捨てられてボロボロになってしまったわんこが、3年後…。愛情あふれるエピソードに、感動の声が寄せられています。
ある保護犬の物語が反響を呼んでいます。
話題となっている投稿は記事執筆時点で482万回再生を突破し、「本当に奇跡のよう」「勇気をもらいました」「涙なしには見られません」といったコメントが寄せられることとなりました。
炎天下に放置されていた犬
Instagramアカウント「pan._.hana」の投稿主であるご夫婦は、バリ島にて34匹の元保護犬と暮らしています。今回は、3年前に保護した『あさ』ちゃんの成長記録を紹介しました。

炎天下に放置されていたあさちゃん
あさちゃんと出会ったのは、炎天下の路上でした。ロープに繋がれて、苦しそうに泣き叫んでいるところをレスキューしたそうです。それから家族の一員として一緒に暮らすこととなりましたが、あさちゃんの後遺症は深刻だったといいます。

重篤な後遺症が残った…
脳へのダメージから脳障害を起こし、痙攣や発作を頻繁に起こしていたのです。自力で歩くことは出来ず、安楽死を勧められてしまうほどでした。精神面の問題も大きく、何に対しても無反応だったといいます。

家族として受け入れることを決意
家族みんなでサポート
ご夫婦と先住犬たちは、あさちゃんを根気強くサポートしました。病院に通うのはもちろん、家でのリハビリや投薬も欠かさなかったといいます。依然として自力歩行できないあさちゃんのために、車椅子も用意したそうです。

脳障害との戦いが始まった
しかし、あさちゃんの状態はなかなか改善されませんでした。
「この子と私たち家族はこれからどうなってしまうのか…」

リハビリも欠かさない
先が見えない状況の中で、不安でいっぱいになることもあったといいます。
それでも、前だけを見続け、あさちゃんを精一杯支えたのでした。

車椅子に挑戦するあさちゃん
3年後の奇跡的な変化
そして、3年後…。あさちゃんは、驚きの変化を遂げていました。毎日のように続いていた発作が、ほとんど出なくなったのです。また、車椅子の練習を始めようとした矢先、なんと自力で歩けるようになったのだそう。今では、歩くどころか全速力で走れるようになったといいます。

現在のあさちゃんは…

こんなに幸せな姿に!!
精神面の成長も著しいものがありました。色々なものに興味を持ち、感情表現も豊かになったのです。ご夫婦や先住犬たちとのびのび走り回る姿は、幸せそのもの…。

自分の足で走れるよ♪
ここに至るまでの記憶がほとんどないほどに、苦労が多かったというご夫婦。現在のあさちゃんからは、たくさんの「希望」をもらえているとも綴っています。

家族一丸となってここまでこれた
この投稿には「あさちゃんの生命力はすごい」「家族の愛情と努力の賜物ですね」「命の尊さを感じます」などの温かなコメントが寄せられています。あさちゃんや他の保護犬たちの賑やかな日常はInstagramアカウント「pan._.hana」の他の投稿からチェックすることができます!
写真・動画提供:Instagramアカウント「pan._.hana」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・『ドッグランは撫でてもらえる場所』と勘違いしている犬→知らない人と目が合うと…愛くるしい行動が53万再生「ファンサww」「かわいい」
・絶対におばあちゃんに抱っこされたくない犬→思った以上に『激しい攻防戦』に爆笑「全くめげないの最高w」「めちゃ逃げてて草」と5万再生
・犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
・犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
・ソファで眠そうにしている大型犬を見てみたら…『中に人入ってる?』想像以上に"おじさんすぎる寝姿"に爆笑「休日の俺」「可愛すぎる」と反響