ただの犬好きです。【第348話】「嬉しい表情」
2026-02-07 19:30
【…★毎週土曜更新★…】遠距離中の実家の愛犬「ポンタ」との日常と、これまでに出会ったワンコとの出来事など、広く・浅く・ゆるく描いております。今回はポンタのうれし表情についてのお話です

先日、東京大学の研究チームが、犬の喜ぶ表情についての研究結果を発表したそうです。
それによると、メスには4種類、オスにはさらに4種類多く、合計8種類の喜び表情があるのだとか。
言われてみれば、確かに先代犬の女の子と比べて、ポンタは気持ちがとても分かりやすい気がします。
ただポンタの場合、嬉しい時は表情だけにとどまらず、その場でくるくる回ったり、お尻を高く上げたりと、全身で喜びを表現します。表情と動作がセットになっているあたりも含めて、ぜひ詳しく研究してほしいなと思いました。笑
関連記事
・「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
・『僕の名前は13番』番号で呼ばれ、処分寸前だった犬→ギリギリで助けられ…『現在の光景』に涙が出ると27万再生「号泣」「幸せになってね」
・外で落とした手袋を探しに行ってくれた犬→見つけたと思ったら…想定外な『まさかのオチ』に爆笑「厳正な審査の上、違ったみたいw」「賢い」
・犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
・『これが…わたし…?』スマホのインカメラで犬を映した結果→戸惑いを隠せない反応が211万再生「えっ?て言ってるw」「人間だと思ってた?」