犬の足に負担がかかるタブー行為6つ トラブルを防ぐために飼い主がすべきことまで

2026-01-24 17:00

『犬の足に負担がかかるタブー行為』についてまとめました。普段、何気なく行っていることの中に、犬にとってのタブー行為があります。トラブルを防ぐために飼い主がすべきことを解説します。

犬の足に負担がかかるタブー行為

ソファーに黒柴

1.高いところから飛び降りること

犬が高いところから飛び降りると、着地したとき、前足に大きな衝撃が加わります。首や背骨への衝撃も大きいでしょう。

ソファーやベッドから飛び降りたとき、その衝撃によって、脱臼や骨折をする犬が非常に多くいます。

また、動物病院に行くときやお出かけをするとき、車の座席からの飛び降りも大変負担のかかる行為です。

上手にジャンプしているように見えるかもしれませんが、日常的に繰り返されていると、関節への負担が重なったり、靱帯を損傷したりする恐れのある行為です。

今は見た目にも異常はないかもしれませんが、衝撃が加わったことによる負担は、日々、蓄積されているでしょう。

2.階段の上り下りをさせること

階段は人間の体の構造に合わせ、人間が安全に快適に上り下りすることができるように設計されています。

犬の体の構造では、階段を安全に快適に上り下りすることは困難です。平地を歩くことと比べると、足腰への負担が大きすぎます。

とくに階段を下りるときは、一段一段ブレーキをかけるようにして下りなければならず、滑ってブレーキが上手くかけられなかったとき、転落の恐れがあります。

3.フローリングを歩かせること

フローリングが犬にとって滑りやすい素材であることは、犬の飼い主の全ての人がご存知なのではないでしょうか。

犬にとって滑りやすい素材であるフローリングでは、踏ん張ることができません。頑張って踏ん張って歩いているからこそ、フローリングに傷がつきやすいのです。

とくに、骨や関節や筋肉が未発達である子犬にとって、滑りやすいフローリングを歩くときの負担は、骨や関節や筋肉の成長に悪影響を及ぼす恐れがあります。

また、骨や関節や筋肉に衰えのあるシニア犬にとって、滑りやすいフローリングを歩くときの負担は、怪我の原因や持病の悪化に繋がりやすいです。

4.爪を伸びたままにすること

手の黒い爪のアップ

爪が伸びすぎていると、重心が後ろや外側にズレてしまいやすく、犬にとって歩きにくい状態です。常に姿勢が悪い状態で歩いていることと同じです。

骨や関節や筋肉に余計な力や負担が加わってしまい、歩き方が不自然になってしまいます。姿勢や歩き方が悪い状態のまま生活していると、関節にトラブルや痛みが生じやすくなります。

犬の爪には血管と神経が通っています。爪が伸びた状態のまま放置され続けると、血管と神経も伸びてしまい、爪を適切な長さに整えてあげることができなくなってしまいます。

5.肥満にさせること

肥満は犬の足に負担を与えます。骨や関節や筋肉を痛めることがあります。関節の痛みからお散歩を億劫にするようになってしまうと、ますます体重は増えるばかりです。

肥満が悪影響を及ぼすのは足だけではありません。気管や心臓にも大きな負担を与えます。気管虚脱や心臓病の原因になり、犬の健康寿命を縮めてしまうことがあります。

急におやつを与えない対処をすると、犬の心が不安定になってしまうことがあります。急にごはんを減らすことも健康によくありません。減量が必要なときは、必ず獣医師に相談しましょう。

6.過度な運動をさせること

どんなに若く健康な犬も、ドッグランで元気に走り回った日の翌日は、疲労や筋肉痛でつらくなるものです。遊び疲れてしまい、1日中寝て過ごすこともあるでしょう。

犬にも毎日の運動が必須です。適度であることが大事です。犬種・年齢・健康状態に合わせてコントロールしてあげましょう。

トラブルを防ぐために飼い主がすべきこと

スロープに座るチワワ

高いところの上り下り、階段の上り下りはさせないようにしましょう。ソファーには犬用のスロープを取り付け、階段にはペットゲートを設置しましょう。

フローリングには犬用の滑り止めマットを敷いたり、滑り止めコーティングをしたり、万全の対策をしましょう。

爪は月1回程度を目安に切ってあげましょう。飼い主が切ってあげることが難しい場合には、動物病院で定期的に切ってもらいましょう。

おやつの与えすぎは犬を肥満にさせます。ごはんも適正体重に合わせて与えましょう。毎日の適度な運動も犬の肥満を予防し、健康寿命を守ることに役立つでしょう。

まとめ

階段、ビーグル

犬の足に負担がかかるタブー行為を6つ解説しました。

  • 高いところから飛び降りること
  • 階段の上り下りをさせること
  • フローリングを歩かせること
  • 爪を伸びたままにすること
  • 肥満にさせること
  • 過度な運動をさせること

