王者vs新品種「日本一おいしいイチゴ」は… 失敗しないおいしいイチゴの見分け方【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-11 20:48

10日に“日本一おいしいイチゴ”が決定しました。これまで埼玉県の最高傑作「あまりん」が三連覇を達成していましたが、今回日本一に輝いたのは「いちご王国」の新品種でした。

【画像を見る】炒飯、天津飯、ラーメン…“イチゴを使った”中華料理

全国いちご選手権最高金賞「栃木・真岡市の“とちあいか”」

井上貴博キャスター:
第4回全国いちご選手権で、最高金賞に輝いたのは、栃木・真岡市にある「まりちゃんちのいちご畑」で作られた「とちあいか」でした。

約240人の野菜ソムリエの方が、一つ一つ召し上がって採点していくというものです。
光り輝くような色ですが、評価員のコメントでは「香りがすばらしく強い。芳醇なのにフレッシュな後味」「口の中でとろけ、満足感が高い」ということでした。

「まりちゃんちのいちご畑」で作られた「とちあいか」は、直売所でしか購入することができません。

生産者「ビックリのビックリ」夫婦で育て上げた最高金賞

生産者の声を取材しました。

――最高金賞をとった気持ちは?

まりちゃんちのいちご畑 宮田悦男さん
「まずビックリのビックリです。1位になれるなんていうのは、夢のまた夢って感じ。『最高金賞だよ』って言われたときは、うちの女房は腰抜けたんじゃないかななんて、そのぐらいビックリした」

まりちゃんちのいちご畑の宮田悦男さんと、農園の名前にもなっている妻の眞理子さん夫婦がおいしいイチゴのために、こだわったというのが「土作り」。

そのイチゴは、まるで磨いたかのようにピカピカに輝いていました。

まりちゃんちのいちご畑 宮田悦男さん
「お客さんに『美味しい』『甘い』って言われるのが嬉しくて、毎年毎年頑張ってきたわけなんですけど」

夫婦で育てあげた、日本一のイチゴのお味は?

まりちゃんちのいちご畑 宮田悦男さん
「グー。いい味です」

基準が変わった?ポイントは「甘みと酸味のバランス」

井上キャスター:
最高金賞の「とちあいか」ですが、ニクヨさんお味はいかがですか。

金融業界出身のニューレディー 肉乃小路ニクヨさん:
すごく香りが良くて、確かに酸味もあるのだけども、穏やかな酸味で、ジューシー感が素晴らしいです。

井上キャスター:
「全国いちご選手権の『歴代最高金賞』」の第1回~3回までは、埼玉の「あまりん」が強く、3連覇。そして、第4回となる今回は、栃木県真岡市の「とちあいか」が最高金賞に輝きました。

【全国いちご選手権の「歴代最高金賞」】
第1回:埼玉・春日部市「あまりん」
第2回:埼玉・秩父市「あまりん」
第3回:埼玉・本庄市「あまりん~極~」
第4回:栃木・真岡市「とちあいか」

豊洲市場ドットコム・青果バイヤーの 八尾昌輝さんによると、「これまでは甘さ重視だったが、甘みと酸味のバランスがとれた“食べ続けても飽きないイチゴ”が上位を占めた」ということです。

なぜ今回から変わったのかについては「よくわからない」そうで、専門家も「なぜ今回から基準が変わったのかよくわからないけれども、驚いた」ということです。

甘さが基準値として高かったが、少しバランスを取ろうという力学が働いたのかもしれません。

いちごチョコラーメン!? トップに輝いた栃木・真岡市のイチゴグルメ

井上キャスター:
今、地元を挙げてイチゴが戦国状態です。そのなかで今回、トップに輝いた栃木・真岡市はどういう場所なのでしょうか。

【栃木・真岡市「イチゴグルメ」】
2012年、市内の高校生によるグルメグランプリを開催。そこで“イチゴの炊き込みご飯”がグランプリを受賞しました。

そこで、せっかく高校生のアイディアでグランプリをとったのだからと、真岡市が地元の飲食店に商品化を呼びかけました。いくつかの店舗が手を挙げましたが、商品化は難題で中華料理店「文珍楼」1店舗が中華料理にアレンジして商品化することに成功しました。

「文珍楼」が“イチゴの炊き込みご飯”を中華料理にアレンジした料理が、今も販売されています。

▼真岡いちご飯チャーハン(1200円)
炒飯にイチゴとシーザードレッシングがかかっています。最初はチョコなどを入れたりと試行錯誤をしたそうですが、このシーザードレッシングの酸味とのバランスがとても良いということで、県外からのリピーターが来るほど中毒性があるということです。

▼真岡いちご飯天津飯(1200円)
酢豚に近い感覚で食べやすいそうです。

▼いちごチョコラーメン(1250円)
最初はイチゴだけを入れたところ、少し味がぼやけてしまったそうです。そこでチョコを入れてみると、ある程度締まったとのこと。

こうしたイチゴアレンジメニューを見てみると、少し興味が出た人もいるかと思います。こういった興味を持ってもらうことで「真岡市といったらイチゴだね」となっていくように考えたそうです。

イチゴの収穫は年3回 旬ごとで異なる味の違いとは?

