2年連続「5%賃上げ」の方針も…企業トップが警戒するトランプ氏の訪中とアメリカ中間選挙の“リスク”【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-06 19:54

経済3団体による、新年祝賀会が行われました。国内を代表する企業のトップらに今年の日本経済について聞きました。

【写真で見る】2026年の株価「5万〇〇〇〇円」 野村HDの奥田社長の予想

日中・米中関係の影響 どうなる?

出水麻衣キャスター:
例年「新年祝賀会」の会場を取材している記者によると、2025年の企業の業績がよかったことや、歴史的な株高が続いていることもあり、会自体の雰囲気が明るかったということです。

2026年の主な予定から、企業の皆さんが注目したり、リスクだと感じたりしている点を聞きました。

【2026年の主な予定】
1月:通常国会 召集、ダボス会議(スイス)
3月:春闘 集中回答
4月:アメリカ・トランプ大統領 中国訪問
春:高市総理 アメリカ訪問
6月:G7サミット(フランス)、通常国会 会期末
11月:アメリカ中間選挙、APEC首脳会議(中国)
12月:G20サミット(アメリカ)
複数開催:日銀金融政策決定会合、FOMC(米連邦公開市場委員会)

注目日程が目白押しですが、日中関係そして米中関係、さらにアメリカ中間選挙といった点をリスクと考えている企業トップが多くいました。

▼フジクラの岡田直樹社長は、「いろいろな材料も、中国から調達しているものも一部ございますので、リスク分散しなきゃいけないかなとは思っています」と語りました。

そして、▼大和証券グループ本社の荻野明彦社長は、中国から日本への渡航自粛は、全体への影響は大きくないとした上で、「日中関係の悪化が長期化して、輸出規制とかそういうことまで行われると、GDPにもマイナスの影響が出てくる」と懸念しています。

中国とどのようにコミュニケーションをとっていくかが大事になりますが、▼4月にはトランプ大統領が中国を訪問する見通しとなっています。他にも、▼11月には中国でAPEC首脳会議、▼12月にはアメリカでG20サミットが開催される予定です。

「落ち着いた時代を早く取り戻したい」アメリカ中間選挙にも注目

出水キャスター:
さらに、アメリカの中間選挙も注目の一つです。

▼三井不動産の植田俊社長は「トランプ大統領が、どうアピール・パフォーマンスしてどういう結果になるか…。落ち着いた時代を早く取り戻したい」としています。

そして、▼伊藤忠商事の石井敬太社長は、「次の2年を決める選挙。トリプルレッドをとるのか、崩れるのか。(結果次第では)トランプ大統領の発言も変わるかもしれない。ここまでが今年のメインイベント」と語りました。

アメリカ・トランプ大統領は、西半球への触手を伸ばしていますが、このあたりもリスクになってきそうです。

井上貴博キャスター:
トランプ大統領が勝ってトリプルレッドになってしまえば、止めるところがなくなるので、それもリスクでしょう。

しかし、そこが不透明で先が怖いからといって、潤っている企業の賃金が上げられないということが続くと、日本経済全体が賃金を上げられないことになりますので、そこは何とか変わってほしいと思います。

連合「5%の賃上げ」求める方針 非正規は7%

出水キャスター:
気になる賃上げについては、2年連続で5%を超えるのではないかという見通しが出ています。

労働組合の中央組織「連合」は、全体で5%の賃上げを求める方針を発表しています。中小企業では6%、非正規雇用では7%の賃上げを求めていますが、企業のトップはどう回答しているのでしょうか。

【「賃上げ」企業のトップは】
▼セブン&アイHD 伊藤順朗 会長
「今年も昨年並み(5%程度)に上げていこうと考えています」

▼野村HD 奥田健太郎 社長
例年並みの5%目標に…。ここからの業績も含めて、もう少し検討したい」

▼ローソン 竹増貞信 社長
5%、これは目途にしていきたい」

賃金が上昇していきそうなのは、良いニュースですね。

「消費を伸ばすイベント」が賃上げのカギに?

