生まれてすぐの小さな子猫たちが保護されました。ミルクを飲ませてもらい、よく寝て、成長していく様子です。
庭で発見されたへその緒付きの4匹の子猫の成長記録が反響を呼んでいます。話題の動画の再生回数は101万回を超え「こんなに小さくても力強くミルク飲んでますね」「お世話大変だったと思います!お疲れ様でした」「責任感のある方に保護されて良かったね」といったコメントが集まっています。
生まれたての子猫を保護
YouTubeアカウント「ねこたま庵」に投稿されたのは、子猫のきょうだいの成長物語。投稿者さんの元に「庭で生まれたての子猫が鳴いていて、ママ猫が戻ってこない」という相談が入り、急いで保護したのだそう。保護された4匹の子猫たちの体は冷え切っていました。そして、74gと低体重の子もいたのだそう。保護したときは、自力でミルクを飲めなかったため、動物病院でカテーテルで授乳してもらったそうです。

生まれたばかりの小さな保護子猫たち
順調に成長
子猫たちは無事に次の日を迎えることができ、そこから体重も少しずつ増えていったそうです。生後4日になると「おなかすいたー」と大きな声で鳴けるほど元気に。ミルクを飲んだら寝る、起きたらミルクを飲む、を繰り返し、順調に大きくなっていったそうです。

大きく育とう!

ミルクを飲んで、よく寝る

よちよちと歩けるようになった

お腹を毛づくろいできるようになった
生後24日になると歯が生えてきていたので、離乳食を始めたそうです。今までミルクだったので、3匹が食べなかったそうですが、ハナちゃんだけ自分から挑戦して食べていたのだそう。そして、ハナちゃんはトイレもひとりでできたそうです。

離乳食開始
できることが増えていく楽しみ
爪とぎをしたり、おもちゃで遊び始めたり、できることがどんどん増える子猫たち。生後30日をすぎると、離乳食をもぐもぐ食べられるようになったそうです。投稿者さんの後を追いかける可愛い姿も見せてくれたのだそう。子猫たちは、生後2ヵ月まで投稿者さんのおうちで暮らし、現在は里親さんの元で暮らしているそうです。手のひらに乗ってしまうほど小さかったのにたった1ヵ月で素晴らしい成長を見せてくれた子猫たちでした。

爪とぎできるようになった

先住猫さんが怖くて動けなくなっちゃった

離乳食をたくさん食べる子猫たち

活発に遊ぶ姿が可愛い
動画には「ポンポコリンの、お腹も、ちっちゃい、お手てのフミフミも、可愛くてたまんない」「ほやほやの可愛い猫ちゃん、目に入れても痛くないほどですね」「小さな体で頑張って生まれてきてくれてありがとう」といったコメントが寄せられています。
YouTubeアカウント「ねこたま庵」では、保護猫活動の様子が投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeアカウント「ねこたま庵」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・ひとりぼっちで保護された赤ちゃん猫→先住猫たちに近づいて…『100点満点のコミュ力』が話題「エビフライからの睡魔w」「甘え方が上手」
・生後2週間の子ネコを保護→ミルクをあげていると、先住猫が…まるで親のような『素敵な行動』に反響「子猫達に好かれる理由」「優しい眼差し」
・猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
・猫が「あごのせ」してくる5つの心理
・朝日を浴びて日向ぼっこをしていた猫→『表情』を見ると……幸せあふれる『たまらない光景』が28万再生「笑っちゃった」「可愛すぎるw」