円高“急加速”「きわめて異例」日米協調介入の可能性で市場動揺 “協調介入”なら28年ぶり 一時5円近く円高にふれる

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-26 18:18

先週までの円安警戒から一転、きょうは1ドル=153円台をつけるなど、異常な円高が進みました。市場を動揺させたのはきわめて異例の日米協調介入の可能性でした。

【動画】円高“急加速”「きわめて異例」日米協調介入の可能性で市場動揺 “協調介入”なら28年ぶり 一時5円近く円高にふれる

週明けの株式市場。日経平均株価は一時、1100円以上の急落となりました。その要因は…

岩井コスモ証券 担当者
「選挙の絡みも為替に影響があるのかなと」
「2円くらい一気に円高に振れた」

円相場が急速に円高にふれたためです。

先週のマーケットの話題は「円安」一色。衆院選に向けて与野党が消費税の減税を掲げ財政悪化の懸念が拡大し、1ドル=160円台も間近となっていました。

ところが、金曜日、日銀の植田総裁の会見中に1ドル=159円をつけた後、不自然に円高方向に動きました。日本時間の土曜日未明にも極端な円買いが進み、5円ほど円高になったのです。

なぜ一気に動いたのか?市場に走った観測が流れを劇的に変えました。

異例の「日米協調介入」の可能性です。

外為どっとコム総研 神田卓也 シニア為替アナリスト
「介入するなら日本単独だろうというふうに思っていたところにアメリカが協調してチェックを行ったのが、非常に意外感が大きかった点、マーケットとしても不意を突かれた点」

通常、日本の円を守るのは日本の当局。しかし、アメリカが自国通貨のドルを売ってまで為替介入をするのはきわめて異例で、実際の協調介入となれば28年ぶりの出来事です。

値動きのインパクトも大きく、市場は動揺したのです。

協調介入は本当に行われるのか、片山財務大臣は…

片山さつき 財務大臣
「申し上げられることは何もございませんので。(Q.アメリカとの協調介入は視野に入っているのか?)現時点で申し上げられることはございません」

これで円安は落ち着くのか、専門家は…

外為どっとコム総研 神田卓也 シニア為替アナリスト
「あくまでも時間稼ぎの措置だというふうに考えられている、円買い介入をしたからといって、高市政権の財政不安が消えるわけではない。財政懸念で円が売られるシナリオは十分、今後想定される」

  1. 投票先を選ぶポイントは?街で調査 27日公示 党首討論で論争「消費税減税」は本当に助かる?【Nスタ解説】
  2. うちの王様にはどうしても抗えない【第340話】「さすが下僕」
  3. 「接待を強要された」東大大学院教授の性風俗など“違法接待”事件 贈賄容疑で書類送検の代表理事が証言 “耐えるしかない、恐喝までされ悩み続けた”
  4. 群馬・藤岡市の山林火災 30時間経過も延焼中 47ヘクタールに被害拡大 この1か月ほとんど雨降らず“林野火災注意報”
  5. 「国保逃れ」の島田市・三村隆久市議が謝罪 「社団法人報酬」基準で社会保険料負担を軽減 自民党を離党・会派離脱も市議継続意向 静岡
  6. 「ここはどこ?私はだれ?」12時間たっぷり寝た柴犬。寝ぼけた姿がかわいすぎる!!
  7. 外食へ行くため、犬に『お留守番』を頼んだ結果→玄関で…愛おしい拒否と『帰宅時の熱烈歓迎』に反響「健気でかわいい」「一緒に行きたいね」
  8. 【きゃりーぱみゅぱみゅ】 「お願い…保育園入れますように」9日間連続ワンオペ育児を告白し反響続々
  9. ついにさよなら 上野動物園の双子のパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」 あす中国へ出発 国内では54年ぶりのパンダ不在に
  10. 犬があまり好きじゃないおじいちゃん→久しぶりにワンコに会った結果…微笑ましすぎる『ツンデレ対応』に反響「仲良し作戦」「距離縮まってる」
  1. 全国最年少 福井県知事選で初当選・石田嵩人氏 「日本は単一民族国家」とのSNS投稿について“個人的な見解”と説明
  2. 【 モデル・古川杏 】 運転免許証の写真を公開 ファン反響 「めちゃくちゃ可愛い」「免許証写真なのに綺麗に写ってる 凄い」
  3. 【 小芝風花 】 昨年富山で 〝一人居酒屋デビュー〟 隣のお客さんとも乾杯し 「食べ物も分けてくださった」「すごく素敵な時間でした」
  4. 1月2日の「新年一般参賀」で全裸となり現行犯逮捕された20代の男性を不起訴 東京地検
  5. 【速報】「事実と異なる情報を流布し、過酷な状況下での生活を余儀なくさせた」 北朝鮮政府に賠償命令 東京地裁 北朝鮮帰還事業めぐり
  6. 「“外国人犯罪が多い”は根拠のないデマ」 衆議院選挙におけるヘイトスピーチなど排外主義扇動に反対 11団体が緊急共同声明
  7. フィリピン南部沖 約360人乗せたフェリーが沈没 18人死亡 20人以上行方不明
  8. 「米国民の核心的な価値観が攻撃されている」 オバマ元大統領とクリントン元大統領がトランプ政権を相次ぎ非難 移民当局による発砲事件を受け
  9. 陸上自衛隊・性加害問題 元自衛官の五ノ井里奈さんが会見 元隊員ら全員と和解が成立し一連の裁判が終結 「自分の人生を自分の足で歩き出すためのスタート」
  10. アメリカ大寒波 トランプ大統領“12州に緊急事態宣言” 少なくとも12人死亡 NY州の一部地域ではマイナス45℃を記録か
  11. 「接待を強要された」東大大学院教授の性風俗など“違法接待”事件 贈賄容疑で書類送検の代表理事が証言 “耐えるしかない、恐喝までされ悩み続けた”
  12. ショベルカーとトラックとの間に挟まれ…72歳の男性が死亡 警察は業務上過失致死の疑いも視野に捜査 群馬・前橋市