自民党が316議席獲得の歴史的大勝 中道49議席と大幅減…各党で明暗分かれる 衆議院選挙から一夜、全議席が確定 高市総理は午後に記者会見

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-09 11:48

自民党の歴史的大勝となった衆議院選挙から一夜明け、全ての議席が確定しました。各党、明暗が分かれる結果となりましたが、高市総理は午後、記者会見を開き、今後の国会運営の方針などについて説明する予定です。

【動画】自民党が316議席獲得の歴史的大勝 中道49議席と大幅減…各党で明暗分かれる 衆議院選挙から一夜、全議席が確定 高市総理は午後に記者会見

きのう行われた衆議院選挙は全ての議席が確定し、自民党は単独で全体の3分の2を上回る316議席を獲得し、歴史的大勝を収めました。

一方、中道改革連合は公示前の172議席を大きく下回る49議席と惨敗するなど、議席を大きく増やす党と減らす党、明暗の分かれる結果となりました。

今回の結果を受け、高市総理はきのうTBSの番組に出演し、公約にも掲げていた消費税の減税にあらためて意欲を示しました。

高市総理
「自民党は公約で2年間、そして食料品限定、そして新規の国債は発行しないという前提で、(消費税減税を)訴えをしてまいりました。各党のご意見も伺いながら、でも、できるだけ早く結論出したいと思っております」

単独で3分の2の議席を獲得した自民党は、衆議院では憲法改正の国会発議に必要な議席を確保したことになり、高市総理も「自民党の党是である」と、憲法改正の発議に意欲を示しています。

また、▼参政党は2議席から15議席へ、▼チームみらいは初めての衆院選で11議席を獲得する躍進を見せました。

チームみらいの安野党首はその一因について、今回、大きな争点となっていた消費税の減税を公約に入れなかったことで、「唯一の受け皿になれていた側面があるのではないか」と分析しています。

また、今回の衆院選では、“高市人気”を追い風に、「裏金問題」に関わり前回の衆院選では自民党から公認を得られなかったり、比例の重複立候補が認められず落選した議員も相次ぎ当選を果たしています。

自民党 下村博文氏
「1年4か月ぶり、国政に戻ることができました。しっかり仕事で頑張ります。皆さん、ありがとうございました」

自民党 丸川珠代氏
「再びバッジを付けて政治家として仕事をすることになりますので、もう一度、まっさらな気持ちで、高い緊張感を持って、政治資金の取り扱いには臨んでいきたい」

一方、惨敗を喫した中道改革連合は、党幹部や民主党政権時代の閣僚経験者らの落選も相次ぎました。

中道改革連合 枝野幸男氏
「どんな風が吹いても、しっかりと立てる足腰を自分自身が持てていなかったこと、不徳の致すところであります」

中道改革連合 玄葉光一郎 元外務大臣
「(自民党大勝の)必ず反動が来ると思いますので、反動が出た時の受け皿をしっかり作っておく必要がある」

政界の構図が大きく変わる中、「国論を二分する改革に挑戦したい」と話していた高市総理が数の力を得て、今後、どのような政権運営をおこなうのか、注目されます。

  1. 米議会上院 イラン攻撃を制限する決議案を可決 与党の一部も賛成 トランプ政権に痛手 決議に拘束力はなし
  2. 「日常生活で使えるポーズを選んだ」“滅ポーズ”の仕掛け人が語る「15秒の勝負」【THE TIME,】
  3. 家に『赤ちゃんが遊びに来た』結果→大型犬が何度も様子を見に行って…『母性が爆発してしまう光景』が24万再生「感動した」「癒ししかない」
  4. 九州北部は線状降水帯発生のおそれ 西から雨の範囲が広がるも北日本は日差しが戻り気温上昇
  5. 生後2ヶ月の子犬と写真撮影→1年後、同じ場所で同じように撮ってみたら…あまりにデカい『衝撃の一枚』に9万いいね「恐るべしw」「バグで草」
  6. 【速報】群馬・高崎市の駐車場で血まみれの10~20代女性見つかる 死亡確認 現場に刃物のようなもの 殺人事件か
  7. 天皇陛下 ベルギーの晩さん会でスピーチ W杯にも触れ エリザベート王女(24)ら初の国賓接遇
  8. トランプ大統領 ホルムズ海峡の石油輸送が「歴史上で最大」になったと主張 イランの核関連施設へのIAEAの査察「適切な時期に実施」
  9. 全身が接着剤まみれの子猫を保護 夫を亡くした女性と出会い、懸命な「オイル・マッサージ」を受けて「幸せな家族」になる 米国
  10. ベッドで横になる『生まれたばかりの赤ちゃん』→2匹の猫が近づいてくると…尊すぎる光景に5万いいね「幸せな気持ちになった」「優しい世界」
  1. 【速報】群馬・高崎市の駐車場で血まみれの10~20代女性見つかる 死亡確認 現場に刃物のようなもの 殺人事件か
  2. 神戸・マンション冷凍庫から“切断”遺体 元妻を死体遺棄容疑で逮捕「私がやったことで間違いありません」
  3. 天皇陛下 ベルギーの晩さん会でスピーチ W杯にも触れ エリザベート王女(24)ら初の国賓接遇
  4. 九州北部は線状降水帯発生のおそれ 西から雨の範囲が広がるも北日本は日差しが戻り気温上昇
  5. トランプ大統領 ホルムズ海峡の石油輸送が「歴史上で最大」になったと主張 イランの核関連施設へのIAEAの査察「適切な時期に実施」
  6. 食料品の消費税「来年4月から1%」に引き下げ 国民会議でとりまとめ案提示へ
  7. 東京・北区の小学校火災「校舎の建て替え検討」 当面はクラスや学年が別々の校舎に分かれて授業へ
  8. 41歳C.ロナウド 史上初の6大会連続得点!芸術的先制ゴールに会場は大熱狂、W杯歴代2位となる年長ゴール
  9. 神戸マンション冷凍庫”切断”遺体 元妻を死体遺棄容疑で逮捕 2012年頃から庫内に放置か【news23】
  10. MAXWIN、人気車載扇風機「K-FAN10」再入荷のお知らせ
  11. ポルトガル 5ー0で圧勝!41歳クリロナ2G 史上初6大会連続得点、2試合連続フル出場で悲願の初Vに前進
  12. 「日常生活で使えるポーズを選んだ」“滅ポーズ”の仕掛け人が語る「15秒の勝負」【THE TIME,】