が可愛いのと、たまごっちの世界観に入り込めるのがいい」
中でも人気なのが、「みにたま つめほーだい!」(3828円)。
たまごっちに登場するペットをはじめ、キャンディー・うんち・おにぎりなど14種類のミニフィギュアを、手のひらサイズの“たまごっち型透明ボトル”に、3分間詰め放題OK。
自分だけのオリジナルボトルを作って首から下げたり、手に持って写真を撮ったりするのがトレンドだといいます。
他にも、たまごっちに登場するペットや文字で、オリジナルワッペンやカバンなどが作れるコーナーも人気です。
“時代にあわせて”進化
そもそもたまごっちが発売されたのは1996年。発売日には大行列ができ、売り切れが続出するなど社会現象に。
それからまもなく30年ですが、今なおたまごっちが人気の理由について、発売当初から取材してきた専門家はー
『トイジャーナル』藤井大祐さん:
「時代時代に合わせた付加価値というか、楽しみ、遊びの部分のバリエーションを増やしていった。そういうところが今でも人気の理由なのかなと。“唯一無二”なところ」
“時代に合わせた付加価値”とはどういうことなのか?開発元に聞いてみるとー
『バンダイ』企画・開発担当アシスタントマネージャー・青柳知里さん:
「企画書のときは腕時計型のおもちゃ。たまごとウォッチをかけ合わせてたまごっちという名前になった。実は“男児玩具”として出てきたアイデアの中のあくまで1つだった」
しかし、流行の中心にいた女子高生にターゲットを切り替え、カバンにつけられるボールチェーン型に。
さらに2004年以降は、ターゲットを子どもに切り替え、当時日本で流行っていた「赤外線通信機能」を搭載。その後もカラー液晶になったりと“時代に合わせて”たまごっちを進化させているといいます。
機能充実「宇宙旅行」や「たまシッター」
7月に発売された新機種「Tamagotchi Paradise(たまごっちパラダイス)」(6380円)にも、様々な機能がついています。
「ダイヤルをくるくる回すと、たまごっちがいる世界に入れて、さらにくるくるするとたまごっちの口の中に入れたりとか。うんちを集めたら他の星に旅行することができたり」」(20代女性)
「日中とか学校とか仕事があっても、たまシッターっていうベビーシッターに預けていればお世話してくれる」(10代女性)
掃除したうんちをバイオ燃料にかえて宇宙旅行ができたり、“死んでしまう不安”を減らすサポート機能などが50以上。
さらに、発売当初は「育てられるペットは7種類」でしたが、今はレアキャラを含め「51種類」まで増えています。
進化を続けるたまごっちですが、“発売当初から変えないこだわり”もあるといいます。
『バンダイ』青柳さん:
「1つが【卵型・液晶が付いている・ボタンが3つ】というアイコニックなデザイン性。もう1つが【ご飯をあげてうんちを片付けてたまごっちをお世話してあげる】という遊び。これらはどの機種も変わっていない」
そして、長く愛されるからこその現象も。
「“親子で楽しめて”、何ならこっちの方がテンション上がっちゃう」(30代女性)
「いとこのお姉ちゃんとかお母さんとかもたまごっち全盛期の人たちなので、“話題が共通”なので盛り上がったりする」(高校生女子)
世代を超えて楽しまれるたまごっち。次はどんな進化を遂げるのでしょうか?
(THE TIME,2025年12月22日放送より)