満員電車で5cm近づくだけでも盗まれる?クレカ不正被害額が過去最多 手元にあっても盗まれる手口と対策【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-13 20:02

キャッシュレス決済が主流になりつつある今、クレジットカードのトラブルも増加の一途をたどっています。
身に覚えのない不正利用の被害が拡大していて、1年間の被害額は過去最多の555億円に上っています。

【写真で見る】非接触で情報を盗む「非接触スキミング」の手口

増加するクレジットカードの不正利用 番号盗用の手口とは?

井上貴博キャスター:
2024年はクレジットカードの不正被害額が555億円と過去最多となりました。不正利用のうち、番号盗用被害が圧倒的に多くなっています。

実際に、飲食店で客が会計する際にクレジットカードの情報を盗み、合計約50万円をだまし取った疑いで従業員だった男が逮捕されました。

その手口は、会計の際に店の会計とは別に、自分のスマートフォンの決済代行アプリを開き、客のクレジットカード情報を読み込んで、振込先を自分の口座にして送金したということです。

客席からレジが離れたお店も多いので、基本的にカードを渡すというのはリスクがあるということを考えていただいて、できれば目のつく範囲で決済をしてもらうのか、会計についていくのかということになるそうです。

クレジットカード情報を盗まれると「危険だ」という意識は持っているかと思います。

サイバーセキュリティ専門家の増田幸美氏によると、クレジットカードの▼カード番号、▼セキュリティコード、▼有効期限、▼カード名義人、「これら4点が揃うとオンライン決済で悪用される」と言います。しかし、4点だけでなくても「サイトによってはカード番号と有効期限だけで不正利用されるケースが出てきている」ということです。

満員電車は要注意!? 不正利用されないために注意したい行動

井上キャスター:
次は、不正利用で注意したい行動です。今までは、カードの現物を手元から盗み取るケースでしたが、そのようなことをしなくても不正利用は可能だそうです。

例えば、電車の中で買い物をして決済をするときに、カード番号を確認するために、カードを手元に出すケースです。こういう場面で周囲に見られる危険性があります。このような行動には注意してください。

また、満員電車やエレベーターなど、非接触で情報を盗む「非接触のスキミング」という手口があります。カード番号や有効期限を抜き取るというものです。

ただ、5~6cmの距離まで近づかなければ情報を抜き取れません。満員電車で身動きが取れない場合、大きな違和感なくスキミングされてしまうリスクがあります。犯人が持っている機械は手のひらサイズですので、なかなか見分けがつかないと言われています。

また、カードを持っているだけで盗み取られるリスクもあります。サイバーセキュリティ専門家の増田幸美氏によると、クレジット番号には基本的に規則性があるそうです。銀行の番号やID、会員番号など、ある程度の規則性で並んでいるようです。

今はAIも発達していますので、コンピューターで大量に番号を生成し、本人認証がゆるいショッピングサイトで生成した番号が使えるか試していくそうです。10万~100万個生成してショッピングサイトで使い、使える番号から不正利用が始まるという手口もあるそうです。そのため、カードを持っているだけでリスクがあるという時代になってきたということです。

山内あゆキャスター:
やっぱりこうなると、ちゃんと明細を確認することが重要ですね。

井上キャスター:
クレカ不正利用の対策を聞くと、サイバーセキュリティ専門家 増田幸美氏によると、▼よく使うショッピングサイトに限定する、▼普段使わないサイトを使う際は代引きなどの決済手段にする、▼明細を毎月確認することです。

非接触のリスクはありますが、今は100円ショップで「磁気遮断(スキミング防止)カードケース」なども売られています。それを活用するのも有効だということです。

  1. 【スノーボード女子クロス】初出場の吉田蓮生は決勝T1回戦で敗退「成長して戻ってきたい」
  2. 日本医科大学武蔵小杉病院で患者約1万人の個人情報流出 医療情報システムがランサムウェア攻撃受け
  3. 「エプスタイン問題」の衝撃 政財界からエンタメまで大物に人脈 広がる波紋 背景に何が?【news23】
  4. 「IOCの判断は間違い。私の主張に耳が傾けられた」ミラノ・コルティナ五輪で失格となったウクライナ選手 JNNの取材に応じる スポーツ仲裁裁判所での審理を終え
  5. 【 村重杏奈 】 1日の様子を紹介「しげと一緒にお仕事してくれる人には幸せでいてほしいのだ」 忙しい日々の幸せな瞬間をシェア
  6. 技名は「ローストビーフ」に「チキンサラダ」?スノーボードハーフパイプは「板の握り方」にも注目 ミラノ・コルティナオリンピック【Nスタ解説】
  7. 【 秋元真夏 】ワイルドな表情で「このダウンばっかり着てた」 フォロワー反響「大人カッコいい」「カッコつけてても可愛いが勝つ」
  8. 男子10kmフリー、山﨑大翔が30位、廣瀬33位、馬場35位 王者・クレボが冬季五輪史上最多タイの8個目金メダル【クロスカントリー】
  9. 「こってり」卒業は42歳9か月 胃もたれは何歳から?食の「生活元年」を調査【Nスタ解説】
  10. 【 新しい学校のリーダーズ ・RIN】手作りキンパを披露 「お気に入りの、ツナとプルコギ味!」 キンパは「改善点をたくさん思いつく 奥深い料理であった」
  1. 満員電車で5cm近づくだけでも盗まれる?クレカ不正被害額が過去最多 手元にあっても盗まれる手口と対策【Nスタ解説】
  2. 【訃報】久松夕子さん 死去 92歳 青年座が発表
  3. 台湾・頼総統「中国が台湾を武力統一したら次は日本」
  4. 住友林業が米住宅建設会社を6900億円で買収 販売戸数全米5位に
  5. 【 Nü FEEL. 】鈴木愛來(すずき・さら)さん 脳梗塞を公表 新メンバーとしてお披露目予定だった今月14日(土)開催のイベントは欠席に
  6. 【 南沙良 】劇中での〝タバコとロング缶〟が似合いすぎて「沙良ちゃんのおかげで紙になったよ!」と反響相次ぐ
  7. 東芝9か月決算の営業利益が倍増で過去最高 データセンター需要拡大 HDD・防衛事業が好調
  8. 電通グループ 過去最大3276億円の最終赤字 初めて配当ゼロ 社長交代へ 2023年以降海外事業の不振背景に3年連続赤字続く
  9. 石破前総理「小学生でもわかる」 食料品の消費減税による“負のスパイラル”懸念 高市総理に説明責任求める
  10. 長崎県沖中国漁船拿捕 中国外務省「乗組員が法律に則って行動することを要求する」 日本には「公正な法執行と乗組員の安全・権利保障を求める」
  11. 70代男性クマに襲われ重傷 ドクターヘリで搬送 頭や顔にけが 花火などで追い払い中に襲われたか 岩手・花巻市
  12. コメ価格の高騰いつまで?セブン-イレブンがおにぎりを値上げ 230円を超える商品も