【 相武紗季 】〝ワーママあるある〟な苦労明かす「きょうお熱でどうしよう…」今年は働くママとして一層邁進「お母さん、お外にお仕事行ってきてもいいかな?」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-14 12:19
【 相武紗季 】〝ワーママあるある〟な苦労明かす「きょうお熱でどうしよう…」今年は働くママとして一層邁進「お母さん、お外にお仕事行ってきてもいいかな?」

俳優の相武紗季さんが14日「いちごさんどう2026発表会」に登壇しました。

【写真を見る】【 相武紗季 】〝ワーママあるある〟な苦労明かす「きょうお熱でどうしよう…」今年は働くママとして一層邁進「お母さん、お外にお仕事行ってきてもいいかな?」

佐賀のイチゴブランド「いちごさん」と表参道のカフェレストラン12店舗がコラボレーションし、多彩なスイーツメニューを展開する企画を発表した本イベント。相武さんは、真っ赤な〝いちごカラー〟のワンピースで華やかに登場。〝真っ赤な、瑞々しさを表現してみました〟とはにかみました。

いちごを贈呈された相武さんは〝一粒一粒が立派!甘い香りが漂ってますね。フレッシュさが見ただけでも伝わるんじゃないかな〟と笑顔を浮かべながら、ステージ上で1粒ぱくり。〝あま~い!〟と驚きながら〝これは皆さんに食べていただきたい。1口食べたら衝撃がきました!〟と、さらに2口、3口と止まらない様子で「いちごさん」をしっかりアピールしていました。

現在、8歳と5歳の2児の母でもある相武さん。2人目の子どもが生まれてからのこの5年間を〝この5年はあっという間でしたね。1人目の育児のときと違って、2人目が出来てからの仕事と育児の両立というもので。本当にあっというまに月日が流れた気がします〟と振り返りました。

親子共にイチゴが大好きなようで、〝子どもが出来てから(よく食べる)。冬にはビタミンも多いですし、風邪を引かないためにも食べていて、ちょっと贅沢だけど家族のご褒美デザートとしても絶対いちごを出す〟と、自宅での「イチゴ生活」を明かしました。

イベントに一緒に登壇した山口佐賀県知事はかつて、第3子の誕生時に40歳で育児休業を取得。当時を〝ビタミン豊富なイチゴを子どもにたくさん食べさせていた〟と振り返ると、相武さんも同調し〝風邪も引きにくくなるし、ご褒美にもなるし!ここぞというときにも日常的にもね…〟と、しばし「県知事と女優の豪華な子育てトーク」が繰り広げられる場面も。

イベント終了後に囲み取材に応じた相武さん。イチゴは「大変だった日のご褒美」として食べることもあると話し、どんなことが日々のなかで大変かと問われると、〝学校行事のスケジュールの合間を縫って、自分の仕事のスケジュールを決めていくのは勿論大変ですし…自分の体調管理はもちろん、子どもの体調管理。働く女性みなさんそうだと思いますけど、自分が一番大変で…〟とぽつり。

続けて〝ちょっときょうは(仕事を)頑張りたいなっていうときに、子どもが体調崩してしまって、きょうお熱でどうしよう…っていうときに学校を休む、保育園を休むってなると、代わりの方を見つけたりとか、家を任す人がいない!っていうところが大変だなぁって思ってます〟と、働くママ誰しもが抱える「ワーママあるある」な葛藤を吐露。

最近では、下の子が5歳になり、小学校入学も見えてきたなかで〝(子供たちに)「お仕事、この期間行ってもいいかな?」「お母さん、お外でお仕事に行ってもいいかな?」ってシェアできるようになってきたので。家族みんなが幸せになれるところを探しながら、でもちょっと攻めつつ、自分のお仕事や好きなこともやっていきたいなと思っています〟と、より一層、仕事と子育ての「両立」に力を入れていきたいと決意を新たにしていました。

【担当:芸能情報ステーション】

  1. 【速報】巨人・阿部慎之助監督を暴行の疑いで現行犯逮捕 先ほど釈放 警視庁
  2. 「娘に言い返されカッとなった」巨人・阿部慎之助監督を長女への暴行容疑で現行犯逮捕 その後釈放 呼気からアルコール検出 国松徹社長「進退含め処分検討」
  3. 「孫のランドセルは全部私が買ってあげたの」誇らしげな義母の言葉にモヤモヤが止まらない理由
  4. なぜか臭うので『オナラした?』と犬に聞いた結果→突然、笑顔が消えて…まさかの『逆ギレ』に爆笑「たまらんww」「人間の言葉わかってる」
  5. 犬2匹を初めて『ドライボックス』の中に入れた結果→想像以上に『気まずい表情』が21万表示「ぎこちない会話してそうw」「高校生カップルか」
  6. イランが保有する濃縮ウラン アメリカ、イランまたは「その他適切な場所」で廃棄 トランプ大統領
  7. 熱海の夜に、また一軒! 魚の街に“肉を炙る灯り”がともる「熱海おさかな食堂炙り家 別邸」オープン
  8. 高いところが大好きな犬を『展望台に連れて行った』結果→『喜ぶかな』と思いきや…まさかのリアクションに反響「人間の子供みたい」「可愛いw」
  9. まん丸おめめの『可愛らしい顔をした猫』→リラックス中に撮影したら…驚きの『変貌ぶり』に「何かの間違いでしょw」「寝起きw」と爆笑の声
  10. 見上愛&竹内涼真、“出走ゲート”からサプライズ登場!「第93回 日本ダービー」PR発表会開催
  11. 「義務として署名を」トランプ大統領 サウジなどに「アブラハム合意」への参加要求 イランとの戦闘終結交渉「順調」も具体的進捗には言及せず
  12. DX企業が田んぼを約2倍に拡大 “希望の循環”を目指す取り組みに注目