飼い主が衝動買いしてしまう『犬のグッズ』6つ 実はいらないかも?後悔しないコツまで

2026-01-07 16:00

『飼い主が衝動買いしてしまう犬のグッズ』についてまとめました。犬グッズが増えるのは飼い主あるあるですよね。いらなかったかな…と後悔しないコツを解説します。

飼い主が衝動買いしてしまう犬のグッズ

ハロウィンのコスプレ

1.季節限定やイベント用の犬服

ハロウィン、クリスマス、正月、お誕生日など、季節限定やイベント用の犬服は、飼い主が衝動買いしてしまう犬のグッズです。

1年に1回しか着ることがなくても、その日、そのときだけの愛犬の可愛い姿を写真や動画に残したくて、つい買ってしまうものですよね。

“また来年も着られる”とも考えていますが、そのときにはまた新しい犬服が売られているため、買ってしまうのではないでしょうか。

2.犬に着せると写真映えするコスチューム

普段着にはあまり向かないコスチュームも、犬に着せると写真映えするため、“ひとつくらいなら…”と、飼い主が衝動買いしてしまう犬のグッズです。

SNSに写真や動画を載せて自慢したくなるほどの可愛さが魅力のコスチュームですが、愛犬があまり好まないことを知りながらも、2着…3着…と増えていくことがあります。

3.愛犬の名前入りのもの

首輪・ハーネス・リード・お散歩バッグなど、お散歩系のものに愛犬の名前を入れたものは、飼い主が衝動買いしてしまう犬のグッズです。

他には、愛犬の食器、飼い主のマグカップなど、普段よく使うものにも愛犬の名前を入れたくなってしまうものですよね。

名前だけではなく、愛犬の写真やイラストまで入れてしまうこともあるのではないでしょうか。

4.知育やストレス発散できる系のおもちゃ

犬と知育玩具

ただ単純に楽しく遊ぶことができるだけでなく、犬の本能を刺激することができたり、ストレス発散に役立ったりするおもちゃは、飼い主が衝動買いしてしまう犬のグッズです。

難易度が低すぎると、犬もすぐに覚えてしまい、飽きてしまいやすいです。難易度が高すぎると、犬が遊ぶ前に飽きてしまい、新品のまま放置されていることもあります。

愛犬に適したものを選ぶことが、意外と難しいのが知育玩具かもしれません。

5.歯石が取れる!と表示されているガム系のおやつ

歯石が取れると表示されているガムは、歯石が取れるのなら…愛犬の健康のためになるのであれば…と、飼い主が衝動買いしてしまう犬のグッズです。

筆者の愛犬は毎日ガムを噛んでいましたが、歯石がひどくなり、歯石除去の手術を受けたことがありました。

ガムでは歯石の付着予防にはなりませんので、毎日の歯磨きを習慣にしてあげることが最も大切なことです。

6.デザインが重視の首輪・ハーネス・リード

飼い主が衝動買いしてしまう犬のグッズには、デザインが重視の首輪・ハーネス・リードがあります。

お散歩中に壊れてしまい、愛犬が走り出し、迷子になってしまった…というケースがよく起こります。

最近では、機能性を重視しつつ、飼い主に好まれやすいデザインの首輪・ハーネス・リードも販売されていますが、最も大事なことは機能性と耐久性です。

そして、愛犬に適したものであるかどうか、ということもよく見極めてから購入するようにしましょう。

飼い主が衝動買いしてしまう犬のグッズで後悔しないコツ

犬とグッズ売り場

飼い主が犬用グッズを衝動買いしてしまい、あとから後悔しないためには、次のようなポイントを意識することが大切です。

  • 購入する前に同じものを持っていないか考える
  • 実際に使う場面を想像してみる
  • 愛犬との相性を考える
  • 置き場所や収納場所を考えるまずはひとつだけ買ってみる
  • 迷っているなら見送る

これらのポイントを意識することで、「かわいいから」「今だけお得だから」といった気持ちだけで購入してしまうのを防ぎやすくなります。

事前に少し立ち止まって考えるだけでも、愛犬にとって本当に必要なグッズかどうかを見極めやすくなり、無駄な買い物や後悔を減らせるでしょう。

まとめ

犬グッズ、ピンク背景

飼い主が衝動買いしてしまう犬のグッズを6つ解説しました。

  • 季節限定やイベント用の犬服
  • 犬に着せると写真映えするコスチューム
  • 愛犬の名前入りのもの
  • 知育やストレス発散できる系のおもちゃ
  • 歯石が取れる!と表示されているガム系のおやつ
  • デザインが重視の首輪・ハーネス・リード

