「アメリカの国益に沿う体制に」マドゥロ氏拘束も一筋縄ではいかないベネズエラ情勢 “西半球”にこだわるトランプ氏が次に見据えるは...?【サンデーモーニング】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-11 14:55
「アメリカの国益に沿う体制に」マドゥロ氏拘束も一筋縄ではいかないベネズエラ情勢 “西半球”にこだわるトランプ氏が次に見据えるは...?【サンデーモーニング】

大統領の首をすげ替え、アメリカの意に沿う体制に変えようというトランプ政権。ところが、暫定大統領に指名されたのは、意外な人物でした。

【写真で見る】マドゥロ氏拘束も一筋縄ではいかないベネズエラ情勢

ベネズエラを「アメリカの国益に沿う体制に」

ベネズエラ攻撃の2日後、アメリカ政府が投稿した画像。

「ここは我々の半球だ」

中南米を含む「西半球」は、自分たちのものだという主張です。

ベネズエラの大統領を連れ去ったトランプ政権。今後はどうするのでしょうか。

トランプ大統領(3日)
「我々が国を運営していく」

ルビオ国務長官(4日)
「我々は影響力を持つ。それはベネズエラがベネズエラ国民だけでなく、アメリカの国益に沿う体制に変わるまで続く」

“アメリカの国益に沿う体制”とは、どんな体制なのか。ベネズエラといえば...

野党指導者のマチャド氏がノーベル平和賞 トランプ氏との仲は良好も...

2025年12月、マドゥロ大統領と対立する野党指導者のマチャド氏がノーベル平和賞を受賞。トランプ氏との仲も良好でした。

トランプ大統領(2025年10月)
「ノーベル平和賞を授与される人物(マチャド氏)と電話で話した。『あなた(トランプ氏)こそが(平和賞に)ふさわしいので、あなたに敬意を表して賞を受け取る』と言ってくれた」

マチャド氏が授賞式に向かった際には、アメリカ軍の支援などでベネズエラを脱出していました。

今回のベネズエラ攻撃の直後も、マチャド氏は「トランプ氏にノーベル賞を捧げたい」と称賛。さらにCBSテレビで...

マチャド氏(6日)
「法に基づき、国民に仕える用意と意志があります」

ベネズエラで政権を担う意欲を見せています。しかし、当のトランプ氏は...

トランプ氏(3日)
「マチャド氏が指導者になるのは、非常に難しい。彼女はとても良い女性だが(国内で)尊敬されていない」

まずは突き放した形。

代わりにマドゥロ大統領の後継に就いたのは、マドゥロ政権で副大統領だったロドリゲス氏。トランプ政権が実質的に指名したとみられています。

そのロドリゲス氏は、ベネズエラ攻撃の直後…

ベネズエラ ロドリゲス副大統領(3日当時)
「我々は決して、どこの帝国の植民地にもなりはしない」

大統領拘束も... 一筋縄ではいかないベネズエラ情勢

トランプ政権はなぜ、マチャド氏ではなく、ロドリゲス氏を選んだのでしょうか。

アジア経済研究所 坂口安紀 主任研究員
「マドゥロ氏は拘束されて政権を離れたが、まだ(体制は)そのまま残っている。民主主義のシンボルである彼ら(マチャド氏ら)が帰ってきたとしても、(体制側と)交渉できるはずがない。まずは地ならしとして、ロドリゲス氏の方が交渉できるというところで、白羽の矢が立った」

民兵組織など、マドゥロ体制が根強く残るベネズエラで、仲介役としてはロドリゲス氏が適任だという指摘。ロドリゲス氏もその後、「アメリカに協力を呼びかける」などと態度を軟化させています。

トランプ政権の思惑通り、ベネズエラは変わるのか。

アジア経済研究所 坂口安紀 主任研究員
「アメリカに対する顔と、国内の体制のリーダーたちに対する顔、二つの顔を使い分けている。(本心から)軟化したという話ではない。『アメリカと一緒にやっていきます、協力します』と言いながら、時間を稼ぎながら、今の政権が継続できる道を模索する」

一筋縄ではいかない様子。さらに...

アジア経済研究所 坂口安紀 主任研究員
「(ロドリゲス氏が)下手にハンドリングを間違えると、彼女たちのコントロールを超えて、民兵組織が非常に暴力的になる可能性がある」

「裏庭を掃除する」ベネズエラの次にトランプ氏が見据えるのは...

ベネズエラの今後も予断を許さない中、トランプ氏の視線の先にあるのは...

共和党 リンゼー・グラム 上院議員(4日)
「大統領は私に『裏庭を掃除する』と言ったんだ」

中南米を“裏庭”と位置づけるトランプ氏。コロンビアやキューバをめぐる発言もエスカレートしているのです。そして、中南米やグリーンランドを含む「西半球」へのこだわりも。

その狙いはどこにあるのでしょうか。

  1. 【速報】れいわ・山本太郎代表が参院議員を辞職
  2. 負傷の平野歩夢、複数個所の骨折や打撲と診断 五輪に向けて国内で治療中と全日本スキー連盟が発表
  3. “盗撮動画共有”教員グループに動画販売か 茨城県の中学校教員を逮捕 13歳少女を時計型カメラで盗撮
  4. 【 Snow Man 】目黒蓮を送り出す前日に メンバーで〝決起集会〟  「成長して帰って来るから、成長した状態でまた再会しよう」
  5. 「頭くらいまで火が上がった」電車内でモバイルバッテリーから出火… 東京メトロ日比谷線、一時全線で運転見合わせ 警視庁
  6. ロッテリア半世紀以上の歴史に幕 全店「ゼッテリア」へ
  7. 特殊詐欺でだまし取った金をマネーロンダリングか…中国籍の女3人を逮捕 不動産購入や人民元の為替取引などの手口 警視庁特別捜査課
  8. 【 訃報 】華ゆりさん 80歳で死去 「サカイ引越センター」CM「ほんまかいな、そうかいな」で一世を風靡
  9. 大雪の影響で21日は全日空と日本航空が計23便欠航 約900人に影響 22日は全日空は5便の欠航決める
  10. 「同盟国への関税は誤りだ」トランプ氏の“グリーンランド関税”に欧州猛反発、貿易バズーカ「ACI」発動の現実味【Nスタ解説】
  11. 【 訃報 】長沢純さん 死去 84歳 脳出血のため 【元・スリーファンキーズ】 司会・俳優・タレントなどで活躍
  12. 大雪の影響で北陸道・関越道・上信越道で夜に予防的通行止め実施予定 直轄国道の一部区間でも