企業トップ直撃 2026年どうなる!?日本経済 物価高・AIリスクは?「米中関係はジョーカー」 経済3団体の新年祝賀会

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-06 21:06

経済界のトップが集まる新年祝賀パーティーが開かれました。日本経済にとって2026年はどのような年となるのでしょうか?

【動画】企業トップ直撃 2026年どうなる!?日本経済 物価高・AIリスクは?「米中関係はジョーカー」 経済3団体の新年祝賀会

出水麻衣キャスター
「経済3団体主催による毎年恒例、新年祝賀パーティーがこちらで開かれています。多くの皆さんが駆けつけています。こちらに集まった企業トップの皆さん、2026年をどんな風に占うのでしょうか」

まずは、最も関心が高い「物価高」について。私たちが日々立ち寄るコンビニ業界では…

セブン&アイHD 伊藤順朗 会長
「不毛な戦いになってしまう」

念頭にあるのは総菜に強みを持つ「小型スーパー」です。

セブン&アイHD 伊藤順朗 会長
「(Q.受け止めは?)厳しく受け止めています。トライアルの安い弁当を見に行ったが、求められているニーズがある」

こちらのコンビニも“単純な価格競争”は避けたい考えです。

ローソン 竹増貞信 社長
「(Q.財布のひもが締まっているが?)メリハリを付けることはもちろんですが、わくわくするメリハリ。ただ安いだけじゃなくて『何これ』っていう安さ。わくわくするメリハリをテーマに、お客様にいろんな提案を申し上げたい」

長引く物価高で消費者に広がる“節約志向”。

一方でビール業界にはチャンスも。

今年控える「酒税法改正」です。ビール類の税率が一本化され、ビールは減税となります。

キリンHD 磯崎功典 会長
「価格のバラエティ化は当然あると思う。相当知恵を使ってやっている」

“歴史的な高値”が続く株価。きょうも平均株価は過去最高値を更新しました。この勢いは今年も続くのでしょうか?

野村HD 奥田健太郎 社長
「(Q.今年の最高値予想は?)もう少し上もあるかもしれないが、5万9000円で考えている」

別の証券会社は…

大和証券グループ本社 荻野明彦 社長
「(最高値予想は)6万2000円。日本企業のガバナンス改革、資本効率を意識した経営というのが定着してきたので海外の投資家から見ても、日本企業の成長期待というのが株価にも反映されてきているのではないか」

この“歴史的な株高”を支えているのが「AI」関連の企業です。

フジクラ 岡田直樹 社長
「正直、実感としてはそんなことはないんじゃないかと。年明けたが、今年の需要もまだまだ高いものを見込んでいる。衰える気配はないということ」

こちらの会社はAIを使った自動運転。きょうアメリカで、今年の運行開始を予定している“自動運転タクシー”を公開しました。

Uber Japan 山中志郎 代表
「既存のタクシーもしくは日本版ライドシェア、公共ライドシェア、その他のいろいろな形で移動の手段が確保されて、その中の一つの手段として、完全自動運転が日本でも社会実装されていくのではないか」

期待の反面、日本経済には今年もさまざまなリスクが横たわります。例えば、日中関係。

森トラスト 伊達美和子 社長
「3000室くらいキャンセルがあった。春節の動きがどうなるのかが懸念するところだったが、比較的順調」

直近での影響はたしかにあるものの、インバウンドについて、将来の“伸びしろ”には期待を寄せます。

森トラスト 伊達美和子 社長
「インバウンドというのは、まだまだ成長の余地はある。持続的な成長というのは、まだまだできると期待している」

迫るリスクにどう向き合えばいいのでしょうか?

