大雪で死者全国で30人に…雪国の1人暮らし「心細くて怖い」目前に迫る投票日の天気は?【news23】
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-04 01:42
自衛隊の災害派遣にまで至っている記録的な大雪。被害も増えています。消防庁によると、30人が亡くなっていて、負傷者は320人以上。除雪中、水路に落ちる人や落雪に巻き込まれる人が相次いでいます。
【動画】大雪で死者全国で30人に…雪国の1人暮らし「心細くて怖い」目前に迫る投票日の天気は?【news23】
除雪しても、除雪しても、減らない雪…。4日、暦の上では春を迎えますが、雪は各地を悩ませつづけています。
178センチの積雪となった青森市。3日も、雪かきに追われる住民の姿がありました。
小学1年生
「(この雪どう?)大変」
70代
「雪は大変ですね。やりたくないけど… やりたくない。でもやらなければ」
記録的な大雪を受け、青森県は14年ぶりに雪に伴う災害派遣を要請していて、自衛隊が民家の雪下ろしなどにあたりました。
その青森市で一人暮らしをする坂内雅子さん(82)。
坂内雅子さん
「暗くてね」
1階部分を埋めるほどの積雪と、雪から窓を守るために設置した木材で、昼でも部屋が薄暗くなっています。また…
坂内雅子さん
「(かなり鈍いですね。雪の影響?)雪の影響だと思う。雪が降っていない時はこういうことがない」
屋根に積もった雪の重みで、ふすまが開けづらくなっているといいます。
市が行う雪下ろしに申し込むも、今のところ、作業の見通しは立っていないそうです。
坂内雅子さん
「心細くて怖い。いつどういうことがあるかと思うと」
新潟県上越市では、雪の重みで住宅が倒壊し、この家に住む68歳の男性が亡くなりました。
山形県でも連日、除雪作業中の死亡事故が相次いでいます。
全国で30人が死亡、320人以上がけがをしている、この一連の大雪、目前に迫った投票日に影響はあるのでしょうか。