出水キャスター:
さらに、ローソンの竹増社長は、賃金上昇の注目点として「スポーツイベントで盛り上がっていくのではないか」としています。

2025年は大阪・関西万博があったことで、消費が伸びたといいます。

消費が伸びれば、企業業績も上がっていくということで、ローソンの竹増社長は、「(消費の)ムードを作っていきながら、賃金が上がり、後追いするかたちで物価もゆるやかに上がっていくことが大事」だといいます。

井上キャスター:
今は、物価だけが上がって、賃金が追いつかない状況が続いています。早く中小企業も賃上げできるようなムードになってほしいと思います。

東尾理子さん:
スポーツイベントで盛り上がることはすごく嬉しいです。ゴルフの賞金も、今すごく上がっているのですが、スポンサーや選手も盛り上がって、パフォーマンスが良くなる。そして、それを応援したいですね。

==========
<プロフィール>
東尾理子さん
タレント・プロゴルファー
フロリダ大学卒業 3児の母
不妊治療の経験を積極的に発信

  1. 住宅で呼び出し後 刃物で刺され男性(27)重傷  刺した男は逃走、警察は殺人未遂事件として逃げた男の行方追う 福岡・中央区
  2. 『愛情不足な犬』の共通点5選 主な特徴や幸福度が高いワンコとの大きな違いまで解説
  3. 人はなぜ猫を『かわいい』と感じるの? 人間を虜にする4つの理由とは?
  4. 犬が『キャン』と急に鳴く心理5つ 痛みや苦痛を感じている可能性も…
  5. 強面の大型犬が『小さな女の子の美容院ごっこ』に付き合わされた結果→見た目とは裏腹な光景が163万再生「ママ助けての顔ww」「癒される」
  6. 久しぶりに再会した『犬とお兄ちゃん』→トイレに行っただけなのに…ドアの前で見せた『悲壮感が溢れている光景』に反響「羨ましい」「可愛すぎ」
  7. 2匹の犬が『赤ちゃんを初めて会った』結果→ご挨拶の後も見守ってくれて…まるで本当のお姉さんのような光景に感動「尊い…」「素敵な家族」
  8. 『動物病院』に連れて行かれた犬2匹→帰宅後…まさかの『静かなる抗議』に1万いいね「不信感MAXで可愛いw」「申し訳ないけど笑っちゃった」
  9. 息子を『大きな声で叱ってしまった』結果→大型犬に助けを求めて…母親に見せた『激怒の表情』が895万再生「息子を守る顔…」「涙が出てきた」
  10. 黒毛和牛も中トロも食べ放題!メニュー80種類のホテルバイキングで何種類食べられるか調査
  1. 黒毛和牛も中トロも食べ放題!メニュー80種類のホテルバイキングで何種類食べられるか調査
  2. 乗用車が中央分離帯などに衝突 2人死亡 前の車を追い越す際にスピンしたか 宮城・大崎市
  3. ソメイヨシノ発祥の地 染井吉野桜記念公園 今も続く「接ぎ木」活動 成長した苗木は全国に植えられ花を咲かす 東京・豊島区【SUNトピ】
  4. “48時間以内に開放なければ発電所を攻撃”トランプ大統領ホルムズ海峡めぐり イランが海峡に「安全回廊」設置か イギリス「ロイズリスト」が明らかに
  5. “ウラン濃縮施設に攻撃受けた”イランメディア アメリカが実施か 一方イラン軍がイスラエル複数の都市に弾道ミサイル発射 100人以上がけが イスラエルメディア
  6. そば屋さんだけど濃厚塩タンメン、ラーメン屋さんだけどなぜかクラムチャウダー!看板メニューよりも人気が出てしまった秘密を調べてきました【それスタ】
  7. ママには『お手をしてくれる子猫』→パパが挑戦すると…想像を超える『塩対応』が178万再生「目に光がないw」「ほんっとうに嫌そうww」
  8. 【 テリー伊藤 】 驚愕の1億円超え 「ケンメリGT-R」 新車級コンディションに感嘆  生産わずか197台希少
  9. 強面の大型犬が『小さな女の子の美容院ごっこ』に付き合わされた結果→見た目とは裏腹な光景が163万再生「ママ助けての顔ww」「癒される」
  10. 【 タイタン 】 所属タレントへの 誹謗中傷などに声明 「最近は、言論を生業とされている比較的著名な方々までもが、平然と当社タレントの名誉等を侵害する発言を繰り返しており」
  11. 『愛情不足な犬』の共通点5選 主な特徴や幸福度が高いワンコとの大きな違いまで解説
  12. 【とんかつvsアジフライ】あなたはどっち?ミシュラン掲載の絶品とんかつ店&限定40食の“革命”アジフライ店などで調査!【Nスタ・それスタ】