歩き方がおかしいかも…と感じたら、すぐに動物病院で診てもらいましょう。日々、愛犬の足に衝撃や負担を与える行為は禁止するようにしましょう。

叱ったり怒鳴ったりするのではなく、タブーな行為をさせないための対策をすること、環境づくりをすることが大切です。

関連記事

『犬と遊んでる最中、パパが急に消えたらどうなるのか』検証した結果…愛おしすぎる『必死な光景』が31万再生「焦ってるw」「しっぽフリフリ」
息子と一緒に寝転がっている犬に『ママと寝る?』と声を掛けた結果→どちらと眠るか悩んで…尊い結末が54万再生「優しさの塊」「ほっこり」
首輪の代わりにワイヤーをつけられた『迷子の老犬』を保護→愛情を与えた結果…『表情に変化』に思わず涙が出ると26万再生「本当に良かった」
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
先輩犬に甘える赤ちゃん犬→すくすく成長した結果…自分の大きさを理解していない『まさかの光景』が20万再生「逆転してるw」「愛おしい…」

  1. 東京をパリ、ミラノ、ニューヨーク、ロンドンと並ぶファッション拠点に――東京都が若手デザイナーを支援する「パリ・ファッションショー」挑戦プロジェクト報告会レポート
  2. 殺処分に怯える『野犬の子犬』を保護→車内でもブルブル震えて…『お別れまでの記録』に涙が止まらないと801万再生「泣けた」「目つきが違う」
  3. 「ハクナ・マタタ」で見送られたい――葬儀屋が舞台のドラマ『終のひと』主演・柿澤勇人さんに聞く、“もしも自分が死んだら?”
  4. 【ブールミッシュ×鴨志田和泉氏】花が心を彩り、鳩が想いを届ける第2弾の新たな『ピースフルマカロン』が販売開始
  5. 「車が燃えている」と119番通報 東京・東大和市で2階建て店舗兼事務所など4棟焼ける火事
  6. 天気予報を見ていると、猫が『夢中』になって…思わず笑ってしまう『可愛すぎる瞬間』が72万再生「勢いがすごいw」「棒好きだよねw」
  7. 酒に酔って『駅のドア』ぶち壊す… 中学校校長(60)懲戒処分 「スピード違反40キロ」暴走教諭も処分
  8. 寝ようとすると、『甘えん坊の猫』がそっとお腹の上に乗ってきて…あまりにも愛おしい瞬間に「可愛すぎて涙が出る」「食べたい」と悶絶の声続出
  9. 「あとちょっとで決勝が、、」宮⽥将吾は準決勝組2着も失格で涙...中国選手と接触、同種目日本勢初の決勝逃す【Sトラック男子1500m】
  10. 「売って金にしようとした」横浜市の路上で停車中の車からインパクトドライバーなど22点盗んだ66歳男を逮捕 被害男性が男の身柄を確保 神奈川県警
  1. 『児童6人の裸』盗撮 市立小学校教師(33)逮捕 教師は「教え子を20回くらい…」
  2. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 刺した男は逃走 被害少年らと男は知人とみられ直前に何らかのトラブルか
  3. 酒に酔って『駅のドア』ぶち壊す… 中学校校長(60)懲戒処分 「スピード違反40キロ」暴走教諭も処分
  4. 「売って金にしようとした」横浜市の路上で停車中の車からインパクトドライバーなど22点盗んだ66歳男を逮捕 被害男性が男の身柄を確保 神奈川県警
  5. 「車が燃えている」と119番通報 東京・東大和市で2階建て店舗兼事務所など4棟焼ける火事
  6. 「ハクナ・マタタ」で見送られたい――葬儀屋が舞台のドラマ『終のひと』主演・柿澤勇人さんに聞く、“もしも自分が死んだら?”
  7. カーリング女子日本、第8エンドで痛恨の3失点 アメリカに敗れ通算1勝3敗 スキップ吉村「できることに集中」【ミラノ五輪】
  8. 二階堂蓮、涙のラージヒル銀メダル「本当に悔しい」「次は絶対金メダルを取りに」【ミラノ五輪】
  9. 「あとちょっとで決勝が、、」宮⽥将吾は準決勝組2着も失格で涙...中国選手と接触、同種目日本勢初の決勝逃す【Sトラック男子1500m】
  10. 2月と思えぬ気温上昇 東京19℃で今年一番の暖かさ予想 積雪地はなだれ・落雪事故が急増のおそれ
  11. スキー女子ビッグエア予選、初出場の古賀結那は予選敗退…2回目大転倒で3回目を棄権【ミラノ五輪】
  12. 【ブールミッシュ×鴨志田和泉氏】花が心を彩り、鳩が想いを届ける第2弾の新たな『ピースフルマカロン』が販売開始