飼い主の“可愛い”や“欲しい”といった気持ちで買うのではなく、「愛犬を喜ばせることができるのか」や「愛犬を幸せにできるのか」など、愛犬の気持ちになって考えてみると、衝動買いはなくなると思います。

関連記事

17歳の老犬と一緒に『餅つき』をした結果→家族愛に溢れた『泣ける光景』が43万再生の反響「幸せに溢れてて涙」「全てが愛おしい空間」
体が上手く動かず、目が見えない老犬と『1年ぶりの再会』を果たした結果…涙が止まらない『気付いた瞬間の行動』が64万再生「嬉しいの伝わる」
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
扉の下をくぐろうとする犬→まさかの悲劇が…思わず笑ってしまう『20秒後の光景』が500万再生「困り顔かわいい」「愛おしすぎるw」と絶賛
愛犬を長生きさせる10の秘訣!

  1. 茨城・つくば市の産後ケア施設で生後4か月の男の子が一時意識不明に 現在も左の手足に麻痺残る 市は第三者委員会を設置し原因究明へ
  2. 【 天地真理 (74) 】 「私はゆっくりゆっくりと健康第一でいきたいと思っています」 近影にファン反響 「「お元気で何よりです」「マリさんの歌大好きです」
  3. お友達犬を追いかけるシベリアンハスキー→お顔を見てみると…恐怖するレベルの『表情』に2万いいね「勇ましいw」「まるで捕食者のソレで草」
  4. ロサンゼルス火災から1年 トランプ政権の政策が復興に影響との心配も
  5. 浜岡原発の不正データ問題 中部電力・勝野哲会長が陳謝「一歩ずつ信頼を回復していくことにつきる」
  6. 木原官房長官「極めて遺憾」中国による東シナ海でのガス田開発を批判
  7. 【きょう8日は冬型】日本海側で雪、太平洋側も風が冷たい一日に 3連休は日本海側で雪と風が強まり荒天に 交通障害に警戒、体調管理に注意
  8. 「FREE,LOVE & DREAM」を体現するアイル、2026年の年頭所感発表と「お年玉手渡し会」を実施
  9. 「小遣いほしさにやった」貸しコンテナに侵入し原付バイク1台を盗んだ疑い 21歳の男と10代の2人を逮捕 警視庁
  10. 担当事件の押収品のトレーディングカード9枚を盗んだ疑い 埼玉県警の巡査の男逮捕 カードの売却資金は競馬に使われたか
  1. “国益にならない”トランプ大統領「66の国際機関から脱退」を指示 IPCC、国連人口基金、国連大学など
  2. 栃木の県立高校で起きた暴行動画問題をうけ県の教育委員会は謝罪 一方、SNS上で加熱する“加害生徒を特定する動き”に専門家は警鐘【news23】
  3. 【 フワちゃん 】 プロレスラーのプロフィールが公開 得意技は【シャイニング・ウィザード】 「顔つき変わって良いですよ」「もう体型からして違う」 ファン反響
  4. 【 中川安奈 】 「なかなか着る機会がなかったので大満足」 一目惚れワンピースで上野美術館へ  プライベートタイムを公開
  5. トランプ大統領 機関投資家の「戸建て住宅購入」を禁止へ 住宅価格高騰でバイデン前大統領を批判
  6. 【 中川翔子 】 双子の出産後に産後ケアホテルを利用「久しぶりに続けて眠れて最高」
  7. 去年11月の「実質賃金」 11か月連続のマイナス 前年同月比2.8%減 減少幅は去年最も大きかった1月と並ぶ
  8. 少女を誘拐『無理やり・性交』 町役場職員(38)逮捕 母親「娘が帰ってこない」と通報
  9. 西武ハイヤーが水素エネルギー活用の燃料電池ハイヤー「トヨタ クラウン FCEV」を導入!次世代エネルギーを活用したハイヤー事業を展開
  10. 最大500%の関税を課すことが柱  ロシア追加制裁法案に「トランプ氏が採決に合意」共和党議員が表明 ロシアから石油・ガスの購入国にも
  11. トランプ大統領 コロンビア大統領と電話会談「光栄だった」 近くホワイトハウスで会談の意向 軍事行動示唆から緊張緩和に一転
  12. トランプ大統領「危険な時代」 2027年の国防予算1.5兆ドルに大幅増額を要求 「“夢の軍隊”を構築する」