【 堀ちえみ 】 舌がんで舌の6割以上を切除し、再建手術 「術後1年後より今の方が、見た目的には以前の舌に近づいてきてます」「未だに変化しているのかも知れない」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-26 15:47
【 堀ちえみ 】 舌がんで舌の6割以上を切除し、再建手術 「術後1年後より今の方が、見た目的には以前の舌に近づいてきてます」「未だに変化しているのかも知れない」

2019年の2月に、ステージ4の口腔がん(舌がん)と診断されたことを公表し、舌の6割以上を切除し、再建手術。その後、同年4月には「食道がん」も判明し、手術で治療を行った、歌手の堀ちえみさんが自身のブログを更新。
自身の診察結果について綴りました。

【写真を見る】【 堀ちえみ 】 舌がんで舌の6割以上を切除し、再建手術 「術後1年後より今の方が、見た目的には以前の舌に近づいてきてます」「未だに変化しているのかも知れない」

堀ちえみさんは「口腔外科の診察。」「主人も心配だったのか、駆けつけてくれました。」と、投稿。

続けて「診察では、過去の舌の写真を全部見ながら、今の皮弁(移植した舌)と比べて、浮腫の具合を確認。」と、記しました。

そして「そこで分かったのが、腫れていると認識していた、今の皮弁が去年よりも むしろ小さくなっているということ。」と、綴りました。

堀ちえみさんは「皮弁は小さくなることを想定して、大きめに付けられます。」「それが約3年ぐらいかけて、徐々に小さくなるそうですが…」と、投稿。

続けて「もしかするとまだ、未だに変化しているのかも知れないとのことでした。」と、記しました。

そして「縮んでいるから引っ張られて、丸まった状態が逆に、ボリュームが出たように感じるのかな。」と、綴りました。

堀ちえみさんは「舌がんは希少がんなので、症例が少ないだけに、いろいろな意味で分からないことが多いですね。」と、投稿。

続けて「過去の舌の写真を見比べて、とにかく驚いたのは… 6年前よりまだ小さくなっており、昨年の舌よりも色も艶もきれいになっていたこと!」と、記しました。

そして「術後1年後より今の方が、見た目的には以前の舌に近づいてきてます」「すごいなぁ。」と、綴りました。

堀ちえみさんは「とにかく、言語もまた方法を変えて、アップデートさせなくちゃ… なんだけどね。」と、投稿。

続けて「進化しているんだ! と信じてやっていくぞ。」「これだけ見た目的に、化けられたんだもの。」「元は太ももの皮膚だったんからね!」と、記しました。

そして「そこに身を置いてしまえば、時を重ねていく度に… 何とか環境に少しずつでも馴染んでいき、気付けば自然に役割を果たしていけてる。」「捨てたもんじゃないなぁ。」と、その想いを綴っています。

堀ちえみさんは2024年2月下旬、自身のブログで2019年2月に公表した舌がんが「完治」と診断されたことを報告しました。
そして、治療・リハビリと並行して準備していたコンサートを2024年4月20日に完遂。さらに2024年5月には新曲「FUWARI」をリリースするなど、着実に歌手活動を続けています。

【担当:芸能情報ステーション】

  1. 【花田虎上】 誕生日の贈り物「今井のうどんすき」を朝食にアレンジ 「お腹がいっぱいだったので今日に回しましたがこれが美味しいんです」こだわりのおじやとつみれ汁を公開
  2. 全国最年少 福井県知事選で初当選・石田嵩人氏 「日本は単一民族国家」とのSNS投稿について“個人的な見解”と説明
  3. 猫と『スキンシップ』をとる前のチェック項目5つ 確認すべき理由や配慮が必要なことまで
  4. 犬のお腹がぐるぐる鳴る『9つの理由』考えられる病気や対処法まで解説
  5. トランプ大統領「政権として調査中」 移民当局の発砲で男性が死亡したミネソタ州の事件めぐり
  6. 「米国民の核心的な価値観が攻撃されている」 オバマ元大統領とクリントン元大統領がトランプ政権を相次ぎ非難 移民当局による発砲事件を受け
  7. 中国軍高官を「規律違反」で調査 「核兵器機密データをアメリカに漏洩した疑い」アメリカメディアが報じる
  8. 「“外国人犯罪が多い”は根拠のないデマ」 衆議院選挙におけるヘイトスピーチなど排外主義扇動に反対 11団体が緊急共同声明
  9. 【 モデル・古川杏 】 運転免許証の写真を公開 ファン反響 「めちゃくちゃ可愛い」「免許証写真なのに綺麗に写ってる 凄い」
  10. 「自分の人生を自分の足で歩き出すためのスタート」元自衛官の五ノ井里奈さんをめぐる陸上自衛隊・性加害問題 元隊員ら全員と和解が成立し一連の裁判が終結
  1. 山本由伸らWBC代表メンバー10人を追加発表 岡本和真、村上宗隆らメジャー組選出、全30人まであと1人決まらず【一覧】
  2. 『赤ちゃんに育てられた大型犬…?』一緒に過ごしていくうちに覚えてしまった『まさかの行動』が153万再生「大きな赤ちゃんで草」「可愛すぎ」
  3. ロッテ「ガム」に国内使用不可の食品添加物 3商品・計3万個を自主回収
  4. 【 元・尼神インター・誠子 】 金沢でライブ 写真を公開 「金沢でライブしてくれてありがとう、という言葉が温かかった」「ツアーの楽しさに感動しています」
  5. 山本由伸「一番を」鈴木誠也「今年は出場できるように」岡本和真「東京ドームでお会いしましょう」【WBC選手コメント一覧】
  6. 【速報】「事実と異なる情報を流布し、過酷な状況下での生活を余儀なくさせた」 北朝鮮政府に賠償命令 東京地裁 北朝鮮帰還事業めぐり
  7. 日本郵便が自動運転トラックによる神奈川~大阪間の単独の定期運行を開始
  8. 「飲んでいないです」飲酒運転で2歳男児含む家族3人を死亡させた罪に問われた男 被告人質問で改めて飲酒否定 前橋地裁
  9. 【 小芝風花 】 昨年富山で 〝一人居酒屋デビュー〟 隣のお客さんとも乾杯し 「食べ物も分けてくださった」「すごく素敵な時間でした」
  10. 大谷翔平「愛する妻真美子、娘、そしてデコイへ 私のそばにいてくれてありがとう」英語で感謝のスピーチ デコイはMVD賞獲得
  11. フィリピン南部沖 約360人乗せたフェリーが沈没 18人死亡 20人以上行方不明
  12. 田舎に住むおばあちゃん→畑で野菜を収穫中、犬が一緒についてきて…『本当の孫』のような光景が48万再生「可愛すぎ」「お手伝い偉い」と大絶賛