井上キャスター:
イチゴは基本的に年3回収穫が行われており、収穫時期によって味も変わるそうです。

【イチゴの旬はいつ?】※八尾さんによると
▼「一番果」(12月~1月)
成熟しきらないため、歯ごたえ◎、甘みと酸味のバランス◎

▼「二番果」(2月上旬~3月中旬)
寒い季節で成長が遅く、時間をかけて甘みを蓄えるため、イチゴの味が最も濃い

▼「三番果」(3月下旬~4月上旬)
暖かい季節で成長が早いため、大玉で水分量が多くジューシー

豊洲市場ドットコム・青果バイヤーの 八尾昌輝さんによると、2026年のイチゴの特徴は、「平均気温が低い日が続いたので、生育に時間がかかった分、出来が良い」そうです。

「失敗しない見分け方」は、八尾さんによると、▼ヘタの近くまで赤いものは甘味が強いそうです。また、▼ヘタは反り返っていて、緑の発色もいいものが採ってから間もない新鮮である証拠だそうです。

==========
<プロフィール>
肉乃小路ニクヨさん
ニューレディー
銀行・保険会社など金融業界でキャリアを積む
独自の視点で経済・お金・人生観を語る

  1. 沖縄・辺野古沖で船2隻転覆 国交省などが実況見分 船の状態など調査 修学旅行中の女子高校生ら2人死亡
  2. 「何度も盗んだ。別の団地でもやった」都営アパートから水道メーターを盗んだとして60代の男2人逮捕 防犯カメラに犯行前後の様子 東京・墨田区
  3. 中国とベトナム 外務・国防・公安閣僚が「3プラス3」初開催 安全保障などでの協力強化確認
  4. 高市総理「何ができるか精力的に検討」ホルムズ海峡への艦船派遣めぐり 19日予定の日米首脳会談までに“一定の方針決める必要”
  5. 【卓球】「初めて『やりたくない』と言った」元全日本王者・宇田幸矢を救った父の言葉 苦難の4年を経て掴んだ世界への切符
  6. 【 がん闘病 】古村比呂さん 薬アレルギーの状況明かす 「痒みと赤みが治らず前から約束していた事を急遽お断りしてしまいました」
  7. 女性が車の運転中に『ひとりぼっちの迷い犬』を発見→緊急で保護して…まさかの『行動力』が119万再生「いい人に出会えた」「感動した」と称賛
  8. アメリカとイランの高官が直接の連絡を再開 米メディア報道 イラン側は否定
  9. 国民会議「有識者会議」日本赤十字 清家篤社長が座長に内定 消費税減税や給付付き税額控除を議論
  10. 「漁の準備をしている時に衝突された」貨物船と漁船が衝突・転覆 4人が意識不明の重体 青森県三沢市沖
  1. 「部屋に赤ちゃんを隠しておけないと思い埋めた」赤ちゃんの遺体を自宅の庭に埋めたか 15歳の女子中学生を逮捕 埼玉県警
  2. 「イランとの戦闘のためワシントンに残りたい」トランプ大統領 中国訪問1か月程度の延期を要請 イラン攻撃後、米軍の負傷者は200人超
  3. 貨物船と衝突し漁船転覆 全員救助も乗組員4人が意識不明の重体 青森・三沢市の沖合
  4. キューバで電力が完全に停止 全土で停電に見舞われる 完全復旧までは数日かかる見通し
  5. 外国人に『かわいいタヌキの赤ちゃん』と言われた子犬→思わず納得する『赤ちゃん時代』に4万いいね集まる「確かにたぬきw」「かっわいい…」
  6. 偶然、下校中の娘と出会った『2匹の秋田犬』→忠犬すぎる『家族愛を感じる光景』が14万再生「羨ましい…」「お座り最高」「みんなお利口さん」
  7. アカデミー助演男優賞ショーン・ペンさん 授賞式欠席でウクライナを訪問 ゼレンスキー大統領と面会
  8. 飼い主さんが大好きで『スリスリが止まらない猫』…想像を超える『激しさ』に「耐えてるのおもろすぎるw」「フィーバータイムw」と爆笑の声続出
  9. 生徒に【2年半以上】「死ね・バカ・お前はいらない」 高校教諭(50代)懲戒処分 『1時間の説教や体罰』も…
  10. 【 ごみ清掃芸人 】「ホチキスやダンボールの太い留め具は古紙回収に出す時に、取らないでも大丈夫です」【マシンガンズ滝沢】
  11. トランプ大統領 日本・韓国・ドイツの対応に不満を示す ホルムズ海峡への艦船派遣めぐり
  12. 犬が久しぶりに会った人にみせる行動3つ どうやって認識しているの?ワンコの記憶力まで