約682万頭で下げ止まりの犬の飼育頭数。18歳までに犬とふれあうと大人になって飼いたくなる?!

2026-01-15 13:00

「全国犬猫飼育実態調査」は、ペットフード協会が毎年行っている調査で、全国での犬猫の飼育実態をさまざまな角度からリサーチしています。 調査結果は、ペット飼育を取り巻く社会的背景を知るための指標ともなるデータであり、ペット飼 […]

「全国犬猫飼育実態調査」は、ペットフード協会が毎年行っている調査で、全国での犬猫の飼育実態をさまざまな角度からリサーチしています。

調査結果は、ペット飼育を取り巻く社会的背景を知るための指標ともなるデータであり、ペット飼育の推移と現状を可視化した貴重なものといえます。

2025年の調査結果がペットフード協会のウェブサイト上で公開されているので、皆さんもぜひ一度ご覧になってくださいね。ペットと暮らす楽しさや健康への好影響を知ることができると思いますよ。

きっと、新たな発見や気づきを得ることもできるはず。

犬の飼育頭数は下げ止まり、猫は横ばいで推移

今回の調査結果をみると、犬の飼育頭数は約682万頭で、しばらく下がり続けていた飼育頭数もようやく下げ止まった感があります。しかし、世帯飼育率は8.50%で、わずかながら依然として下降傾向にあるようです。

猫の飼育頭数は約884万7千頭、世帯飼育率は8.42%で、いずれも昨年よりもわずかに減ってはいますが、傾向としては横ばいで推移しているといえます。

1年前からペットと暮らし始めた「新規飼育」をみると、犬は約45万1千頭でほぼ横ばい、猫は、2021年の約48万9千頭から減少傾向だったのですが、2024年が35万9千頭、2025年は約33万3千頭で、ほぼ横ばいになったといえます。

18歳までのふれあいがペットと暮らしたい気持ちを醸成する

今回の調査によって、「いずれペットを飼いたい」と思っている人と「飼うつもりはない」人を比べてみると、「飼いたい」と思っている人は、そうでない人よりも、18歳までの犬や猫とのふれあい経験の割合がはるかに高いことがわかりました。

この結果をみると、子どもの頃の動物とのふれあい体験がペット飼育の大きな動機づけとなっていることがうかがえます。この記事を読んでくれている飼い主さんの多くも、子どもの頃に犬や猫とふれあった経験をお持ちなのではないでしょうか。

犬と暮らす人は、そうでない人と比較して介護状態や死亡するリスクがほぼ半減することや、認知症の発症リスクが40%減少するなど、ペットと暮らすメリットを科学的に証明する研究結果は数多くあります。

また、子どもの頃に動物とふれあうことは、思いやりの心を育み、他の生き物に対しての接し方、最終的には人との接し方に大きく影響することもわかってきています。

課題も見える「ペットの入手先」

ペットの入手先は、犬の場合、「ペットショップで購入」(57.3%)がもっとも多く、次いで「ブリーダーから購入」(19.5%)となっています。猫の場合は、「ペットショップで購入」(33.6%)、「友人・知人からの譲渡」(21.0%)の順になります。

上のグラフを見てお気づきと思いますが、「シェルターからの譲渡」や「譲渡会を通じての譲渡」がまだまだ少ないですよね。

今回の調査の中には「シェルターからの入手検討有無」という項目もあり、犬猫ともに「シェルターを知らなかった」と答えている飼い主さんが約半数いるというデータがあります。保護犬猫を迎える側の住環境や経済状況など、譲渡に関するハードルについて考える必要はあると思いますが、シェルターの認知度をもっと上げていくということも今後の課題なのかもしれませんね。

ペットフード協会は、「PET LIFE SUPPORT」を通して、人とペットの共生社会の未来をサポートする活動を支援しています。

シェルターは「命の架け橋」でもあり、その存在をもっと知ってもらうことは、ペット業界の使命のひとつであると、私たちは考えています。

人気犬種と犬猫の平均寿命

なんとなく気になってしまうのが人気犬種ではないでしょうか。

今回の調査でも人気の犬種はお馴染みの顔ぶれとなり、トップは「トイ・プードル」で連勝中。トップの座は不動のものとなりつつあります。トイ・プードルは、60代での飼育率が高いという結果も出ています。2番手は「柴犬」。この犬種は日本犬の代表格的存在で、海外でも人気が高いですよね。

興味深いのは、上のグラフで参考データとしてご紹介していますが、「アメリカン・コッカー・スパニエル」が20代での飼育率が高く、若い方に人気の犬種となっているようです。また、近年、チワックスやマルプーといった純血種同士をミックスさせた「ミックス犬・ハーフ犬」の人気も高まってきているようです。

平均寿命は、犬全体が「14.82歳」、猫全体は「16.00歳」という結果が出ています。種別ごとの平均寿命は、犬の場合、超小型犬「15.28歳」、小型犬「14.59歳」、中・大型犬「13.63歳」。猫は、完全室内飼いが「16.23歳」、外に出る猫が「15.12歳」となり、犬も猫もほぼ横ばいで推移しています。

やはり、犬では小型犬のほうが中・大型犬よりも寿命が長く、猫では外に出る猫よりも出ない猫のほうが寿命が長いようです。

まとめ

前述しましたが、「全国犬猫飼育実態調査」の結果は、ペットフード協会のウェブサイト上で誰でもご覧になることができます。

今回ご紹介した項目以外にも、ペットフードに関するデータやお金に関するデータ、防災対策・意識、ペット飼育が子どもやシニア世代にもたらすプラスの効用など、調査結果は多岐にわたっています。

