モーグルのエース・堀島行真、銅メダル!トップとわずか0.27差で北京に続く2大会連続表彰台【ミラノ五輪】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-12 22:14
モーグルのエース・堀島行真、銅メダル!トップとわずか0.27差で北京に続く2大会連続表彰台【ミラノ五輪】

■ミラノ・コルティナオリンピック™ フリースタイルスキー 男子モーグル決勝(日本時間12日、リビーニョ・エアリアルモーグルパーク)

【競技日程・日本代表一覧】ミラノ・コルティナ冬季五輪が開幕、前回大会の過去最多メダル数「18」を超えられるか?

フリースタイルスキーの男子モーグル決勝が日本時間12日に行われ、3大会連続出場の堀島行真(28、トヨタ自動車スキー部)が銅メダルを獲得、北京大会銅に続く2大会連続でのメダル獲得となった。金メダルはオーストラリアのC.ウッズ(25)。銀メダルはワールドカップ通算100勝のM.キングズベリー(33、カナダ)が獲得した。

10日に行われた予選では、日本のエース・堀島が85.42点でトップ通過を果たした。堀島は唯一の80点台をマークし、2位に5.86点の大差をつけた。

8人で争われた決勝。4番目に登場した堀島は、第1エアでスムーズにダブルフルを決めると、得意のカービングターンで滑り降り、第2エアでは、4回転のコークスクリュー1440を決め、ガッツポーズをしながらフィニッシュした。

表彰式では笑顔で銅メダルを高々と掲げた堀島がインタビューに応じた。「メダルっていうところは嬉しいですけれども、もちろん悔しい思いもあります」と話し、「4位の方とかも含めてこうやって頑張ってきて、メダルがあるのとないのとで、大きな違いっていうものを感じているので、すごく笑うようにっていうのは思ってました」と、その思いを明かした。

第2エアでは大技のコークスクリュー1440も決めた。「完璧ではなかったんですけれども、自分の中のOKラインというか、メダル獲得ラインの滑りには持っていけることができたっていうところは、前回のメダルと同様に実力はあるって示せたのかなとは思います」と振り返った。堀島はデュアルモーグルにも出場する。

モーグルの採点はターン点が60%、エア点が20%、スピード点が20%の合計100点満点で競われる。ターン技術が最も重視され、スピードが同じでもターンの差が順位に大きく影響する。

【男子モーグル 結果】

金 C.ウッズ(25、オーストラリア) 83.71
銀 M.キングズベリー        83.71
銅 堀島行真            83.44

  1. 群馬・高崎女性殺害 死亡は28歳女性 “防犯カメラに猛スピードの車”女性の車が30キロ離れた埼玉で事故起こし運転の男性死亡 事件との関連調べる
  2. パンチくんを狙いサル山にレーザーポインターを照射 市川市動植物園
  3. 【速報】知人女性になりすまし名誉毀損疑い 経産省キャリアの男(53)逮捕 名前やうその性的嗜好など送信 女性には卑猥な電話など百数十件相次ぐ
  4. 「生きているのかさえ分からない」ミャンマーで拘束続くスー・チー氏(81) 次男がJNNに心境吐露 「日本は解放に向けあらゆる手段を」
  5. 中国外務省 日本人2人拘束について認める「中国の法律に違反した」
  6. 【速報】「洗濯物を乾かしていた」東京・北区の小学校火災は失火の可能性 音楽担当の女性教員が説明
  7. 【 がん闘病 】古村比呂さん 左足裏の違和感を伝える「足裏にリンパ液が溜まるようになり 歩くたび ジェルシートの上を歩いている感じで 左右アンバランス」
  8. 【 中井貴一 】 〝何なんですか?挑戦してるの?〟 26才・山之内すずの趣味に大困惑 自宅の建て替え計画を明かす 〝いま取り壊し始めたくらいで…〟
  9. メッシか、エムバペか、ハーランドか得点王争いはすでに激化!上田綺世は9位 “決めるべき人が決めた”GS第2戦終了【W杯】
  10. 【 大橋彩香 】 事務所退所を報告 「約8年間、たくさんの愛を届けてくださり、本当にありがとうございました…!!」
  11. バレー女子日本代表・島村春世が“群馬グリーンウイングス”への入団発表「成長できるよう頑張ります」
  12. トランプ大統領「原油価格は急落している」1900万バレルの石油がホルムズ海峡通過と主張