「国民会議」設置に向け「各党に働きかけを」 高市総理が自民党の小林政調会長に指示
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-16 17:24

高市総理はきょう、総理官邸で自民党の小林政調会長らと会談し、給付付き税額控除の制度設計などを議論する「国民会議」の設置に向け、各党と調整を始めるよう指示しました。
高市総理はきょう午後、総理官邸で自民党の小林政調会長、小野寺税調会長とおよそ1時間会談しました。
このなかで高市総理は、国民会議の設置に向けて、給付付き税額控除の導入に前向きな党への働きかけを始めるよう指示しました。
自民党 小林政調会長
「丁寧に議論を進めつつ、ただ、夏までにこの中間取りまとめを行っていきたいと考えておりますので、丁寧かつスピーディーに議論を進めていければ」
小林氏は会談後このように述べ、国民会議を早期に立ち上げるよう指示されたことを明らかにしました。
また、小野寺氏は消費税の減税をめぐる議論も国民会議でおこなわれることから、税調会長としてメンバーに加わる考えを示しました。