【速報】マダニ媒介の感染症「SFTS」今年の感染者78人 過去最多だった去年の同じ時期を上回る 厚生労働省
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-23 10:57

マダニが媒介する感染症「SFTS」について、今年のこれまでの感染者数が78人に上り、過去最多だった去年を上回るペースとなっています。
「SFTS=重症熱性血小板減少症候群」はウイルスを持つマダニにかまれて感染するもので、発熱やせき・おう吐などの症状が出て重症化すると死亡するおそれがあります。
国立健康危機管理研究機構によりますと、全国の医療機関から報告された「SFTS」の感染者数は、今年に入ってから今月14日までに78人に上っています。1年間の感染者が過去最多だった去年の同じ時期の76人を上回っています。
厚生労働省は、草むらなどに入る場合、肌の露出を控えるよう呼びかけています。