西武HD 西山隆一郎 社長
「お客さんが一つのところに集中してるっていうことは、伸びるときは伸びるんでしょうけど、耐久性の面では若干難があるので、それをもう数年かけて是正してきた。常に状況を注視する。注視しながらこれまで進めてきた顧客ポートフォリオの分散化を、これをきっちり引き続き進めていく」

日本企業はいま、相次ぐ“サイバー攻撃”へのリスクにもさらされています。

キリンHD 磯崎功典 会長
「簡単にやられますね。ハッカーが完全に入ってきますよね。『絶対狙われない』なんていうことはあり得ません。明日はキリンかもしれません。対岸のね火事とは思えません」

そして、経済にとって“最大のリスク”となり得るのが…

三井住友銀行 福留朗裕 頭取
「日本にとってもそうですし、世界にとっても米中関係は非常に難しいジョーカーだと。日本企業、あるいは世界経済はどうしていくかは、非常に難しい、対応が難しい」

  1. “抹茶ブーム”で煎茶の価格が「6倍」に?農家の移行で身近なお茶に異変 寿司店のお茶にも影響が【Nスタ解説】
  2. 実質賃金11か月連続マイナス「下手すると半年に1回」節約するなら美容室代?家計を助けるカット代『平日690円』サロンも登場
  3. 民間初の元中国大使 丹羽宇一郎氏が86歳で死去 伊藤忠商事元社長
  4. どうしても『超大型犬のおてて』を触りたい赤ちゃん→可愛いが渋滞している『尊い光景』が107万再生「赤ちゃんって理解してる」「素敵な家族」
  5. 犬が『腕枕を好む理由』3選 飼い主と一緒に寝たがる心理や添い寝する際の注意点まで
  6. 赤ちゃんが大好きな犬の『夜の過ごし方』を見てみた結果→まるでお兄ちゃんのような『ナイトルーティン』に反響「仲良し」「可愛すぎる」
  7. 【 藤岡弘、】藤岡ファミリー5人でイベント登場! 舞台出演中の長男・真威人にお弁当を手作り「高校生ぶりで愛を感じた」
  8. 京都・伏見稲荷大社近くの竹林も落書き 去年の嵐山被害に続き…「許せない」「悪質」所有者も落胆の声
  9. 猫が『飼い主から離れない』ときに考えられる心理4つ どう接すればいいの?適度な距離感を保つべき理由まで
  10. 犬との外出で『撫でていいか』聞かれたときのNG行為4選 起こり得るトラブルとは?
  1. 明治時代制定の「決闘罪」を適用 新宿・歌舞伎町「トー横」で決闘し当時30歳の男性を死亡させた疑いで26歳無職の男を逮捕 警視庁
  2. 「連絡が取れない友人がいる」40代くらいの男性がマンション一室で血を流し死亡 警視庁が事件性の有無調べる 東京・大田区
  3. マドゥロ大統領独裁政権下での苦しみの実態 “自由剝奪、貧困に苦しむ” ベネズエラを出た女性の涙の声
  4. 【 SKE48・中坂美祐 】 活動自粛を発表 マネージャーを「懲戒処分」 「中坂美祐に対して業務の範疇を超える連絡等が行われ」「不適切と受け取られかねないやり取りおよび、行動が生じていた」
  5. 【 三吉彩花 】 アニメ声優初挑戦で 毎日胃がキリキリも 現場は〝脚の長さで圧倒〟 エンディング曲は大泉洋
  6. 日本からの輸出品通関手続きに遅れ 新たな書類の提出など求められる 高市総理「台湾有事」発言への対抗措置か
  7. あす(9日)は穏やかな天気に 3連休は大荒れ 日曜日から月曜日は日本海側は大雪に警戒
  8. 【 中川翔子 】「双子生誕100日」色違いの袴を着て堂々ポーズ「めちゃくちゃ大きくなったー!」 生成AIで写真のデコレーションも
  9. 「煙が見える」山林火災 防災ヘリ2機が消火活動 山梨・上野原市 けが人は確認されず
  10. 「日本は一線を越えた」中韓首脳会談で中国側伝える 韓国メディア 「日本が中国の断固たる意志を過小評価している」という趣旨の言及も
  11. 【がん闘病】谷山浩子さん 「今日は今年最初の抗がん剤の日でした!」「投与後はいつも体がジンジンして微熱が出ます」
  12. 東京・大田区のマンションで血を流した男性 「鍵がなくて、中に入れない」と友人が通報 40代くらいとみられ死亡確認【中継】