大地震の瓦礫下から129時間ぶりに救出された猫 悲しみを乗り越え、「命の恩人」の家族になる トルコ

2026-02-19 06:00

3年前に起きたトルコとシリアの大地震。瓦礫の下から救出された猫は、飼い主も自宅もすべて失っていました。しかし救出してくれた消防士と心の絆を結び、やがて彼の家族になったのです。

大地震の瓦礫下から生き残った猫

廃墟にたたずむ子猫

画像はイメージです

2023年2月にトルコとシリアを襲ったマグニチュード7.9の大地震は、まだ人々の記憶に新しい大災害です。両国で4万6000人以上が亡くなりました。

このとき倒壊したアパートの瓦礫の下から、129時間ぶりに白黒猫が救出されたのを覚えていますか?

トルコ東部ガジアンテプ県ヌルダギで生存者の捜索を続けていた消防士のAli Cakasさん。救出された猫は、その直後から彼のそばを決して離れなかったといいます。

消防士たちは猫を「Enkaz」(トルコ語で「瓦礫」)と名付け、飼い主が現われるのを待ち続けました。しかし飼い主はこの地震で亡くなってしまったようです。

Aliさんは救助活動中の猫の写真や動画をXに投稿しており、1100万回以上再生され、26万2000人のフォロワーを抱えるほどみんなから注目されました。そして多くの人が猫の将来を案じていたのです。

消防士が、猫を家族に迎えた!

猫を抱く消防士

画像はイメージです

かつてトルコのマウンテンバイク代表チームの選手としても活躍したAliさんは、任務を終えて震災地から約400キロ離れた故郷のマルディンに戻りました。

このときEnkazも一緒に連れていきました。そうです、彼はこの猫を飼うことに決めたのです。

現在はAliさん一家とともに暮らしているEnkaz。Instagramに専用アカウントが立ちあげられ、近況を伝える写真がひんぱんに投稿されています。すでに1万千人以上のフォロワーがいて、世界中の動物好きの心を掴んでいるのです。

「この猫と別れることはできませんでした。捜索活動中に、固い絆ができていたのです。両親や兄弟姉妹も、世話をするわたしを支えてくれています。いまやEnkazは立派な家族の一員になりました。いつもわたしと一緒に寝て、お互いを頼りにしているのです」というAliさん。

心の傷を癒すために

男性になでられる白黒猫

画像はイメージです

ある人は「この猫ちゃんはすごい…大災害に遭ったけれど、いまは安全で安定した岩の上に立って、飼い主に寄り添っているから安心だね」とコメントしています。

「おふたりに幸あれ! 猫はよい人間を知っています。あなたが選ばれたのには理由があるんです。Enkazの目に浮かぶ悲しみが消えますように」というフランスからのコメントもあります。

実は大地震の後で消防隊員らが救出した猫は、Enkazだけではありませんでした。ヌルダギでは瓦礫の中から5人とセキセイインコ3羽、ケージに入った猫1匹を無事に救い出しています。このときの猫は、建物が崩壊する直前に逃げていた飼い主と無事に再会することができました。

Enkazは賢くておとなしい性格ですが、ときに「かつての家と飼い主を失った悲しみ」がその目に浮かんでいることがあるといいます。

「救出されたその日から、この猫はずっと悲しんでいました、動物にも感情があるのです。わたしはできるだけのことをして、Enkazを慰め支え続けたいと思っています」と話すAliさんです。

出典:Turkish firefighter rescues and adopts cat trapped under rubble for 129 hours

関連記事

『浮気現場でも抑えてやろう』とペットカメラを覗いたら、猫と……まさかの光景が381万再生「浮気でなく本気」「修羅場になるw」
いつもは飼い主さんに甘えている猫が……愛猫が心奪われてしまった『想定外のライバル』が話題「まさに悲報」「全て猫ちゃんのもの!」
引き出しの中が大好きな子猫→『3年後』、大きく成長した結果…まさかの光景が可愛すぎると189万再生「癒された」「タイムマシンかなw」
猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
子猫のことを見たら、『大好きなぬいぐるみ』に…たまらなく可愛い瞬間に癒される人続出!2万9000いいねの反響「されたいw」「ラッブラブ」

  1. 福原遥×出口夏希×伊藤健太郎 映画『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』特報映像解禁! 伊藤「非常に心が動かされました」
  2. 東京・表参道が“同じ品種”の「イチゴスイーツ」だらけに…広がる“イチゴコラボ”【THE TIME,】
  3. 【多目的トイレ】で『女子生徒にわいせつ行為』 県立学校教師(64)懲戒免職 教師は「自制できなかった…」
  4. トイレットペーパーを『全力で守る』チワワ→『レタスと交換しよう』と差し出した結果…態度の急変が36万再生「可愛すぎるw」「あるあるw」
  5. セールと書かれ『破格で売れ残っていた犬』を飼った結果…かけがえのない『8年間の記録』に思わず感動「大切な家族」「素敵…幸せだね」
  6. 大雪の中、『外に出たい』と猛アピールする猫→ウッドデッキで遊ばせると…可愛すぎる瞬間が128万再生「埋まったぁw」「好きなんだねえ」
  7. トランプ大統領 インド洋要衝の島 イギリスの返還を改めて批判 「譲渡してはならない」 米国務省は返還を支持
  8. 腕に甘えてきたネコ→爪を出して『コネコネ』ともみ始めて…1585万再生された『笑撃の光景』に「がんばれww」「可愛いより痛そうが勝つw」
  9. 晴れても冬の寒さ ダウンコートやマフラーが活躍 北日本は午前は猛吹雪によるホワイトアウトに警戒
  10. 領土問題で進展なし 米露ウクライナ協議2日目 ゼレンスキー大統領「ロシアが交渉を長引かせようとしている」
  1. 【多目的トイレ】で『女子生徒にわいせつ行為』 県立学校教師(64)懲戒免職 教師は「自制できなかった…」
  2. アメリカ イランに近く大規模攻撃か 米報道 「本格的な戦争に近いものに」
  3. トランプ大統領 インド洋要衝の島 イギリスの返還を改めて批判 「譲渡してはならない」 米国務省は返還を支持
  4. 東京・表参道が“同じ品種”の「イチゴスイーツ」だらけに…広がる“イチゴコラボ”【THE TIME,】
  5. 静岡・伊豆市の山林火災 旅館だった空き家も延焼
  6. 領土問題で進展なし 米露ウクライナ協議2日目 ゼレンスキー大統領「ロシアが交渉を長引かせようとしている」
  7. 晴れても冬の寒さ ダウンコートやマフラーが活躍 北日本は午前は猛吹雪によるホワイトアウトに警戒
  8. セールと書かれ『破格で売れ残っていた犬』を飼った結果…かけがえのない『8年間の記録』に思わず感動「大切な家族」「素敵…幸せだね」
  9. トイレットペーパーを『全力で守る』チワワ→『レタスと交換しよう』と差し出した結果…態度の急変が36万再生「可愛すぎるw」「あるあるw」
  10. イラン攻撃の「正当な根拠は数多く存在」 ホワイトハウス報道官 アメリカによる攻撃の可能性が報じられる中で
  11. アメリカの台湾への武器売却は「宙に浮いた状態」 トランプ氏訪中への影響を懸念か 米メディア
  12. 精彩欠いた吉村紗也香「アイスがつかめず最後まで行っちゃった」【カーリング女子】