「新商品出たら全部買っちゃう」中国経済支えた「ラブブ」癒し・心の充実など“感情消費”広がる ネコと触れ合う店も 次を狙う「Twinkle Twinkle」登場…

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-04 17:05

景気の低迷が叫ばれながらも経済成長を維持した中国。これを支えたのが「心の充実」にお金を使う消費スタイルといわれ、象徴となったのが、日本でも大人気となったあのキャラクターです。

【動画】「新商品出たら全部買っちゃう」中国経済支えた「ラブブ」癒し・心の充実など“感情消費”広がる ネコと触れ合う店も 次を狙う「Twinkle Twinkle」登場…

北京市内にあるネコと触れ合える店。数年前からこうした店が人気となっていて、市内におよそ120店舗あるといいます。店を訪れる客は多い時で1日50人以上。彼らが求めるのは「癒し」です。

店のオーナー
「不安やストレスが増すほど、動物と過ごしたいという需要が高まります」

中国では今、「癒し」や「心の充実」といった感情にお金を支払う消費スタイルが広がっています。

その象徴とされているのが、日本でも大人気となったあのキャラクターです。

記者
「ラブブが登場しました。みんな一斉にカメラを構えています」

北京市内にあるテーマパーク。「ラブブ」をはじめとするキャラクターを扱う中国企業「POPMART」が運営する施設です。キャラクターと写真を撮ったり、グッズを買ったりするために連日多くの人が訪れています。

大連市から来た来園者
「大連から来たんだ。ちょうど子どもが休みで、飛行機で」
「ラブブは歯が9本で、ふわふわの肌触りが気持ちいい」

テーマパーク内のグッズ売り場では、1つ1万円以上する大きなラブブのぬいぐるみが飛ぶように売れていました。

1000キロ以上離れた西安市からはるばる来たこちらの女性は、自宅にキャラクター専用のショーケースまで用意したといいます。

西安市から来た来園者
「新商品が出たら全部買っちゃうの。好きなキャラのシリーズは全部持っている」

経済が成熟し、“モノ”に満たされるようになった中国ですが、最新の調査では、若者のおよそ9割が「感情的な価値を重視している」と回答。感情を満たすためのひと月の平均支出額は日本円でおよそ2万1000円に上るということです。

中国はプラス5.0%のGDP成長率を維持していて、こうした消費が経済を下支えしているといいます。

しかし、そんな大人気のラブブにも、最近、異変が起きています。

記者
「中国の転売アプリです。去年6月、1万3000円ほどで売られていたラブブのぬいぐるみですが、今は85元。およそ2000円まで値下がりしています」

以前は人気の過熱から投機対象として取引されていたラブブですが、去年の夏ごろから価格が下落。商品の供給量が増えたことなどが原因とみられ、POPMARTの株価も先月には最高値から40%ほど下落しました。

そうした中、POPMARTがラブブの次を担う存在として売り出し始めたのが「Twinkle Twinkle」。キャッチコピーは「人生の困難も笑顔で乗り越える」。感情に訴えかけるようなキャラクター作りです。

景気の先行きに依然、不透明感が漂う中国。2026年も頼りにするのは、移ろいやすい人々の「感情」なのかもしれません。

  1. 東京・大田区の2階建て住宅で火災 住宅や工場など120平方メートル燃える 1人死亡 90代男性と連絡取れず
  2. 【 井上咲楽 】〝ドライブのおともにホットドッグ作りました〟手編みのマフラー・初めての給油「最近の日常」にフォロワー共感
  3. バナナを欲しがる赤ちゃんと2匹の犬→ママが『お座り』と言うと…思わずツッコミたくなる光景が7万再生「お前が座るんかーい!」「いい兄弟」
  4. 【 吉沢亮 】 映画「国宝」プロデューサーに感謝 「非常に愛情を持って作品を支えてくださっている」
  5. 就寝中の男児の下半身触った疑いで保育士の40歳男を逮捕 勤務先の学童クラブなどで犯行繰り返していたか 被害の訴えは子どもたちからも…「自分も触られたことがある」
  6. 『悪い顔選手権優勝まである』犬の顔を撮影してみた結果→『とんでもなく悪い表情』が想像以上だと1万いいね集まる「洋画の悪い上官で草」
  7. 【ブールミッシュ×Shinzi Katoh】彩り豊かなフローラルモチーフが散りばめられたバレンタイン限定ギフトが発売!
  8. 【あすの天気】広い範囲で3月並みの気温に すっきり晴れる所は少ない見込み 西日本~北日本の雪多い地域では引き続き除雪作業中の事故に注意
  9. 【 橋本環奈 】「27歳になりました」着物で笑顔「たまごっち始めてみました」 「今を楽しく生きていきたい」にフォロワー賛同
  10. エステ業界の「多店舗展開」はなぜ失敗するのか? 資本力よりも大切な「人を育てる経営」の本質
  1. 70代男性運転の車が縁石に乗り上げ…歩道の女子高校生8人はねる 6人搬送も命に別状なし 茨城・日立市
  2. 【 Perfume 】あ〜ちゃん 妹・ちゃあぽんと節分を満喫 仲睦まじい〝鬼姉妹〟ショットを公開
  3. 除雪機に足を挟まれ男性死亡 新潟・上越市
  4. WBC代表“最後の1人”は吉田正尚に決定「年齢的にも最後」メジャー組は過去最多9人に、全30人出そろう【一覧】
  5. 神奈川県の黒岩知事が入院 病院で慢性硬膜下血腫と診断 きょう午後手術を受ける予定
  6. 【 工藤静香 】 節分に自家製の 「ミニサイズ恵方巻」を披露 「時間がなかったので、シンプル~笑」
  7. ぶっつけ本番で『結婚式のリングドッグ』を任された大型犬→新郎に向かって…思いもよらない『まさかの事件』が話題「襲ってるw」「可愛さ全開」
  8. 「弁護士が問題ないと」退職代行「モームリ」逮捕の運営会社社長夫婦が供述 新規申し込みを一時停止 “退職交渉”を持ち掛けられた経営者が証言「交渉に入らないか」
  9. 【 花田虎上 】 歯のインプラント手術 「憂鬱です」「前の手術の後が痛かったので本当に嫌です」
  10. 東京・大田区の2階建て住宅で火災 100平方メートルが延焼中 1人逃げ遅れとの情報も
  11. 【 小芝風花 】ドット編みで「スーパーマリオのバッグ・1番の大作」本人もマリオのコスプレでパンチ フォロワー大反響〝公式で発売できるクオリティ〟
  12. プルデンシャル生命保険 新規販売を自粛 2月9日から90日間 社員らが顧客から金銭をだまし取る事例相次ぎ 金融庁すでに立ち入り検査 行政処分も視野に…