【 平祐奈 】 本物の神職として節分祭に登場 「古事記の解読から」「お辞儀の角度とか学んで」 國學院大學で神職資格を取得 「いろんな方とご縁を繋いでいけるように」
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-03 16:13

俳優の平祐奈さんが東京・水天宮で行われた節分祭に出席。神職の資格を持つ平さんは、自ら神職として祭典に臨み、参列者へ御祓いを行った後、豆まきにも参加しました。
【写真を見る】【 平祐奈 】 本物の神職として節分祭に登場 「古事記の解読から」「お辞儀の角度とか学んで」 國學院大學で神職資格を取得 「いろんな方とご縁を繋いでいけるように」
國學院大學で神職資格を取得した平さんは、祭典前の囲み取材で〝いつもは密かに(神事)やってるので、この姿を見ていただくのはちょっと恥ずかしい〟と照れ笑い。
資格取得について〝大学ではまず、日本書紀とか古事記の解読から始まって。着付けだったり、神社のお祭りで祭式作法って言うんですけど、ご祈祷とかご奉仕する際の足の運びだったりとかお辞儀の角度とか学んで。あとは実際に、神社に実習に行って1日ご奉仕をして、お守りを渡したり。毎回テストもあって、4年間でちょこっとずつクリアしていく感じです〟と、多忙な俳優業の傍らで、一歩ずつ着実に知識と作法を身につけてきた4年間を振り返りました。
そして平さんは神職として〝神社では日々の感謝を伝えていただいて、自分自身と向き合う場所だと思う。自分をリセットしたい時に行けるとても神聖な場所なので、心から大切にして、あと私は役者としてもいろんな方とご縁を繋いでいけるように頑張りたい。皆さんにも今年度、よき福が訪れますことを心から願っております〟とメッセージを送りました。
【担当:芸能情報ステーション】