山形 西川町大井沢で151cmの積雪 海沿いでは風強く 離島行きの定期船も欠航に
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-14 12:10
西高東低の気圧配置の影響で、山形県でも雪の降っているところが多くなっています。
【動画】山形 西川町大井沢で151cmの積雪 海沿いでは風強く 離島行きの定期船も欠航に
山形地方気象台によりますと、豪雪地の西川町大井沢では、午前10時までの24時間降雪量が28センチとなり、積雪の深さは151センチとなりました。
地元の人
「きょう、結構降りましたね」
また、海沿いでは風が強く、離島の飛島では、けさ最大瞬間風速30メートルを観測しました。きょう、海上は大しけが続く見込みです。
この影響で飛島に向かう定期船も欠航しています。定期船はきょうを含め年末から22日間連続で欠航していて、飛島では物資が不足するなど影響が出ています。