この調査は、ペットフードに携わる企業のマーケティングや商品開発に役立てるためだけに行なっているわけではないんです。ペットと暮らす家族の幸せな暮らしに役立てるための調査でもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

なるほど~なことや、ヘェ~なこと、あっと驚くようなデータを発見することができるかもしれませんよ。

◎写真:ほりまさゆき(風の犬たち)

記事の監修
獣医師
徳本一義
  • 一般社団法人ペットフード協会 新資格検定制度実行委員会委員長
  • 一般社団法人ペット栄養学会 理事
  • 有限会社ハーモニー 代表取締役
  • 日本獣医生命科学大学、帝京科学大学、ヤマザキ動物看護専門職短期大学非常勤講師

関連記事

犬たちと『手術ごっこ』をして"助手役"を務めてもらおうとしたら…コントのような『まさかの対応』が面白すぎると95万再生「頼りなくて草」
出張からパパが帰宅→小さな女の子と犬が玄関で待ち構えて…泣けるほど幸せな『尊い光景』が558万表示「熱烈歓迎」「早送りみたいw」と絶賛
おじいちゃんが大好きな犬→隣に座ってみた結果…まさかの『嫉妬しまくる光景』が可愛すぎると63万再生「取り合ってるの笑う」「羨ましい」
赤ちゃん犬が可愛くて仕方がない父犬→母犬が近づいてきて…もはや『人間の夫婦』のような状況が面白すぎると101万再生「犬の世界も嫁強いw」
犬に初めて『靴下』を履かせた結果→慣れなさ過ぎて…思わず笑う『衝撃的な動き』が165万再生「面白過ぎるww」「ごめんけど爆笑した」と反響

  1. 東京・麻布十番の祭りで飲食した人の“体調不良”相次ぐ 港区保健所が集団食中毒の可能性があるとみて調査
  2. 立憲「8月末までの3党合流判断は難しい」 中道・公明との幹事長会談で伝える
  3. 【 草間彌生さん(97) 死去 】香取慎吾さんが悼む「描き続けることの大切さを教えていただきました」
  4. 犬を飼うことに反対する『猫派の夫』→子犬をお迎えし、一緒に生活を始めた結果…まさかの『現在の光景』に反響「わかるww」「可愛いは正義」
  5. ルイ・ヴィトンの偽キーホルダー販売か 女性(55)を書類送検 「自作販売くらいは大丈夫だろうと…」 偽ブランド品200点販売で45万円得たか 警視庁
  6. 草間彌生さん死去 「彼女の作品が大好き」「ご冥福を祈ります」中国のSNSで検索ランキング2位に
  7. 【北陸の天気】記録的大雨の石川・富山 午後も断続的に非常に激しい雨の恐れ 夜は一時的に弱まるも…日付変わる頃に再び活発な雨雲【8月27日】
  8. パッションフルーツにパパイヤ…千葉や埼玉で南国フルーツが急増 ドラゴンフルーツは「皮」も絶品【Nスタ】
  9. 「妊娠したら仕事を辞めてもらう」技能実習生の4人に1人が経験 “退職強要”で賠償命令も 「同じような状況の女性のために声を上げたい」フィリピン女性の思い【news23】
  10. 米IT大手「メタ」が2.7兆支払いで和解 子ども“SNS依存”訴訟 1日2時間の利用制限も…「全てのプラットフォームが同様の対策を講じるべき」
  1. 京都・龍谷大学の硬式野球部で暴力行為や盗難 上級生が下級生の腹を蹴る…寮で現金や下着などが盗まれる被害も 1か月間の活動停止処分
  2. 草間彌生さん(97)死去 今月14日に多臓器不全のため都内の病院で 先月まで病室で絵画制作に励む 芸術家として数々の賞を受賞
  3. 【 速報 】草間彌生さん死去 97歳 多臓器不全のため 事務所関係者「先月まで病室にて絵画制作に励んでいた」公式発表(全文掲載)
  4. 東京・上野の強盗予備事件 知人を勧誘した「リクルート役」とみられる男(25)逮捕 実行役に催涙スプレーなど渡したか 警視庁
  5. 「妊娠したら仕事を辞めてもらう」技能実習生の4人に1人が経験 “退職強要”で賠償命令も 「同じような状況の女性のために声を上げたい」フィリピン女性の思い【news23】
  6. 【 梅宮アンナ 】 ハワイで54歳誕生日を満喫「よっちゃんに出逢えて良かった感謝です」 結婚1年3か月 夫・世継恭規さんとの旅行ショット公開
  7. ルイ・ヴィトンの偽キーホルダー販売か 女性(55)を書類送検 「自作販売くらいは大丈夫だろうと…」 偽ブランド品200点販売で45万円得たか 警視庁
  8. 草間彌生さん死去 「彼女の作品が大好き」「ご冥福を祈ります」中国のSNSで検索ランキング2位に
  9. 奄美に台風18号 “屋根なく空丸見え” 九州は酷暑日 福岡は40℃超から一転、ゲリラ豪雨に…列島で荒れる天気【news23】
  10. パッションフルーツにパパイヤ…千葉や埼玉で南国フルーツが急増 ドラゴンフルーツは「皮」も絶品【Nスタ】
  11. 兵庫で山火事 燃え広がりきょうもヘリや消防車で消火活動続く 約2万㎡焼失 人的被害なし 宍粟市
  12. 米IT大手「メタ」が2.7兆支払いで和解 子ども“SNS依存”訴訟 1日2時間の利用制限も…「全てのプラットフォームが同様の対策を講じるべき」